• 締切済み

彼と別れた後に妊娠発覚と流産

別れてからの妊娠と流産 結婚の話をしていた彼と少し前に別れていました。私と彼はお互いバツイチ同士でどちらにも子ありです。別れた理由は、彼からの申し出なので真意はわかりませんが、私が良い人過ぎて重いと言われました。自分では受け入れる器がないとか。結婚するなら良い相手だろうけど10割好きになれない、というような感じのことを言われました。彼からは友達として、今までのように食事にいったりそんな仲ではいたいと言われていましたし、時々諸事情で合わなければならない用事があったので、あまり揉めたくなかったので、できるだけ円満にと別れを承諾しました。 別れてすぐ、心当たりがあったので念のため妊娠検査薬で検査し、陽性となりました。翌日、彼に話すのか迷いつつ、別れることについてもう一度考え直せないか話し合いましたが、彼はもう決めたからと断固拒否でした。結婚も考えていたのに別れを決めたのだから、妊娠については話しても仕方ないと思い黙っていました。中絶しろと言われたり、最悪疑われて責められたり、辛い気持ちになるのが怖かったので。 私としては以前の結婚で流産が数回あり妊娠しにくい体質ということもあり、妊娠していれば彼と別れていてもシングルのまま産むつもりでした。 そうなれば認知の件も含めいずれ話さなきゃいけないとはわかっていましたし、そのためにも彼が友達でいたいなら悪い関係にならないようにしておこうとも思っていました。(家も職場も知っていますが連絡が取れなくなると困ると思い…) その後も2回程、友達として出かけたり、用事で会いました。 その間、病院にも行き胎嚢が確認されましたが、その後は成長が見られず心拍も確認できずということで、自然に流産になるでしょうと言われました。その後自然に流れてこないので、処置が必要になり、今処置の日を控えています。私の周りで妊娠が続いていること、最近同じような流産を経験をした友人がいて、誰にも相談できず、正直苦しくて気持ちは落ち込みました。それでも彼に、話すつもりはありませんでした。 その今、彼と用事で次に会う予定について電話で連絡を取りましたが、会うと切なくなる(詳しく聞くと、私に申し訳ない気持ちになる)から会わないで済ませたいと言われました。そう言われた時に、自分の気持ちばかりで勝手に物事を片付ける彼に腹が立ち、私も自分で抱えこんでいた感情が爆発して、別れていたから言うつもりもなかったけど、これで最後になるなら言っておくから!と別れてから流産までの話をしてしまいました。 彼は驚いていましたし、もし流産してなければどうしたのか?と聞かれたので、産むつもりだったけど別れた後にわかったことなので、あなたには折を見て話すつもりでした、中絶させられるのは嫌だったしと答えました。 その後も彼は、うん、うーん、と困惑した様子でしたが、私も言うだけ言ったので、じゃあね!と電話を切りました。 と、話したところで…何だか言わなくていいことを言ってしまった罪悪感や、共通の友人が多いので、彼が周りに話したら嫌だなとかモヤモヤした気持ちが残りました。 私としてはもう関わらないんだから気にしないって吹っ切りたいのですが、言ってしまって後悔してます。 長くなりましたが言わない方が良かったのでしょうか?また同じような経験をされた方がいましたらご意見お願いします。何とかこのモヤモヤを消化させたくて。たくさん人から意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

再度、こんばんはです。 補足読みました。 「流産しなかったら結婚」??? はぁ?です。 そんな男と結婚しなくて大正解です。 罪悪感を持ってくれたら、、なんて思いましたが、 僕なら「流産しなかったら、、」と言われた時点で蹴っ飛ばします。 お相手の方は、罪悪感ではなくて流産して安堵感を持ったんじゃないですか? 最低最悪です。ほんと妊娠継続しなくて良かったです。(ちょっと言葉が過ぎました。ごめんなさい。) 貴方みたいな方、僕は大好きです。 そんな男もきっとたくさんいます。 貴方にあった、いい人に巡り合うことをお祈りしています。

niconiconico31
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。好きで将来を考えていた相手なので簡単に振り切れない自分が悔しいですが、自分に合った相手といつか巡りあえると思いたいです。今は辛いですが前向きになれるように頑張ります。

