どちらの会社に入社するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 内定を複数頂き、2社に絞りましたがどちらに入社するか迷っています。給与、勤務地、将来性、知名度、社員の雰囲気を5段階評価しましたが、A社19点、B社18点と僅差で決断できませんでした。みなさんならどう考えどちらを選択しますか?
  • 内定を頂いたのはユーザー系IT企業のA社とB社です。仕事内容や親会社の歴史、手厚い福利厚生などはほぼ同じです。A社は快適な環境で働くことができそうですが、親会社の経営が不安定な一面もあります。一方、B社は親会社の安定性や知名度がありますが、人事の印象はあまり良くないと感じました。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • A社は人事・社員の雰囲気が良く、団結力も高い様子です。また、通勤が便利であり、親会社の歴史も長く安定しているという利点もあります。一方、B社は親会社の安定性や知名度が高く、将来的な成長も期待できます。ただし、人事の印象が芳しくなく、同期の数も少ない可能性があります。どちらに入社するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【就職】どちらの会社に入社するか

内定を複数頂き、2社に絞りましたがどちらに入社するか迷っています。 人により重視する点が異なると思いますが、参考までにご意見を聞かせていただければと思います。内定を頂いたのはどちらもユーザー系IT企業で、SEとして働きます。仕事内容はほぼ一緒。親会社の歴史も長い。住宅手当も高く、結婚後のサポートも手厚い企業です。 【A社】とにかく快適!一緒に働きたい。 ~良い点~ (1)人事・社員の方々の雰囲気が良く、働く姿をイメージできた。 (2)内定者も多く、毎年同期の団結力が強い様子。 (同期内定者も気が合いそうな方が多く、楽しくなりそう) (3)実家からも通いやすい。 ~不安な点~ (1)ユーザーである親会社の経営が危うい (ここ数年、業界内の格付け下位) 【B社】親会社の安定性・知名度抜群! ~良い点~ (1)親会社は誰もが知っている大手企業。 (安定性があり、業界トップクラス。) (今後も伸びていくであろう業界) ~不安な点~ (1)人事の印象はあまり良くなかった。 (社員の方々は普通で真面目な印象。) (2)同期が2・3人の可能性大。 (毎年グループ全体の新入社員数は三桁。) (グループの同期と仲良くなることもある) (3)実家から遠く、一人暮らしの可能性が高い。 給与、勤務地、将来性、知名度、社員の雰囲気を5段階評価しましたが、A社19点、B社18点と僅差で決断できませんでした。みなさんならどう考えどちらを選択しますか?ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

質問者は会社の印象や同期の人数だけで判断しようとしていますけれど、 同期なんて入社して数年もすると疎遠になりますし、楽しいのは一時だけです。 従い、判断材料にはならないので外したほうがいいですね。 >(1)親会社は誰もが知っている大手企業。 まぁ、学生なのでブランドイメージに惹かれるのは分かりますけど。 見た目はよくても中身はドロドロなんて、よくある話です。財閥系とかは特に。 ネットで評判でも調べては?

oco_ozo
質問者

お礼

A社の判断基準がとてもあやふやなモノだったと気が付きました、ありがとうございます。 B社の情報はネットでは全くありません。入社したら仕事で関わることが多くある、グループ会社の評判は悪くないようです。 もう少し情報収集しようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#233790
noname#233790
回答No.3

あなたの指標に事業内容、担当フェーズの比率などの仕事に関する指標がないのはなぜでしょうか。 特にA社に外販意識があれば、また変わってくるとは思いますし、B社なら親会社がそれほどの有名企業ならば、上流はデータに担当し、B社がその保守運用をするという仕事内容なのかもしれません。 なのでもう一回、考え直してみてはいかがでしょう。 また、親会社が大手であればあるほど、偉い顔されるだけですよ。 A社親「子会社の分際で、俺たちの名前名乗りやがって・・・」みたいな・・・。

oco_ozo
質問者

補足

事業内容・仕事内容はほぼ同じなので書きませんでした。判断していただくにあたり、必要な情報が少なく申し訳ございませんでした。 事業内容はA社B社どちらとも、親会社グループのシステム業務を担っています。企画~保守まで行いますが、開発はほぼ委託。運用保守の割合が一番多いと思います。内販のみです。

• seble
回答No.1

Aに決まってま。 快適だというのが真実ならね。 親会社の安定性?業界トップクラス? それって子会社をいじめていじめていじめ抜いてるからこそだよ。 親会社の方ならいじめる側だから楽しいだろうけど、w  子会社は最悪。

oco_ozo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やるときはやる、いつもはまったりしているという意見がネットでも多い点、実家から通いやすい点も含め個人的にはストレスが少ないのだろうと感じております。 子会社のご忠告もありがとうございます。参考にさせていただきます。