• 締切済み

いじる?にも限度ってもんが…

amero252の回答

  • amero252
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

いじりって"愛"があるかどうかで大分変わりますよね。 好意的ないじりだったり、周りを和ませるようないじりはとても素敵だと思います。 自分に向けられたいじりに愛があるかないかって、当事者(この場合、質問者さま)が一番分かると思います。 質問者さまが優しさを感じないということは、その時点で愛のあるいじりではないと思います。 aちゃんはあなたを見下しているのかもしれません。 いじられやすい人って、なんでも笑顔で対応できていますよね。 それが相手に"何しても許される"と思わせてしまうのではないでしょうか。 それか、もしかするといつもヘラヘラしているのが気に食わないとか。 私だったら、口では強く言わないです。 いじられるのが嫌いではないということなので、キレたりしたらaちゃん以外の周りの人も、あなたをいじりにくくなってしまうと思うからです。 あくまでいじられたくないのはaちゃんのみなので、他の人のいじりにはいつも通り笑顔で応えるけど、aちゃんの嫌ないじりには無反応でスルーします。それか、無反応で何事もなかったように他の人に喋りかけたり。 そして、嫌じゃないなと思ったいじりの時のみ、笑顔で応えます。 これはあくまで私だっら、ということですので。 もしかしたらaちゃん次第では、余計にあたりがきつくなったりしてしまうかもしれないので、状況をよく見て、参考次第でよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 部活が嫌… 辞めたい

    私は中学生ですが、幼稚園、小学校共にいじめられてきました。 中学に入って部活をはじめたのですが、そこでやはりいじめ…というか 「ハブ」「仲間はずれ」的なものがやはりおきました。 もちろん今も続いています。もう嫌で嫌で辞めたいんです。 …今の部活も友達に「一緒に入ろ」って言われて入ったのですが 入ったらとたんに態度が変わって…いじめ?やすそうだったから、 声をかけたそうです。もう嫌だ。 「辞めたい」けど、小学校のとき親に「学校がやだ」って言ったら事情を聞かれいじめのことを話したら「いじめられるほうに問題がある!馬鹿な事言ってないで学校行きなさい!」…と怒鳴りつけられ、殴られました。 冗談ぽく「部活辞めたい」って言ったらそれだけで切れだしてまたいろいろ言われて殴られたりしました。もう嫌です。 なんとか…やめるいい方法ないですか?もう疲れました…

  • 職場に気になっている女性(年下/上司)がいます。

    ※長文です※ 私が企業に入社して約2ヶ月たちました。 気になっている女性(以下:Aさん)は上司にあたり、休憩時間でも趣味の話題などで盛り上がってたんです。 今思えば、その子は私に気がある素振りを見せてくれていた感じがします(勘違いかもしれないけど)。仕事を教えてもらうときも冗談を言ったり、無理して私の趣味に合わせてくれたり、傍に来てくれたり、帰り間際に休憩室で待っててくれたり、遊びに誘ってもらったり。 でも私には過去の恋愛にトラウマがあり、誘ってもらっても素直な返事ができずに行けずしまい(その後は誘われてません)、最近では仕事を教えてもらう時も冗談も無くなりました。 きっかけで思い当たる節は、Aさんが目の前に居るとき、女友達から連絡が来て私が「飲みに行こう!」と発言し、Aさんに「女の子を飲みに連れてかなきゃ」って言っちゃったんです。 自分でも何でこんなこと言ったのか…わかりません…。 おそらく僕に彼女が居ると勘違いされています。 それからはAさんは眼も合わせてくれず、笑顔も無く、態度もそっけないし、勇気出して遊びに誘っても「あぁぁ…」と返事すらもらえません。 なんか避けられている気がします。 2、3日前から、ようやく話はできる感じでになってきてますが冗談を交えられる会話じゃないです。笑顔も少し見せてくれるようになりました。 ちなみにAさんの事が頭から離れず(Aさんに対する自分勝手な罪悪感からだけど)女友達とは飲みに行ってませんが、そのことをAさんは知りません。話せる空気じゃないので…。 手遅れかもしれないし、私の勘違いかもしれないけど、誤解だけは解いておきたいので… (1)彼女は居ない (2)飲みに行ってない この2つを遠まわしでもAさんに伝える方法はないでしょうか? Aさんの笑顔を見るのが一番好きなんです。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 後輩の人なんですか。相談にのってください。

