• ベストアンサー

ピーターパン症候群について

ピーターパン症候群って何が原因でなるんですか? よく知らないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.1

大人の汚い部分を見たからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピ-ターパン・シンドロームが精神分析用語なのはご存じでしょうか。 責任感が乏しく、周囲に楽しい雰囲気をもたらすけれども、飽きっぽく、達成までの根気もない。 誰かに依存しているけれども、その相手に対して居丈高になる。ということですね。 子ども(10歳くらまで)の時に、周りにチヤホヤされていて、なーんでもワガママがとおって、という環境ののち、あまり大きな失敗もなく上手に世渡りできてしまった場合…なんていうのが考えられると思います。 対になっているのがウェンディ・ジレンマです。 これは、世話焼きでありながら、世話をすることであいてに依存している状態です。ですから相手が自立してお世話が不要になることを恐れています。 経済的などの破たんがなければ、『破れ鍋に綴蓋』で終生のカップルとなることも可能ですが…。