• 締切済み

娘の外出に関して

sa22222の回答

  • sa22222
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は21歳の大学生です! 私は、高校まで門限がありましたが 大学に入り門限がなくなりました! 20歳だと友達との付き合いも更に増えると思います! しかし、まず思うのが、何でも自由にできる。と思ってしまいます。 なので、社会人としてきちんとしなければいけない 時間や、勉強など自分の事をきちんとやれていなければ、 好き勝手させてはいけないと思います! 彼氏との泊まりは、相手の親にきちんと挨拶などを することなど、当たり前のことが出来るならば させてもいいと思います!私は母に口うるさく言われてきたため そこは礼儀として守っています!泊まりは週に1回と決めています 相手の家族と飲みに行ったりしました。とても緊張しましたが 嬉しくて泣きそうでした笑 昔は私も母に迷惑ばかりかけていたので 今は親孝行に徹しています!(^ω^)

関連するQ&A

  • 娘の外泊について

    21歳の娘が今年から就職して実家から通っています。友人から紹介された人とつきあっているそうなのですが、まだつきあって5か月位になるのですが、その彼の実家に泊りにいくと言うので、反対しました。その人とは結婚などは考えてないしただ楽しくつきあっているだけとのことなのですが。別に私は結婚する人以外は泊まってはいけない、などとは言ってないのですが。相手がどのような素性のひとなのかもしも結婚までいくようなことになったら、結婚を回りに反対されるような環境の人だったら、とか考えたらやはり泊りはまずいのではないかと・・・。付き合うのは自由にしてもいいと思いますが。私の考えはまちがっているでしょうか?主人には話していません。泊りはだめだと100%いうとおもうからです。間違いが起きてからでは遅いと普段から言っているひとですので。門限も12時までとあまり厳しくはしてないつもりです。しかし泊りは許すわけにはいかないのです。 大学の時などはアパート暮らしでしたので、泊りなどもあったのかもしれませんが。 成人だから、制限はあまりせずに自由に泳がしてはやりたいですが、ここまでは大丈夫だけど、ここだけはだめだと言える親でなければいけないと思うのですが・・・。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 娘の非行

    この4月で高校2年になる娘なのですが、昨年の9月頃より素行が悪くなり最近では私(父)との約束も平気で破り、部屋でタバコは吸う、門限(12時)守らない、夜中(2時頃)まで友達(男女)と部屋で大きな声で話す、夜中抜け出し昼まで帰らない、事あるごとに話をして約束するのですが、同じ事の繰り返しです、昨年の12月には家出もしました、家内も精神的に相当まいっています、このような経験をされた方のご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 頑固な娘

    今年の4月から年少で幼稚園に通っている娘の母親です。 初めて投稿させて頂きます。 娘は言葉が遅く心配していましたが、発音こそあまり良くないものの喋りはじめ、親子の会話が楽しい毎日です。 しかし、この頃自我の芽生えと言いましょうか・・。 「自分で何でもやりたい(何でも出来るような気がする)」気持ちが強く、危ないからやめなさいなどと止めても、止めようとしない時があります。 「嫌だ」「だめ!」などと言い、頑固者です。 自分の意思がある証拠だ、と成長に驚いているのですが、裏を返せば「わがまま」になってしまうような気がします。 しかし、先日、義両親の家に夫と娘が遊びに出かけた時、姑に「いや~、○○(娘)は頑固ですごいわ!」と言われました。 舅にも言われた事があります。 3歳くらいの子供は多少、無理やわがままを言うものだろうと思っていた私は結構ショックを受けました。 怒ったその都度、理由を説明し、約束を交わし「うん」と返事をしてもらえるのですが、効果がない時があります。 今日は、いつもの「頑固さ」で私が爆発してしまいました。 私や夫の言っている事に耳を傾けなかったからです。 お尻をバチン!と叩き、相当怒りました。大人げなかったと思いますが、怒った理由もきちんと説明しました。 3~4歳の子供って、こんな感じなのでしょうか。 近所の方に「おはよう」や「こんにちは」など、挨拶が出来るようになってきた我が子の成長ぶりを嬉しく思う反面、この頑固さに向き合うのに多少疲れてきてしまいました・・。 私が子育てに対し、真面目すぎるのでしょうか。 半分、愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされている(された)方がいらっしゃいましたら御返事を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問です

    結婚してない、同棲もしていない彼女に対して門限を決めるのは間違っていると思いますか? 浮気等の心配はもちろんですが、女性が夜中に出歩いている事があまりいい事のように思えないというのが門限を決める理由です。 友達と出掛けることはいくらでも許します。あと少し早く帰ってくるだけでいいんです。 それさえ直してくれれば喧嘩もしないで済むのに・・・ 友達付き合いも大事だとは思いますが、彼氏と喧嘩になってまで遊びにいきたいものですか? あと少し早く帰って来ることくらいできないものなんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 優柔不断な彼