    今私には、気になっている人がいんですが・・・ぶっちゃけ微妙なんです(=~=) 最近よく部活関係やちょっとした雑談でメールをするんですが、初めは、長文で10通くらい続いたりしたんですが、 最近では話の途中でメールが途絶えたりするんです。この前も部活のことを連絡したんですが、途中で途絶えました。 ため口でいいですか?とか言われてり冗談言ってきたりするんですが「馬鹿にされているのか?」とよく思います。 大会の応援など来てくれると言っているんですが、かなり微妙です。 客観的に見て、その人はどうなんですか?やっぱりからかわれているだけなんですか?

  • 息子がlineで…

    長文失礼します。 中2の息子が私の携帯を使って友達とlineのやりとりをしています。 私は見ないという約束です。 先日、トップ画面に「しねばいいのに」という言葉が表示され、気になってやりとりをのぞいてしまいました。 どうやら最近うちに遊びにくるAくんが部活の中でいじめられているようで、いじめているうちの一人BくんがAくんのことをそういっていました。 息子は部活も違いますし、それまでは直接いじめに加担していたわけではないようだったんですが、そのやりとりの中でBくんに対しAくんのことを告げ口するような内容のメールをし、Bくんらのいじめをますますエスカレートさせてしまうような話ぶりでした。 実は息子も以前部活内でもめたことがあり、その時は私も母親として大変心配したので、いじめられ一人で通学しているらしいAくんのことを思うと胸がしめつけられる思いです。 息子にはそんないじめには加担してほしくない、直接Bくんらに反抗できなくてもせめて一緒になって悪口を言うようなことはやめてほしいのです。 ただ、私は見ないという約束をやぶってlineを開いてしまったので、息子になんと切り出してよいやら悩んでいます。 情けない話ですが、何かよい知恵がありましたらご伝授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冗談が通じない&すぐキレる友人

    ※多少イラつきのため、文脈が不自然です; 高3です。 いつも友達3人と過ごしています。 今日学校で友達Aと喧嘩しました。 あまりに退屈でしりとりをやっていう最中に、冗談で『お前、馬鹿だな~(笑)』と言ったらキレられました。 3年間一緒にいるし、毎日お互い馬鹿、馬鹿言い合っています。 以前も一度こういうことがありました。 Aと同じ部活の友人はこの光景を見飽きているらしく、呆れていました。 寧ろ私の方がキレたいです。 毎日馬鹿やってますが、A(一人っ子)は礼儀と常識がないんです。 時々、私の体操着を床に投げたり。 トイレに入った上靴で私の椅子に足かけたり。 私はキレそうになるのを抑えて『やめろ!(笑)』と笑いながら講義するんですが・・・・。 ってか喧嘩するとかそういう幼稚なことが面倒臭いんです。 友達なんてただ話して、一緒にいるだけだし。 親友とか欲しいけど、シケルし。 ってかAは全部がくどいんです。 ノリは悪いし、冗談は通じないし。 話とかもあまりのレベルの低さにイライラするんです。 もしかしたら、そういう気持ちが『馬鹿』に出てしまったのかもしれません・・・。 っていうことをもう一人の結構クール目な友人と語り合っているのですが。 Aはキレたいときにキレられて羨ましいくらいです。 長文になってしまい、すみません; どうすれば冗談が通じない友人と上手く付き合っていくことができますか? 私が向こうに合わせるべきなのでしょうか?

