• 締切済み

彼と別れた後に妊娠発覚と流産

別れてからの妊娠と流産 結婚の話をしていた彼と少し前に別れていました。私と彼はお互いバツイチ同士でどちらにも子ありです。別れた理由は、彼からの申し出なので真意はわかりませんが、私が良い人過ぎて重いと言われました。自分では受け入れる器がないとか。結婚するなら良い相手だろうけど10割好きになれない、というような感じのことを言われました。彼からは友達として、今までのように食事にいったりそんな仲ではいたいと言われていましたし、時々諸事情で合わなければならない用事があったので、あまり揉めたくなかったので、できるだけ円満にと別れを承諾しました。 別れてすぐ、心当たりがあったので念のため妊娠検査薬で検査し、陽性となりました。翌日、彼に話すのか迷いつつ、別れることについてもう一度考え直せないか話し合いましたが、彼はもう決めたからと断固拒否でした。結婚も考えていたのに別れを決めたのだから、妊娠については話しても仕方ないと思い黙っていました。中絶しろと言われたり、最悪疑われて責められたり、辛い気持ちになるのが怖かったので。 私としては以前の結婚で流産が数回あり妊娠しにくい体質ということもあり、妊娠していれば彼と別れていてもシングルのまま産むつもりでした。 そうなれば認知の件も含めいずれ話さなきゃいけないとはわかっていましたし、そのためにも彼が友達でいたいなら悪い関係にならないようにしておこうとも思っていました。(家も職場も知っていますが連絡が取れなくなると困ると思い…) その後も2回程、友達として出かけたり、用事で会いました。 その間、病院にも行き胎嚢が確認されましたが、その後は成長が見られず心拍も確認できずということで、自然に流産になるでしょうと言われました。その後自然に流れてこないので、処置が必要になり、今処置の日を控えています。私の周りで妊娠が続いていること、最近同じような流産を経験をした友人がいて、誰にも相談できず、正直苦しくて気持ちは落ち込みました。それでも彼に、話すつもりはありませんでした。 その今、彼と用事で次に会う予定について電話で連絡を取りましたが、会うと切なくなる(詳しく聞くと、私に申し訳ない気持ちになる)から会わないで済ませたいと言われました。そう言われた時に、自分の気持ちばかりで勝手に物事を片付ける彼に腹が立ち、私も自分で抱えこんでいた感情が爆発して、別れていたから言うつもりもなかったけど、これで最後になるなら言っておくから!と別れてから流産までの話をしてしまいました。 彼は驚いていましたし、もし流産してなければどうしたのか?と聞かれたので、産むつもりだったけど別れた後にわかったことなので、あなたには折を見て話すつもりでした、中絶させられるのは嫌だったしと答えました。 その後も彼は、うん、うーん、と困惑した様子でしたが、私も言うだけ言ったので、じゃあね!と電話を切りました。 と、話したところで…何だか言わなくていいことを言ってしまった罪悪感や、共通の友人が多いので、彼が周りに話したら嫌だなとかモヤモヤした気持ちが残りました。 私としてはもう関わらないんだから気にしないって吹っ切りたいのですが、言ってしまって後悔してます。 長くなりましたが言わない方が良かったのでしょうか?また同じような経験をされた方がいましたらご意見お願いします。何とかこのモヤモヤを消化させたくて。たくさん人から意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

再度、こんばんはです。 補足読みました。 「流産しなかったら結婚」??? はぁ?です。 そんな男と結婚しなくて大正解です。 罪悪感を持ってくれたら、、なんて思いましたが、 僕なら「流産しなかったら、、」と言われた時点で蹴っ飛ばします。 お相手の方は、罪悪感ではなくて流産して安堵感を持ったんじゃないですか? 最低最悪です。ほんと妊娠継続しなくて良かったです。(ちょっと言葉が過ぎました。ごめんなさい。) 貴方みたいな方、僕は大好きです。 そんな男もきっとたくさんいます。 貴方にあった、いい人に巡り合うことをお祈りしています。

niconiconico31
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。好きで将来を考えていた相手なので簡単に振り切れない自分が悔しいですが、自分に合った相手といつか巡りあえると思いたいです。今は辛いですが前向きになれるように頑張ります。

