• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:100歳の女性が車椅子ごと線路に転落 死なない理由)

100歳の女性が車椅子ごと線路に転落 死なない理由

このQ&Aのポイント
  • 東京都内の駅で、100歳の女性が乗った車椅子が誤ってホームから転落したが、乗客たちの迅速な対応により無事に救助された。
  • 100歳の女性が車椅子ごと線路に転落した瞬間、母娘の周りにいた乗客たちが一斉に駆け付け、女性を助け出した。
  • 100歳の女性が車椅子ごと線路に転落したが、幸いにも電車の接近がなく、乗客たちの迅速な対応により事故は回避された。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”どうして彼女はそれでも生きているのか、親も祖父母も簡単に死んだ私に、  誰か教えてください。”     ↑ 格闘技をやっていると、面白いことに気がつきます。 いくら殴っても蹴っても、人間というものはタフで、 KOしないときはしないんですな。 顔面血だらけで向かってきます。 反面、急所にヒットすると、あっけないほど 簡単にKO出来ます。 人間、死ぬときは簡単に死ぬけど、死なないときは中々 死なないものです。 お婆さんが死ななかったのは、まだ死ぬべき時が 至っていなかったからでしょう。 これを天命といいます。

angel25gt
質問者

お礼

打ち所がよかった、ということでしょうね。当然周りのヤングたちの、すばやい実行力があってのことでしょうが・・・ 災難を見たら、迷わず助けるべきですね。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

車椅子が、身体への直接打撃をガードした、とも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

年寄は意外としぶとい! そういう事です

angel25gt
質問者

お礼

しぶといと言っても100歳ですよ。強過ぎです。 あなたも100歳まで長生きしてください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194534
noname#194534
回答No.1

・たとえ、ぎりぎり昭和生まれのヤングな私でも、 ↑ いつもの曲からして、昭和40年代生まれにしか思えません 車椅子ごとホームに落ちたら大ケガをする。ましてや100歳ともなると、たとえ電車に轢かれなくとも当然のことながら、三途の川を渡るはずである。 ↑ ニュースにある通り、顔面を骨折したそうな 娘は震え上がったことだろう、どうして母は生きているのか!と。 ↑ 老老介護に疲れた娘が意図的に落とした可能性は否定できない

angel25gt
質問者

お礼

そう、意図的に落とした可能性は否定はできないです。少なからず、とんでもないミスと言えますね。 >いつもの曲からして、昭和40年代生まれにしか思えません そうですか?私は40年代生まれではありません。天地神明に誓って・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グループホームでのケガ

    母がグループホームに入居しているのですが、先日ベッドから転落し、足を骨折、手術をしたのですが、自力で歩くことができなくなってしまい、車いすでの生活となました。車いすでの生活と言うことでグループホームに戻ることもできなくなってしまいましたが、何か補償されるものはありますか?

  • どうして安田さんは車を磨き始めたのか?

    隣の安田さんが、車を磨き続けている。陽も落ちたころに私は家に帰ったが、その時すでに安田さんは磨いていた。 「車は、ただの消耗品」と言っていた安田さんが、頑張っているのだ。 娘が教えてくれた。 「あのオジサン、昼からずっと車を磨いてるのよ」と。 安田さんは、最近では目立たないが、一昔前は豊田商事会長殺害事件の実行犯と、縄張り争いをしていた人で、ゲーム屋でも儲け、覚醒剤の売人としても有名な人だった。そんなやや大物な安田さんが、なぜこんなに遅い時間まで・・・ 安田さんはどうして急に、車を磨き始めたのか?何年か前までは、シャコタンのクラウン(黒)に乗っていた、ややヤングな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cZ_lbDOw2yM

  • 電動車いすQUICKIEの充電プラグ

    私は、電動車いすQUICKIEに乗り10年になる者です。 種類はZIPPIE P500です。 最近、充電器と車いすをつなぐプラグ部分が故障していることが判明しました。接触不良で充電中に勝手に切れてしまい、初めは充電器側に問題があるのかと新品に変えましたが、事態は好転せず… 問題は車いす本体にあることが分かりました。 修理のため業者に相談しましたが、コントロール部分を全て交換するしか手立てはなく、そのコントロール部分は約8年前に廃盤になっていることを聞かされました。 新車を作成することを薦められています。 これから新車購入のため取り組んでいこうと考えていますが、私は身体に側湾があり座位保持装置を車いすに乗せ生活しています。変形がきつくなっているため新規座位保持を作ろうと思いますが、それには少なくとも1年以上はかかるとのことです。 寝る時間以外は絶えず今の電動車いすで生活しているため、充電できなくなることは寝たきりになるのと同じです。 新車ができるまで緊急措置的に、中古で使われていない同タイプのコントロール部分を探したいと考えています。 先ほどの業者では捨ててしまい無いとのことでした。 QUICKIEの取り扱いがあり、同タイプコントロール部分がありそうなところを教えてもらえませんか? また、今の状況をしのぐお知恵をお貸しください。

  • 小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

    はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

  • 長男の交際。親として?

    長男(23歳。会社員)が半年ほど前から、3歳年下のお嬢さん(学生)と交際しています。 まだ若いので二人とも結婚は意識していません。 体の関係はないと言いますが、真相はわかりません。 わたしは、節度と責任ある交際をしてくれればと思います。 問題は、私の両親(長男の祖父母)と同居していますが、 交際している娘さんがいることも知りません。 祖父母は昭和二桁生まれですが、交際=結婚、若い娘が夜男の家に出入りするとはゆるせん、 というような非常に古い考えを持っています。 長男もそれをわかっていて、祖父母に彼女を紹介していません。 家に来るときは祖父母が寝てからこっそりと来ます。 外でのデートはお金がかかるようで、家でゲームしたり、DVDを見たりしたいようなのですが、 何だか、こそこそしていて、かわいそうです。 私は、どうしてやれば良いでしょう? お嬢さんはどんな気持ちでいるのでしょう?

  • JR秋葉原のバリアフリーについて

    私は車椅子を使用しています。 JR東日本・秋葉原駅の昭和通り口の改札から入場して山手線のホームへ行くのに階段を通らずエレベーターだけを使って行くことはできるでしょうか。構内図を見ましたが昭和通り口から山手線ホームへの階段を使わない経路がよくわからないので質問させていただきました。

  • 椅子からの転落について

    10ヶ月の赤ちゃんです。 グローアップチェアーに座らせ、食事等しております。http://image.www.rakuten.co.jp/kagoo/img1016967941.jpeg 目を離したすきに体をひねり、サポートからすり抜けて 2度転落しました。(大事には至らず) 今後も使用していきたいと考えておりますが、 経験された方、対策方法等ありましたら 教えていただきたくお願いいたします。

  • 脳のお医者さんを探しています

    患者・・・65歳 女性 平成18年2月1日・・・・血管が切れ倒れる。同日緊急手術を行う。 平成18年8月9日・・・・看護師さんの不注意で車椅子から転落し、頭を強打する。 平成18年8月13日・・・2度目の手術を行う。 1度目の手術で回復に向かい、リハビリもしていましたが、看護師さんの不注意により車椅子から転落し、 頭を強打してから、そのまま4日も意識不明のまま放置され、再度手術するも回復が遅く、現在も寝たきりです。 2回目の手術前は普通に食事が出来ていたのですが、現在は口から食べれずお腹から注入しております。 家族から見れば、病院側が手を拱いているように見受けられますので、転院したいと考えております。 皆様、どうかお願いいたします。 日本中、どこへでも参ります。 よい、脳のお医者様をご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 各鉄道会社での女性専用車両の扱いの違い

    私は高校生の頃に遭った事故で両足を失い、コレが原因で車椅子での生活を送っています。 車椅子利用者は特例で女性専用車両への乗り込みが認められているため、 電車に乗る場合、人が多ければ女性専用車両に乗り込むようにしています。 満員電車だと、大きな車椅子は乗れないですし、乗れたとしても邪魔ですし、なにより自身も周囲の方も危険ですから。 ですが、先日知人の葬儀のため一人で大阪に行って参りました。 この時電車を利用したのですが、私は混雑しているのを見て、女性専用車両へと乗り込みました。 しばらくは普通に乗車していたのですが、数駅後に乗ってきた女性が、私を見るなり凄い顔でどこかに電話をし始めました。 次の駅名と、痴漢がどうのと伝えていたあたり、どうやら鉄道会社へ連絡していたようです。 電話が終わると、私の車椅子をドア付近まで押して行き押さえつけました。 「次の駅で突き出されるんだろうなー」 「でもまぁ駅員さんは正確に事態を把握してくれるだろう」 などと考えていました。 実際ここまでの流れは過去2回ほど体験したことがあります。 この場合変に口答えするのは障害者である私にとって得策ではなく、駅員さんに対応を任せるのが正解だと考えていました。 ところが、次の駅でドアが開いた瞬間、 後ろからものすごい勢いで押されて(蹴飛ばされて?)私は勢いよく転倒してしまいました。 この際、電車とホームの間に車椅子の前輪キャスターを引っ掛けたようで、ジョイント部分が破損。 ポケットに入れていたスマホは転んだ拍子に飛び出し、画面はキズだらけ。 顔と手のひらと肘を擦り剥き、礼服はひじ部分が破れてしまいました。 何とかホームに居た方々に助け起こしてもらい、車椅子に戻った頃には、私を押したであろう女性は消えていました。 その後少しして、駅員さんが来たので、事情を説明すると、 「女性の付き添いありの場合に限り、車椅子を利用している男性も女性専用車両を利用できる」 との事でした。 ではそういった注意書きがどこに記載されているのかと聞くと、 「表立って掲載はしていない。」 と一言。 だめだこりゃ! と思いつつも、時間もなかったため、壊れた車椅子で何とか東京のある自宅まで戻りました。 ほぼグチになってしまいましたが、改めて質問させていただきます。 物損の被害額だけでも20万円近くなるため、 本日改めて被害届を提出しに行こうと考えています。 大阪で起きた事ですが、東京で被害届を提出しても平気なのでしょうか? この場合、相手はどういった罪に問われることになるのでしょうか? また、女性専用車両に乗ったことなどで、私自身が罪に問われることはあるのでしょうか?

  • 車椅子の女性に……

    私も齢40過ぎ、色々と恋愛の経験も重ねてきました。 結婚もして子供も授かりましたが、上手くいかず…… この歳になり、今更と言いますか…… 恋をしましたねf^^*) 自分でもビックリです。 障害を持つ若い女性。 仕事で接する機会があり、日々頑張ってる姿に尊敬や応援したい気持ち…… 容姿が好みという事もありますが気になりだしたら止まらない。 40過ぎた男が胸をときめかせ、こんな気持ちになるのはどうなのか……? 自身、気持ち悪く思うし…… なんなんだろう。 20も歳が離れてれば、子供を見守るような気持ちなのかなぁ? とも思いましたが、コレは恋のようです。 アプローチはありかな? 想いは秘めて片想いの恋を楽しむか? オッサンが、気持ち悪い事を言ってる事は承知してますが…… リアルでは誰にも吐き出せないので、若い女性や日常で車椅子を使う女性にご意見頂きたいです。