• ベストアンサー

ファイルダウンロード

ノートパソコン。Windows XP使用。Hotmailより、添付ファイル(オフィス系ファイル)をDLしようとしているのですが、今の時期ウィルスに感染しそうなので気をつけるよう言われました。ブラウザーはGoogleクローム。ウィルス対策ソフトは以前から有料のもの(マカフィー)に入ってDLして大丈夫でしょうか? 仕事のための作業しなければなりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >でもサイトの閲覧は問題ないのですよね? いいえ、真逆です。大有り。 http://www.asahi.com/articles/ASG1J7HHVG1JUCVL01Q.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140226/539688/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/14/news065.html http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19048_Z10C13A6000000/ こうした類の攻撃パターンで非常に感染しやすくなります。 ウイルス対策ソフトってのはソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃防御がめっちゃ苦手。 ということは、対策ソフトだけに頼った考え方では駄目だということです。ところが、XPではもう更新プログラムの提供終わってるから、時間の経過とともにどんどん潜在的リスク上がっていくことが目に見えてるじゃん。だから、いろいろなところで「危険ですよ」と再三言われていたわけです。おわかり?

dove77
質問者

お礼

いろいろ詳しく書いてくださってありがとうございます。 サイトの閲覧もダメですね。わかりました。XPでのネット関連の使用を止めます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆様、緊急情報で~す    > < http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/22/news043.html

dove77
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい情報をお知らせくださったのでしょうか? 残念ながら、当方ガラケーにて投稿しておりますので、サイトを提示してくださっても、見るのが困難ですので。

• zazako
回答No.3

>>でもサイトの閲覧は問題ないのですよね? No1さんがおっしゃってますよね?「XPマシンのネット利用は慎まなければなりません。」と。 どういう意味かわかりますか?

dove77
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPでネットでのサイト閲覧、メール送受信、ファイルDLは止めます。

• aquiz
回答No.2

#1の方の書いていますが、サポートが終了した ということは、大丈夫かどうか誰も答えることが できなくなったのだということをまず認識してください。 そのうえで、XPのシステムで実施するならば、 ご自身の判断と責任でやるしかないでしょう。 hotmailということですので、WEB上からなら 利用可能のはずですから、何もXPで DL処理する必要はないですよね? Vista以降のサポート対象のOSであれば、 添付ファイルのDLをセキュリティ対策を 併用したうえで処理すればいいと思います。 まずはDLできればいいんでしょう? その後は、ご自身の判断でファイルの 処理をするという流れで行けばいいのでは?

dove77
質問者

お礼

ありがとうございます。 XP以外のPCでDLし、作業が慣れたネット接続なしのマシンでワードを使用したいのです。

dove77
質問者

補足

親切な答え方をしてくださりありがとうございます。 Vista以降のサポート対象のOSで、添付ファイルのDLをセキュリティ対策を併用したうえで処理すればよいというアドレスありがとうございます。 XPにこだわる理由は、しばらくこのOSでの使用方に慣れているからです。上のバージョンの使い方を覚える必要があります。

回答No.1

Windows XP向け更新プログラムの提供はすでに終了しています。 XPマシンのネット利用は慎まなければなりません。 ひとたび感染すれば外部ホストやネットワークに危害が生じてしまうことも起こりえます。 XPマシンのそうした利用は今後お止め下さい。

dove77
質問者

補足

早速書き込みありがとうございます。 ウィルス対策ソフトが入っていても、XPだとDLは危ないのですね。でもサイトの閲覧は問題ないのですよね?