ポールマッカートニー ツアー中止の損害賠償は誰に?

このQ&Aのポイント
  • ポールマッカートニーの日本ツアーが全日程中止になりました。損害賠償は主催者が負担するのか、それともポール自身に責任があるのか疑問です。
  • ポールマッカートニーのツアー中止による損害は、チケットの払い戻しや会場代、プロモーション費用など様々な面で発生することが考えられます。しかしこれらの負担は主催者である企業が負うのか、ポールマッカートニー自身に賠償責任があるのかは明らかではありません。
  • また、ポールマッカートニーが得るはずだったギャラについても疑問があります。公演が中止になった場合、ポールへの支払いは行われないのか、それとも一部が支払われるのかは不明です。このような状況において、ツアー中止の損害賠償責任は誰にあるのか、詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポールマッカートニー ツアー中止の損害賠償は誰に?

ポールマッカートニーの日本ツアーが全日程中止になったそうですね。 開催が決まった時はプレミアムシートが10万とかで話題になりましたが、まさか開催されずにまた話題になるとは・・・。 さて、このツアー中止によって発生する損害はいったい誰が負担するんですか?たとえばチケットの払い戻しとか会場代とか、プロモーションにかけていてお金とかポール自身の渡航費とかいろいろ無駄になってますよね? これらすべて主催者(企業?)が負担するんですか? ポールマッカートニー自身にはなんの賠償責任もないのですか?ついでに言うとポールが得るはずだったギャラはどうなるんですか?公演が中止になってるので支払われないと思ってるんですけど実は何割か支払われる・・・とかあるんですかね? 別に責めてるわけではなくただ単純に疑問に思っただけです。私は別にチケット取ってたわけでもなんでもないので。 もしチケットを取られていた方がいたら残念でしたね。。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

呼び屋(主催者)は、こういう事態に備えて巨額の保険を掛けています。 ですから保険会社が損害を全て補填するということになりますね。

ado_oba
質問者

お礼

なるほど。保険があるのですね。保険で全部補填できるんですかね?どちらにしてもすごい金額になりそう・・・。 ありがとうございます。