• 締切済み

野狐(やこ)について教えてください

《百怪図巻》の野狐と《絵本百物语 》の野狐は違いますが、関連点はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

野狐というのは二つのものを指します。一つは野生の狐・・といっても霊力のあるもの。野生の狐にたまたま霊力があるだけなのでいたずらもしますしお手柄もあります。飼い犬や飼い猫が飼い主から怒られたり誉められたりするのと同じ。 もう一つは妖狐といって特別に様々な生き様を経て霊力を持った狐。前者の野狐より知能も高く、意思を持って妖力を使うものです。 別の区分で言えば、一つは野狐が乗移って何かをするというものと、もう一つは野狐そのものが変化して何かをするというもの。一方でなければならないという決まりなどありませんから、両方有ると考えればいいです。 野狐は様々に変化するし、平素は狐ですから、両者の違いがあっても、どの状態を描いたかだけで問題はないでしょう。

Gisai13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。