回答No.2

こんにちは。 自分は男だけど、貴方の気持ちがよくわかります。 自分が女だったら同じ行動をとったと思います。 そもそも、 相手の方、結婚する意志がないのに妊娠に至る行為をしたという時点で、???です。 妊娠する行為があったにもかかわらず、「別れましょう」ってか?馬鹿野郎です。 その気がないなら、ゴムは必要でしょう。 ちょっと話がそれましたが、 貴方の発言で逆に先方に罪悪感が生まれてるかもです。 (むしろ、罪悪感もってほしいですよね。) 貴方の発言に「いいね」です。

niconiconico31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう手術も終えました。彼が罪悪感をもったなら、それなら少し気持ちは救われるかなと思います。共感して頂けて幸いです。彼には流産していなければ入籍していたよと言われましたが、やはりただ責任を取らなければならないと思われていただけなら、悲しいです。

回答No.1

あーなんとなく彼が別れたくなった訳が判るわ。 別れたから妊娠を伝えないってその発想自体がオカシイ。 なんで中絶のときに男性の同意書をとると思ってるんだ。 それは妊娠が女性一人の問題ではなく男女双方の問題だからだろ。 知らん内にいつのまに産んでて、後で認知裁判とか起こされたりしても男性も困るわ。 今回はその前での処置だが、それにしたって事後に言われたってポカーンだよ。 妊娠したことを伝えたら中絶の話になるから嫌だったって、理由になってない。 嫌でも話さなきゃならん話だろ。 そもそも男性が中絶を望んでも女性がそれを了承しなければ中絶なんか出来ないし。 今回はタマタマ処置しなければならない状態だったけど、妊娠を伝えて貴女がシングルでも産むと言い張れば復縁する可能性もあったと思うよ、男の責任として。 >翌日、彼に話すのか迷いつつ、別れることについてもう一度考え直せないか話し合いましたが、彼はもう決めたからと断固拒否でした。< そりゃ妊娠のことを全く伝えていないのなら彼にとっては前回の蒸し返しにしか過ぎないから、結論が変わるわけないでしょ。 >妊娠については話しても仕方ないと思い黙っていました。< っていうのがオカシイ。 最初に話すべきことでしょう。 >中絶しろと言われたり、最悪疑われて責められたり、辛い気持ちになるのが怖かったので。< て、それで話さず、でも復縁は求めるって、オカシイから。 で、それなのに彼が選択を求められることもなく終わってから、挙句の果てに溜まっていたモヤモヤを爆発させてぶつける。 そりゃ彼も戸惑うわ。 >自分の気持ちばかりで勝手に物事を片付ける彼< って貴女だからw。 >彼は驚いていましたし、もし流産してなければどうしたのか?と聞かれた< て彼の方が常識的。 で、キチンとした情報に基いて判断することも出来なかった彼は、貴女の不満を一方的に聞かされて、それで「じゃあね!」でガチャン。 どう見ても貴女の方が明らかにズレてる。 こういうズレ方をしている女性と共に過ごすなんて怖くて出来ないわ、私なら。

niconiconico31
質問者

お礼

男性の方の意見ですね。ありがとうございます。別れてからの妊娠については話す必要がないと考えていました。私の感覚ではそれが正しいと思い込んでいたので、男性の気持ちを聞けて良かったです。妊娠の話をしてやり直すことを相談するのは筋違いだと思っていました。それを理由によりを戻したのでは復縁しても結婚しても、うまくいかないことは目に見えてますので。私の考えがズレているとのご意見はショックでしたが、男性の考え方は違うのだと納得しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流産後の気持ち

    こんばんは 5月に流産の手術を受け、現在はまた赤ちゃんに会えるよう毎月タイミングをみています。 そんな中、周りは妊娠ラッシュになり、今日も妊娠報告を受けました。 友達の妊娠はよろこばしいことだし、おめでたいことだと思っていますが、ちょうどフライング検査をして陰性だったので、気持ちが落ちてしまいました。 帰ってきた夫に話すと、夫から毎回くらい顔で言われると嫌気がさすと言われました。 私は夫にプレッシャーを与えるつもりもなく、ただわかってほしかっただけなのですが、夫からしたらイヤだと… それで今は喧嘩中です。 流産の後、早くできないかと気持ちだけが焦ってしまう自分がいます。友人の妊娠もうらやましく感じてしまいます。 赤ちゃんはいつかやってきてくれると信じていますが、同じような立場の方がいましたら、どのように焦らず気持ちを落ち着かせているのかアドバイスをください。

