• ベストアンサー

添付ファイルはないが「135k」

さいきん、Hotmailにあいついで、わけのわからんメールが届いています。 添付ファイルはついていない、しかし、本文は真っ白か、数行のみ。しかし、135kとか、100k以上のもの。どこにそんなデータがのっている・・? 「ウィルス」の場合でも「添付ファイル」がついていると思うのですが、(Hotmailで自動検知するので、いちおう感染はしていない) これはいったい、何のメールなんでしょうか。

• Kibi
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

空白メールとは言え、ちゃんと容量は存在するのです。 その秘密は「ヘッダ」。 差出元(From)・受取先(To)アドレス、メールの タイトル(Subject)、途中経路(Received)、送信 日時(Date)、メールの通し番号(Message-ID)、 メーラーの種類(X-Mailer)…など、各種の付帯情報 も結構バカにできないデータ量なのです。

Kibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「数行の文章」(ただの挨拶メールなど)では2k、3kぐらいで、添付ファイルもないのに、なんで135kなんだ?と思っていたのですが。 From,To,Subjectなどは、3kのメールも同じでしょうが、ウィルスの場合、「途中経過」などが膨らんでいるのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.3

私のところにも135KBのメールが届いたことがあります。 それはウイルスでした。 おそらくHotmailで添付ファイルを除去した後のメールが届いているのではな いかと思われます。表示だけは変更されないのかもしれません。

Kibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付ファイル以外のところでも、けっこう容量をつかっているわけですね。 ここ数日、急に何ヶ所から入ってきて(それもびみょうに135k、132k、142k、130k・・・と違うけど)いるのですが、きっと「偶然」でなくて、どこかで繋がっているんでしょうね。 「発信元」が、ぐうぜん知人の名前(これはまったくの偶然だと思います。その知人はパソコンつかっていないから)であったり、プロバイダーの名前をつかってあったり、いろいろだけど。

• kusabo
回答No.1

HTMLが無駄に書かれているとか・・・。 送信元が同じでも違っても、とりあえず着信拒否にしましょう。

Kibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう、Hotmailには、「迷惑メール」におとす機能がついているので、そこに行くようにしました。 ウィルスかどうかはともかく、容量をとられると、Hotmailの制限をこえて、必要なメールが入らなくなったら困りますから。