• ベストアンサー

竹の玉切りの方法

vivi1947の回答

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

孟宗竹でしようか? 孟宗竹でしたら所有しているチェーンソーを用いるのがよいと思います 竹伐り専用のソーチェーンもあります 私は、小型のチェーンソー(タナカESC-3309)に竹伐り専用のソーチェーンを着けて孟宗竹は伐っております(片手用なので、左手が空きます/片手のチェーソーは危険だと言う人もおります) 竹伐り専用のソーチェーンですが、Web内の情報によりますと、木材用のソーチェーンを使って竹を切っても大きな問題はないようです http://okwave.jp/qa/q7360493.html 昨年、家裏の孟宗竹を50本ほど倒した時には100V仕様のリョービのレシプロソーを持ちいました http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=4&csid=148&itid=358 これは軽くて片手操作ができますので作業は楽でした このレシプロソーには、竹伐り用の刃を装着して使用しました 私は、この孟宗竹も加工品の素材として活用したり、燃料としても活用しておりますが、その時の竹の玉切りにはこのレシプロソーを用いております それにしても100本の竹を50cmにカットするのは大変な作業になりますね 竹は使い方にコツがありますが、燃料としてもよい材料となります 長いまま(程度はありますが)で使ってくださる方を探す手もありかと思います チェーンソーを用いての竹の玉切りですが、丸太より竹は軽いので、チェーンソーの刃を当てた時に竹がバタつくことがあります 木材の玉切りより危険なこともありますので、注意して作業は進めてください ご存知だと思いますが、丸太の玉切りと同じく、刃もよく研いで、切れるものを使って、チェーソーには力を入れずに伐ってください 以上私の経験からでした

zen0148
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 竹は真竹で、孟宗竹より細いですが、それでも孟宗竹並みに太いものもあります。 丸鋸ではなく、チェーンソーを使って玉切りすることにしたいと思います。 また、燃料として使用することは思いつかないことでしたので、一度考えてみたいと思っています。 小型のチェーンソーやレシプロソーを所有されてみえるのですね。羨ましいです。 竹の伐採は一口当たりの作業時間は短く、切断箇所数が多くなりますので、軽く 片手で操作できる機種が本当に欲しくなります。 ありがとうございました。