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 疎外感を感じても平気でいられる方法

    おはようございます。 疎外感を感じても平気でいられる心の持ち方を教えてください。 私は、統合失調症の患者で、そういう人がいく施設に通っています。 そこでの出来事ですが、ある人(Aさんとします)がおしゃべりしていて、 私もその場にいました。Aさんが、自分が言ったことを周りの人に復唱 させて「これ、順番に回っていってるのよ」と言いましたが、私のとこには 回ってきませんでした。そういうとき「ひどーい。Aさん、私の事忘れてますよ!」 と冗談っぽく言えればすむのかもしれません。しかし、私は、学生のころ、 苛めにあっていて、同じ状況でそういう対応をするとものすごい剣幕で怒鳴られるのです。 それで、怖くなって、いえなくなりました。 Aさんも、悪気はありません。その時、傷ついて、黙って帰ってしまったのですが、 Aさんにそのことを謝ると、「何のこと?私は寝たらすぐ忘れるから。」「誰だって具合が 悪いときはあるから」と言って、むしろ気を使ってくれてるふうでした。 でも、もうそのような状況になった時、いじめられる以前みたいに気軽に対応することは 不可能です。いじめっ子は、私の話し方も嫌らしく、「ぶりっこすんな!!」「話し方が いらいらする!!」とかいろいろ怒鳴られたり、無視されたりで、今、人に話しかけるのでさえ 精一杯です。これ以上は無理です。 だから、やっぱり、疎外感を感じても、平気でいられる。というのが一番だと思います。 そうなるには、どのような心構えがひつようですか?

  • こういうときってどうしたもんでしょう・・・

    私事ですがちょっと書きますね 私はワケあって現在、実親とは離れて暮らしています。(祖母と二人暮し) 実親とはそれほど仲が悪かったわけではないのですが私自身色々と不満があって今の状態になっています。今でもそこに関しては別居してよかったと私自身思っています。 ですが疎遠というわけでもなく(というか歩いて数分のとこに親兄弟は住んでいます)週に何回か会っています。口数は以前に比べて減ってしまいましたが。 毎週日曜はお昼は外食に連れて行ってもらっていたのですがそこでの移動中、父母と妹が三人で話していたのですが、そこでふと疎外感のようなものを感じました。 「あーなんか自分いるとジャマだなー」「なんで俺ここにいんだろ」 とか思ってしまいました。 結局移動中自分はいないかのように振舞われてしまい「あー・・・」と思い、食事しないでそのまま帰りました。 親からは「なんで帰ったの?」と聞かれましたが「気分が悪くなった」「なんか白けちゃった」などと言いました。 こう文字にするとなんか親にかまってほしいみたいですね(;^_^A 我ながらそうなんだろうかと疑問に思いつつも親を冷たい目で見てると自覚しています。もし「親のこと好き?嫌い?」と質問されたら「好きではない」と答えます。「恋人と親どっちが大事か」と聞かれれば「恋人」と答えます。(そんな相手いまんとこいやしませんがw) 落ち着いてこうしてこの文を書いていて少し気分が良くなった気がします。 今日寝れば明日には忘れてそうなんでそこまで深刻に困っているというわけではないのですがこんな体験したことある人とかいます?

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 中1 恋愛 

    中1です   今中3と付き合ってます。      いつも部活がない日に彼女とあっているのですが、親には気まずいので、 「ランニングにいく」といって出かけていましたが、嘘がバレて、 彼女をすごい叱っていました。 「人の家のこと考えろ」とか言われてた彼女が可哀想でした... 受験前なのに時間作って会ってくれたり、俺がお願いして会ってたのに、 全部彼女のせいにする、自分の親が嫌いです 彼女の親にも言いに行き、叱ったそうで、彼女がさすがに怒っていました 「中1で恋愛は、はやい」とか別に青春なんで全然いいと思います。 僕だけじゃ無いし、みんな付き合ってるのに... 彼女が僕の親に 「 00伝いになってしまってすいません。 母の元にお話しされに行ったと聞いたので、私もいろいろ話させてもらいます。 いきなりですが...私は何言われても、00がいるから平気です。 けど、母は何も悪くないし、関係ないです。 だから、母のことゎ悪く言わないでください。(言っていないと思いますが...) 親なら知るべき!って思ってるかもしれませんが、私の母には私から全て話してあるので大丈夫です。 言いたいことがあるなら、母ではなく、私に言ってください。 最後に、何がしたいんですか?何がそんなに気に入らないんですか? 失礼かもしれませんが、はっきりと、教えてください。 長文失礼しました。 」 と伝えてと言われたので伝えたら、「返信はしません」と言われました。 なんで自分の子の彼女をそんなに嫌うのでしょうか?  2年になると部活も多くなるし、彼女は高校になっちゃうので会える日少なくなるのに、 それくらいのことはわかってほしいです。 どうすればいいでしょうか? ※日本語は意味わからなくなってたりしますが、大目に見てください><