FAX-2840とMFC-7460DNの電話機能

このQ&Aのポイント
  • FAX-2840とMFC-7460DNの電話機能について詳しく説明します。
  • FAX-2840を購入する場合の注意点や使い方について解説します。
  • MFC-7460DNを購入する場合の注意点や使い方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX-2840とMFC-7460DNの電話機能

受話器があるFAX-2840と受話器がないMFC-7460DNの購入で迷っています。 1)FAX-2840を買う場合 ・対応子機があるか? ・子機が無い場合、電話の元線を電話とFAXに分岐させ、手持ちのコードレスを分岐させる方法はあるか? 2)MFC-7460DNを買う場合 ・対応子機があるか? ・子機が無い場合、電話の元線を電話とFAXに分岐させ、手持ちのコードレスを分岐させる方法はあるか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>対応子機があるか? FAX-2840/MFC-7460DNの両方とも、コードレス電話の増設には対応していません。 そのため、ブラザー純正の増設コードレス子機の増設はできません。 >電話の元線を電話とFAXに分岐させ、手持ちのコードレスを分岐させる方法はあるか? 両方の機器とも、分岐して使用する方法は不可だ、と説明書に明記してあります。 参考  FAX-2840 かんたん設置ガイド http://download.brother.com/welcome/doc012447/fax2840_jpn_qsg_lea810047.pdf MFC-7460DN かんたん設置ガイド http://download.brother.com/welcome/doc012260/mfc7460dn_jpn_qsg_lea027047.pdf 但し、両方の機器ともに本体の裏面に手持ちの電話を接続させるコネクタが搭載されています。 (FAX-2840の場合は上記pdfの15ページ、MFC-7460の場合は上記pdfの12ページ参照) 「壁からの元線→FAX→手持ちの電話」という形で直列に繋ぐことにより、質問者様がお持ちの電話機を接続することが可能です。 まずは、上記リンクにある「かんたん設置ガイド」をよく読まれて確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

faxfoxfix
質問者

お礼

とても具体的な回答ありがとうございました! とてもわかりやすかったです。 PDF一応読もうとしたのですが、目次だけざっと見て「ないかも・・・」と思っていました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話転送時にかかってきたFAX電話はどうなるのか

    コードレス電話機をMFC-J827DNと一緒に使用しています。電話はFax兼用で自動的にFAXに切り替わります。外出時に子機ダイヤルで私の携帯に転送開始した場合FAX送信して来た時はどうなるのか?教えて下さい。通常にFAX電話が入るときは受話器を取るとピーピーとなります。転送時がどうなるのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-950DN FAX使えない

    MFC-J950DNのプリンターを使っています。 急にFAXが使えなくなったのですが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J1605DNのFAX・電話の切り替え

    MFC-J1605DNの購入を考えていますが、FAXの自動受信はできるのでしょうか? 例えばFAXがかかってきた場合ワンコールしてから自動で受信し、電話の場合はそのままコールしてくれるような設定はできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-2730DN

    MFC-2730DNを設置しました。 FAX受信が複合機に出なくて、外付けのFAX付き電話に出てしまいます。 複合機で受信するための設定方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J837DNからMFC-L2860DW へ

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J837DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J837DNファックスと子機と通信ボックスのセット商品を現在使っています。新しいファックスにしたいと思っています。現状の子機と通信ボックスを使ったまま、ファックスの本体だけをMFC-L2860DWなどに交換して子機をそのまま使い続けることはできるのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN 受信出来ないFAXある様

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-7390DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  子機 電話が鳴り受話器を取るとFAX音がしたので受話器を降ろしてもFAXが受信されなかったので、試しに会社からFAXをしたら受信出来ていたが、後日また親機でFAX音をかくにんしたので送受信を押したがFAX受信されず何回も続いています。どうしたら良いでしょうか?               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J939DN FAX受信できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J939DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 呼出音後、自動でFAXを印刷してくれない(受話器を取って受信ボタンを押さなけれなならない)                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DNのPC-FAX受信

    MFC-L2720DNを使っています。OSは、Windows10Pro64Bitです。先週初めまでPC-FAX受信出来ていたのですが、今週(WindowsUpDateの後?)になって受信できなくなりました。「FAXを受信するには、PC-FAX受信を再起動してください。」のメッセージがでます。MFC-L2720DNのファームウェアは、最新バージョンです。対応方法について、お教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 別メーカーのFAXとコードレス親子電話の互換性

    5年程前に購入したキャノンのFAXの子機が壊れたので、子機を購入しようとしましたが、すでに入手手段はなくあきらめて別メーカーの親子コードレスを買いました。 しかし、FAXが無いと少々不便なため、分岐を買ってきて、トールセーバーと自動受信の設定を直してつながるようにはなりました。 が、親子コードレスの方をかかってきた電話で取ると、FAXの呼び出し音が受話器で鳴っているのに気がつきました。(着信音は切ってあるので鳴りません) FAXの受話器を一度上げて戻せばそのまま普通に会話できるのですが、用事で2階に上がっているときなどに、子機で取ったときなどいちいち1階まで降りなければならす非常に不便です。 これを解消する方法はあるのでしょうか? やはり同じメーカーで無いと互換性はないのでしょうか?

  • 電話のみ使えない

    MFC-J950DNを使っています。 昨日より、電話が使えなくなりました。FAXの送受信はできるのですが、通話ができません。受話器からツーという発信音も聞こえません。オンフックにしても、発信音は聞こえません。 電話をかけてみると、相手に声は聞こえてるようですが、こちらには何も聞こえません。 子機も、ツウワケンガイとなり使えません。 サポートセンターの電話もつながらず困っています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう