• 締切済み

子供にパパママと呼ばせる人って馬鹿なんですか?

momo_to_hanaの回答

回答No.3

1.1歳頃から意味を持たない言葉を発し始めます。 その中でマーマーマーやパーパーパーなどは比較的言いやすい言葉となります。 それが少し前進した形がパパ、ママなのでしょう つまり、子どもにとって言いやすい発音である。 2・親は、できるだけ早く子どもと意志を通じ合いたいと思っている。 以上2点から子ども親ともに有益な言葉として一般的になったのが「パパ、ママ」なのでしょう。 たぶん江戸時代か何かには、親の方をみて「あーあーあー」とか 笑顔で反応していたら親はうれしく思っていたんだと思いますよ。 ですので、父親のことが「あーあ」母親のことが「うーう」とか そうなっていても不思議ではなかったかもしれませんね。

mojawo1121
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 >1.1歳頃から意味を持たない言葉を発し始めます。 >その中でマーマーマーやパーパーパーなどは比較的言いやすい言葉となります。 >それが少し前進した形がパパ、ママなのでしょう >つまり、子どもにとって言いやすい発音である。 なるほど。確かにそれは聞いた事があります。 確かに、親を認識していちはやく呼ばせるには適した言葉だと思います。 >2・親は、できるだけ早く子どもと意志を通じ合いたいと思っている。 確かにそれは感じます。 どちらかと言うと、2の意見が先行しているイメージがあります。 親がそう呼んで欲しいからそう呼ばせている、というような。 もちろん、産まれたてのころはなるべく早く意思疎通したいから呼びやすい言葉を教える、 これに関しては良いと思います。 では、どこかのタイミングで子供にお父さん、お母さん、もしくはそれに近い言葉、 に呼ばせ変えるのでしょうか? ずっと呼ばせ続けるのでしょうか? 個人的にはずっと呼ばせ続けるのは適正ではないと感じています。 例えば、40歳以上の中年男性が母親のことをママと呼んでたら、 ぎょっとしてしまいます。 おかしいと思ったら自分で呼び方を変える という意見がもしあった場合、確かにそのとおりですが、小さい頃からの習慣を変えるのは困難ですし、 そんな分かりきった苦労をさせる必要があるのでしょうか? それであれば、幼児の頃はパパママでも良いとして、 幼児教育に詳しくないので適切なことは言えませんが、 1歳前後か流暢に話せるようになった適正なタイミングを見て呼ばせ変える教育をするべきなのではないかと感じます。 それをしない方は、何をもって変えないのか? という疑問があります。