• ベストアンサー

犬のホテル

旅行に出かけて家に人が誰もいなくなってしまうとき、 ペットショップや病院で犬を預かってくれるところがありますが、 そのようなところではどんな対応をしてくれるのでしょうか。 ご飯と水は当たり前でしょうが、お散歩やヨシヨシはしてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajisa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

預かってくれるホテルは沢山ありますよ! お散歩もしてくれるところもあります!が、しかし 預かってる側は、とっても気を使うんです! ストレス溜まらせないように散歩行ったりすると逃げようとしたり・・ 稀にペットショップの人たちに凄く懐いちゃう事もいます! ヨシヨシなんだけど・・ その子一匹にかかってるわけじゃないから無理ですよ! まして噛む子も居るでしょ! 家でお留守番も出来るけど・・ 何日くらいの予定なのかな? 一泊二日ならフードとお水をたっぷりおいて出かければ大丈夫ですよ! 心配ならお家にワンちゃんをおいといてペットシッターに頼む方法もあります!

yokayo
質問者

お礼

預かる方も気を使われるんですね。そりゃ人様の子を預かるのと代わりありませんからね。 今すぐにと旅行の予定はないのですが、私と母が旅行に出かけるといつも犬と父がお留守番なので。 ヨシヨシはね、それは飼い主のお仕事ですから仕方ありませんね(笑) ペットシッターというのもあるんですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

実際に預けようと思っている処にサービス内容を確認するのがいいかと思いますが・・・ http://www.dogoo.com/database/pethotel/pethotel.htm にペットホテル一覧というのがあります ご参考まで ちなみに http://www.pet-hotel.net/ http://www.doginc.jp/menu/hotel/index.html など見ると、1日2回の散歩はサービスに含まれるようです

参考URL:
http://www.dogoo.com/database/pethotel/pethotel.htm
yokayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お散歩がとても気になるところだったので安心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行に行くのですが、犬二匹は家に置いていきます。

    旅行に行くのですが、犬二匹は家に置いていきます。 以前ペットホテルにとまらせたのですが、散歩にいってもおしっこもしなかったそうです。ご飯は、一度も、水すら口をつけなかったそうです。 なので今度の旅行はホテルに泊まらせず、家のなかに置いていきたいと思っています。 ですが問題は、散歩には犬だけでは行けません。なので散歩に行ってくれる人をさがしているのですが、どこに頼めば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって。

    21年間(私が21歳です)ず~っと駄目だったわんこをとうとう飼っていいという許可が下り始めました。ペットショップで働いていることもあり、見つけてしまったんです!!この子!という子を。 以前は動物病院でも勤めていたので最初に頭を過ぎるのは治療費のこと。私の家では「やりたいことは全て自分の責任で。」という家なので、もちろん全て私、家を出る際も連れて行く。 もしも、のことも考えてしまいます。実際飼うのは実家だし、犬をおかしてもらうのも実家。散歩のこと、しつけ、みんなで協力しなくちゃいけないことも多々出てきます。 最近急に犬を飼うことを「いいよ」みたいな感じで言われ初めたのでてんぱってるとこもあります。(ホントにダメな家だったので)しかし、長くも悩んでられません。お客さんに買われてしまうこともあるわけで・・・。 私は2ヶ月後、ペットショップを辞めてしまいます。そんな状況での飼育はどうなんでしょう?? 動物の専門は出ていますが、何分初めてでホントにてんぱってます。

    • ベストアンサー
  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 犬を保護後、親が見つかったけど渡したくない(長文)