  • 流産経験のある友人の妊娠

    私の同年代の友人が1ヶ月ほど前に妊娠が発覚しました。 結婚してから子供がなかなか出来なかった友人にとって待望の妊娠です。 長く友人だった自分に取ってもとても嬉しいニュースでした。 しかし1ヶ月前の連絡以降一切音沙汰がありません。 最後のメールでは「今つわりがキツいから落ち着いたら連絡する~」と言う内容でした。 通常だったらこれだけでもメール連絡が無くても一切気にならない&そっとしておこうと思うのですが… 友人には中絶1回と流産経験が2回あります。 中絶は10代のかなり若い頃で、経済的に無理とか様々な理由で中絶を選んだそうです。その頃まだ私は友人と出会っていませんでした。 流産は結婚してから2度。 私は2度目の流産の後友人と仲良くなりました。 2度目の流産のときの友人の悲しみは今でもよく覚えています。 まだ傷が癒えきっておらず、今は本当に大好きな旦那の子供が欲しいのに自分の身体がついていかない事にとても苦しく辛い想いをしたのを側で聞いていました。 そこから3年。待望の妊娠。 私自身その報告を受けたときはとても嬉しく思いました。 報告を聞いた直後思わず「安産祈願」の神社に行ってしまった程です。 しかしこの1ヶ月音沙汰がない事で若干の不安を感じずにはいられません。 つわりがキツい(これは以前の妊娠でもそうだったみたいです)事でただ単に連絡出来る様な状況では無いのかもしれませんが、自分から連絡をしようにも 相手を傷つけてしまうのでは無いかと言う恐怖心で何も出来ずにいます。 私は友人に連絡を入れてもいいのでしょうか? 因みに私は妊娠経験が一切無いです。 友人に取って私のメールは重荷になる可能性はあるのでしょうか? 重荷になるぐらいならじっと待っていたいとも思うのですが、気持ちの整理をする為にあえて質問をさせていただきました。

  • 化学的流産の後の妊娠について

    今月の生理予定日に妊娠検査薬にて薄い反応が出ました。その2日後にも薄い反応。 そして、生理予定日から5日後に生理のような出血があり、病院にいったところ、超初期流産(化学的流産)だと言われました。 特に何の処置もなく、次回の生理を待つことなく妊娠してもOKと言われました。 私としては、早く妊娠したいと思う反面少し期間をおいたほうがいいのかな?とも思い、悩んでいます。 化学的流産などの超初期流産のあとまたすぐに妊娠した方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 流産後の検査&妊娠について

    こんにちは。去年、2度の初期流産を経験しました。一度目は7週で心拍を確認した矢先に出血があり、繋留流産と医者から説明を受け、処置をしました。その後、すぐに妊娠はしたのですが、2度目も4週で完全流産となりました。医者からは習慣性流産の話もありましたが、不妊の検査を受けるのはまだ早いと言われました。2回の流産で検査はまだ勧めないようですが、私としては次も駄目だったらどうしよう…という思いです。3度目で赤ちゃんを産んだ方もたくさんおられるとの説明もありました。今、精神的にも少し気持が前向きになりましたが、検査をした方がいいのか悩んでいます。