    私の彼は優しいです。反面、優柔不断です。 遊びの予定をたてるにも、「どこがいい?何が食べたい?」と聞いてくれるのですが、私も彼のしたい事をしたいと思うので、「決めてくれる?」というと結局私が決めるまで、決まりません。 お泊りをするかどうかっていう時も、私の事を考えてくれてるのでしょうが、「2日続けて遊ぶ?どっちかだけにする?どっちでもいいよ」というと決めれないみたいです。あんまり女の子から泊まりたい、なんて言い出しにくいし・・・ 私の方も彼が泊まりはしんどいのじゃないかな、と思って思うままにしてくれたらいいのに、と思っての事なんです。 こないだ「もう~、いっつも私が決めないと決めてくれないねえ・・・」と不満がましいことを言ってしまったので、彼が私をきづかって決めれない部分があるのをわかりながらも言ってしまったので、あやまりたい、けどあやまるのもおかしいのかな・・などと悩んでます。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 来年中学生の息子

    よろしくお願いします。 来年、中学の息子の事で 質問があります。 皆さんの平均なんですが、いろいろあるとは 思いますが まず、門限 今は 学校から帰ってくる時間が 16時または16時30分 門限が、18時です。 中学になると 平均の門限は、何時頃でしょうか? あとは、お小遣いです。 今は、月500円 お菓子やジュースは、買っています。 パソコンが、大好きで 遊びに出かけない日は 1日中やっています ゲームが支流 もし、子供に パソコンをさわらしておられる 方がいましたら 1日何時間位でしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 社会人の休日の過ごし方って・・・

    今年社会人になりたての23歳♂です。いやぁ社会人って大変ですね。 平日は朝7時から夜は23時くらいまで仕事なので後は帰宅して寝るだけです。でもその分、週末は思いっきりリフレッシュしたいと思うのですが、思うように行きません。 みなさん、週末はどぅ過ごされているのでしょうか??こんなことしてみたら?と言う事がありましたら何でも良いので教えてください></ 何か気軽に始められる趣味も探しています♪ 宜しくお願いします!!

  • 私は一体何をやってんだか・・・

    私には半同棲(1年半)状態の彼がいます。 最初は彼の家に週末泊まりだけだったのが、平日の泊まりが2日、3日・・・と増えていくうちに 彼の家で生活をするという状況になってしまいました。 かといって。 彼も私も同棲の決めごと(お金の件とかきちんとした約束事みたいなもの)をしっかり決めたうえで『同棲』を するまでの覚悟はまだありません。まだ『自由』でありたいと思う本音があるから・・・。 それはお互いに認めてる事です。 しかし 私としては2つの家を行き来してそれぞれに生活の基盤を置いている不安定な状態に 何だかむなしい気持ちが日に日に増しています。 実家出勤→彼の家に泊まりの日などは。 翌日会社に着ていく服や靴&メイク道具を抱え・・・いっつもどこかに旅行でも行けるような状態です。 私は一体何をしてるのだろうか・・・。 自分は彼に合わせてばかりで、彼は自分の生活を全く崩してないのに 何でこんなにいっぱい いっぱい頑張ってるのだろうって。 結局自分が積極的に「都合の良い女」になってるのでは?って。 じゃぁ生活基盤を戻せばいい!って思われるのも充分に分かります。 好きだから彼の家に行く事=会いに行くためだったはずなのに。 でも私が会いに行かなければ 彼は私のために動く事はないのかな? などと思ったら。。。なんだかむなしく思えてきました。 こんな事を考え始めたら私もどれほど彼を思っているのか?とさえ思うようになりました。 「私だけが努力してる」っていう事であっても結局会いたい気持ちには 変わりがないのだけど。 私が努力しないと続かない恋愛なの!?これは・・・。って思うと いつまでこうやってがんばり続けるのだろうかってホントに思います。 勝手な言い分ですけど。私のこの変な気持ちをなんとなくでも分かって いただける方お気持ちを聞かせてください。

  • 中学生息子門限!

    初めまして。中学2年の息子の門限について悩んでいます。息子は門限が早いとの事です。周りの皆は、20時~21時だそうです。それで途中帰る息子に友達が色々言ってくるそうです。(かっこ悪いとか・・真面目・・つまらんなど・・) 息子の門限時間は現在19時。10分猶予付き! 日が明るくなってきたら19時30分位にしようと考えています。20時以降はさすがに遅いような気がしています。ですが、夏祭りは22時です。 息子の気持ちは解らないではないので遊びも大事!友達付き合いも大事!と思いますが・・だけども中学生なのでどうも私が納得 できないでいます。暗くなっての犯罪や事故など、成績が悪い(やれば成績は上がる)、自分の要求ばかりして何の努力もしていないなどで門限を19時にしているのですが、私は、厳しい母親ですか?世間からして遅れてるのか?間違っているのでしょうか?