    4月28日雷後の晴れた時間に、犬が車にひかれたところを目撃してしまい、反対車線に出てまたひかれそうになっているところを保護しました。警察と愛護センターに連絡を入れ、ペットショップ、病院に応援を頼みました。 後ろ足を引きずっていたので病院へと用意をしていたところ、 一時間くらいで足の痛みは取れたみたいで、私と旦那に着いてきたので、そのまま保護しました。 血尿がでていたので病院で診てもらったところ、あまり散歩させてもらってないし、ご飯もあまりもらってなかったみたいだねと言われました。 体臭がきつかったので、お風呂へ入れて洗ったあと床に見たこともないでっかいダニが5・6匹落ちてました。毛玉がひどく、軽く散髪しました。 首輪はついてましたが針金で繋がれていたようで、錆びついており、 新しいハーネスを購入しました。 私は犬を飼ったことがなかったので、毎日が新鮮で楽しかったです。 散歩をするときはすごく喜んで、もう私たちの子供のように考えていました。 昨日、散歩途中に犬を連れたおばさんから「その子○○さん家のわんちゃんに似てるわね~」と聞かれたので、「今保護してるんです!その方のお宅はどちらですか?」と教えてもらいました。 泣きながら探したところ、日のあたらない陰湿な外に小さな小屋がありました。 またここに繋がれて、大好きな散歩もさせてもらえないんだと思うと悔しくって・・・。 そして犬自信が私についてきたので泣きながら一旦連れて帰ってしまいました。 こんなに近くに住んでいたのに、探そうともしていないのかと思うと、渡したくありません。 こんなに生き生きしてて幸せそうな顔をしているのにと涙が止まりませんでした。 近所の人にうちの犬がいなくなってと世間話をする程度の愛情しかないなんてありえません。 手入れも全然してないし、かわいそうです。 どうしたら、良いでしょうか。。。 長くなってしまいすいません。助言をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬は、外に散歩させることはありますか?

    ペットショップによって違うとは思いますが、わんちゃんたちを、外に散歩させることはありますか?。 見たことがなかったんで、普通に散歩させていたのなら、すみません!!m(__)m。 それと、散歩だけでなく、ペットショップでの犬に関していろいろお話きけたら、嬉しいです!!。 どうぞよろしくおねがいします!!。

    • 締切済み
  • 犬を購入したい

    お母さんが昨日急に犬を買わないか。と聞かれました。最近家の近くのペットショップに始めて行ったのもあると思うのですが、私も犬を買いたいと思うようになってきました。 家の近くのペットショップは8種類、15匹くらいの犬がガラスケースの中に入ってました。お母さんの友達がそこで犬を買ったらしいし、信頼できる店だそうです。 そこで質問なのですが、犬を飼いたくて普通にペットショップに行って、この犬を買いたい。と店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? 室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか?

    • 締切済み
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • ペットホテルに預けた犬が・・

    先日、ペットのパピヨンを初めてペットホテルに預けました。 今まで、他の犬と遊ぶことも中々なかったので、少し心配でしたが、そこは、昼は6畳ほどのスペースで他の犬たちと自由にさせ、夜は各犬、ゲージで寝かせるという所です。預けた日は、同じ小型犬2匹と一緒だったそうです。 帰宅した犬は、様子が変わってました。体を触ったり、だっこすると、キャーンと今まで聞いたことないような泣き方をしたり、お気に入りのソファーに上がれなくなったり、散歩の時も、ちょっとの段差も上り下りできなくなりました。ただ食欲は今まで通りにあります。 やはり病院で診てもらった方が良いでしょうか? それとも精神的な何かでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    大学生でペットショップでバイトしてます。 2日ほど前,ミニチュア・ブルテリア(9ヶ月・オス)に右腕2箇所とお尻を噛まれました。傷口は化膿しているわけではなく,カサブタとアザができて腫れている状態です。噛まれた直後に水で洗い流し消毒はしたんですが,病院には行ってません。 ネットで調べると破傷風や狂犬病の恐れがあると書いてあったので不安になり相談に来ました。病院にいきたいのですがペットショップの犬なのでペットショップに迷惑がかかったりしないか心配で。。 ちなみに店長にはちゃんと消毒しとくんだよ。といわれただけで病院に行けとは言われませんでした。行くなってことではないとは思うんですが。。病院に行っても大丈夫でしょうか?そのとき何て言えばいいのでしょう?

    • 締切済み
  • 犬のお水の与えかた。

    室内で大型犬を飼っています。お水の与えかたについて質問があります。 うちでは、朝、散歩に行く1時間くらい前と、夕方、ゴハンを与える時に、飲むだけ与えています。 ペットショップの人が、「いつでも飲ませっぱなしはよくない」「のんだら飲んだだけおしっこしちゃうよ」と言っていたのでそうしてるのですが、散歩の後、暑そうにしているので飲ませた方がいいのかな?とも思います。 また、これから暑くなるので、昼間もできれば自由に飲ませたいのですが、なにせトイレのしつけがオトナになってもできていないので、仕事から帰ってきたらおしっこまみれ、という状態が怖くてあげられません。 皆さんはどうしているのでしょうか? 何かいい方法がありましたらおしえてください。

    • ベストアンサー