  • 彼と別れた後の妊娠発覚、慰謝料

    こんにちは 5年付き合ってその内3年同棲、1年半同棲その後は実家に帰り私の実家に週に4日は泊まりに来るような関係だった彼と最近別れ、別れて一週間後に妊娠発覚しました。発覚後すぐ彼に伝えその日の内に彼は私の家族に報告し産んで一緒になることを伝えてくれました。 ですがその後すぐささいな事から言い争いになり彼は「やっぱりまってくれ一週間考えさせてくれ」と言ってき私は精神的動揺から彼へ答えを急いでしまった結果、怒った彼は「本当は嫌だった、お前と一緒になるのが嫌だからおろしてほしい」 と言ってきました。 彼曰く、私に恋愛感情がないので一緒になれない だから産むのも反対とのことでした。 私は産みたいと伝えたのですが意見がかみあわず そのような事が続き私は精神的苦痛から流産してしまいました。 補足になりますが、彼とは別れる一週間まで実家に泊まりに来ては私が仕事でいない日も実家でごはんを食べ、家族写真にも一緒に写る仲だったので私の両親は結婚するものだと思っていたそうです。 別れてからも友人付き合いをしていました。 又、私は早期流産などでエコー写真も貰っておらず、妊娠、流産と証明できるものは動揺などから手元にもっておりません。 私は昔、わけあって中絶をしており彼も向こうの家族もその事は知っていました。 体の事もあり中絶は絶対したくないので結婚する気がないなら避妊をしてほしいと伝えた事もありました。 彼に結婚する気がなっかたにしろ私の家族にも負担をかけていたのでそのあたりも正直少しは何かを感じてほしいと思ってしまいます。 今だに精神的ショクがきえません。 このような場合、慰謝料は取れるのでしょうか? だらだらと長文になってしまい申し訳ありません。 又、彼と私は同じ24歳です。 よろしかったら意見をいただきたく投稿させていただきました。

  • 妊娠&流産&中絶

    はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

  • 流産したのですが・・・

    結婚して2年、そろそろ子供をと思い、無事妊娠したのですが、先日、流産してしまいました。 最初に病院に行ったときが、先生が「5週くらいかな~」と判断しかねる状態だったみたいで、エコーにも映りませんでした。 子宮外妊娠だったらだめなので、また来週診せてくださいと言われ、次の診察までの出来事でした。 少量の出血から始まり、ひどい腹痛、生理のような出血と続き、妊娠を継続することができませんでした。 でも、全妊娠の10~15%が流産してしまうということや、初期の流産は受精卵自体に異常があるのでどうすることもできないということも、 ネットなどで見て知ったので、気持ち的にはだいぶ回復しています。 でも一つどうしてもひっかかることがあって・・・ 今から7年ほど前に一度、人工中絶をしています。生活的にも、気持ち的にも、どうしても出産・育児ができないと思い行ったのですが、今回こんな結果になって、あぁ、罰が当たったんだなって・・・ あの時はあんな結果を出したくせに、今さらなんだと言われてるような気がして、それがどうしても頭から抜けません。 今回流産した時も、悲しくて泣いてしまいましたが、あたしには泣く資格はない、という気持ちも強くて・・・ そしてこのままあたしは妊娠できないんじゃないかと思って、不安でしかたありません。 中絶の術後の経過は全く異常なかったので、子宮に問題(傷など)が残ったから流産したんじゃないかという心配はあまりなかったのですが、 どうしてもそっちのほうに気持ちがいってしまって、頭から離れません・・・ 中絶の手術を受けると、その後流産しやすいとかはあるんでしょうか。 そういう医学的な面の心配もあります。 冷酷だと思われるかもしれないですが、あの時中絶をしたことを、後悔はしていません。 今考えても、あの時の妊娠・出産は自分ではできなかったと思っています。あの時中絶していなければ、という思いはありません。 ですが、罪悪感、自分を責める思いが頭から離れません。 皆さんからのお返事で、慰められて楽になりたい、という自分勝手な思いがあるのかもしれませんが、経験談、ご意見などあればいただきたいと思って、投稿させていただきました。

  • 母子家庭の妊娠

    友人のことで相談させてください。友人は3人の子供がいます。 年下の彼と付き合っています。このたび、妊娠し お付き合いしている彼に話したところ 別れ話を切り出され、中絶をすすめられました。 彼女自身、彼とそのうち結婚するつもりでもいましたし、周りもそうなることを望んでいました。 ですが、彼から別れを切り出された以上、中絶を考えています。 もし中絶をしてしまった場合、彼女が今うけている母子家庭支援(子供のために頂いているお金)は、打ち切られてしまうのでしょうか?? どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。