回答No.2

こんにちは。 自分は男だけど、貴方の気持ちがよくわかります。 自分が女だったら同じ行動をとったと思います。 そもそも、 相手の方、結婚する意志がないのに妊娠に至る行為をしたという時点で、???です。 妊娠する行為があったにもかかわらず、「別れましょう」ってか?馬鹿野郎です。 その気がないなら、ゴムは必要でしょう。 ちょっと話がそれましたが、 貴方の発言で逆に先方に罪悪感が生まれてるかもです。 (むしろ、罪悪感もってほしいですよね。) 貴方の発言に「いいね」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう手術も終えました。彼が罪悪感をもったなら、それなら少し気持ちは救われるかなと思います。共感して頂けて幸いです。彼には流産していなければ入籍していたよと言われましたが、やはりただ責任を取らなければならないと思われていただけなら、悲しいです。

回答No.1

あーなんとなく彼が別れたくなった訳が判るわ。 別れたから妊娠を伝えないってその発想自体がオカシイ。 なんで中絶のときに男性の同意書をとると思ってるんだ。 それは妊娠が女性一人の問題ではなく男女双方の問題だからだろ。 知らん内にいつのまに産んでて、後で認知裁判とか起こされたりしても男性も困るわ。 今回はその前での処置だが、それにしたって事後に言われたってポカーンだよ。 妊娠したことを伝えたら中絶の話になるから嫌だったって、理由になってない。 嫌でも話さなきゃならん話だろ。 そもそも男性が中絶を望んでも女性がそれを了承しなければ中絶なんか出来ないし。 今回はタマタマ処置しなければならない状態だったけど、妊娠を伝えて貴女がシングルでも産むと言い張れば復縁する可能性もあったと思うよ、男の責任として。 >翌日、彼に話すのか迷いつつ、別れることについてもう一度考え直せないか話し合いましたが、彼はもう決めたからと断固拒否でした。< そりゃ妊娠のことを全く伝えていないのなら彼にとっては前回の蒸し返しにしか過ぎないから、結論が変わるわけないでしょ。 >妊娠については話しても仕方ないと思い黙っていました。< っていうのがオカシイ。 最初に話すべきことでしょう。 >中絶しろと言われたり、最悪疑われて責められたり、辛い気持ちになるのが怖かったので。< て、それで話さず、でも復縁は求めるって、オカシイから。 で、それなのに彼が選択を求められることもなく終わってから、挙句の果てに溜まっていたモヤモヤを爆発させてぶつける。 そりゃ彼も戸惑うわ。 >自分の気持ちばかりで勝手に物事を片付ける彼< って貴女だからw。 >彼は驚いていましたし、もし流産してなければどうしたのか?と聞かれた< て彼の方が常識的。 で、キチンとした情報に基いて判断することも出来なかった彼は、貴女の不満を一方的に聞かされて、それで「じゃあね!」でガチャン。 どう見ても貴女の方が明らかにズレてる。 こういうズレ方をしている女性と共に過ごすなんて怖くて出来ないわ、私なら。

質問者

お礼

男性の方の意見ですね。ありがとうございます。別れてからの妊娠については話す必要がないと考えていました。私の感覚ではそれが正しいと思い込んでいたので、男性の気持ちを聞けて良かったです。妊娠の話をしてやり直すことを相談するのは筋違いだと思っていました。それを理由によりを戻したのでは復縁しても結婚しても、うまくいかないことは目に見えてますので。私の考えがズレているとのご意見はショックでしたが、男性の考え方は違うのだと納得しました。ありがとうございます。