• 締切済み

自意識過剰の治し方教えて下さい

okwchiの回答

• okwchi
回答No.4

なんとなくわかるような気がします。 多分、受験のあたり、私もそんな気持ちだったと思います。 でも、最初に言わせてもらいますが、その自意識過剰に囚われてしまうと、受験で悪い結果になってしまう可能性があります。 そういうときを考えているときって、筆が止まっていたり、効率が悪くなっています。 その気持ちをひきずった私は第一志望に落ちてしまいました。 私も偉そうなことが言えるほど達観はできていませんが、 今、あなたはすごく悪い精神状態なんじゃないかなと思います。 なんでも悪く考えてしまって、友達や親や先生のなんでもない一言を大げさに受け取ってしまうんじゃないかなと思います。 とりあえず深呼吸。 それから半身浴やカラオケ、ランニングなど、スッキリするようなことをして見て、ぐっすり寝てみるのはどうでしょうか? きたない話ですが、(便秘など)腸の調子も良くなると幾分かスッキリします。 普通はその悪い精神状態は長く続きません。 スッキリした後には、教えてくれる予備校や学校の先生に感謝できているかもしれません。 感謝まではいかなくとも、勉強する意欲が出ているかもしれません。 受験は学生にとって一番ストレスフルなイベントの一つだと思います。 でも、わけもわからずがむしゃらに勉強したり、たまに自分自身を振り返ったりしてみる時間は無駄ではないと思います。 自分が自意識過剰だなんて、気づくこと、悩むことなんて、小学生にはないでしょう。 それだけあなたが、内面を省みるほどに成長できたってことです。(と私はある程度の悩みには考えるようにしています) 来春、第一志望に合格できるといいですね。 願っています。