新生児を抱えての上の子のお世話について

このQ&Aのポイント
  • 新生児を抱えながら上の子のお世話をする方法やポイントについて教えてください。
  • 新生児を迎える準備や上の子への配慮についてアドバイスをいただけますか?
  • 新生児と上の子の充実した共同生活を送るための工夫やアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児を抱えての上の子のお世話

3歳の息子がいます。 今妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。 産まれたら1週間は実家に帰る予定です。 自宅に戻ってからの生活が想像できなくて、みなさんに相談したいです。 新生児なので、なるべく1ヶ月は外出を控えるべきだと思っているのですが、上の子がいる場合はどうされていましたか? 息子は保育園や一時保育にも行かせてはなく、児童館や外遊びで毎日を過ごしています。産まれてからも預けるつもりはありません。 その場合、上の子が我慢を強いられることになるのですが、なるべく我慢をさせずに付き合ってあげたいのですが、難しいでしょうか。 どこにも預けずに、二人兄弟とどのように生活したらいいのか、アドバイスを下さい。 近所に義実家があり、甥姪がいます。 二人とも小学生で、夏休みが始まると息子の相手をしに来てくれるそうです。 といっても甥にはあまり相手してもらえず、姪とは兄弟喧嘩のような衝突がしょっちゅうで、私が疲れそうです。 それでも息子は姪が大好きなので、喧嘩しても来てもらうほうが息子にとっては良いかなとも思っています。 新生児を抱えての上の子のお世話はどんなものか、経験のある方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-utan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

こんにちは。2歳の息子と2週間の新生児がいます。 うちも先日産まれたばかりで、妊娠中は毎日公園などに行き、必ず外出していたので、産まれてからどうしようと同じように不安でした。 ちなみにうちは里帰りしていないので、退院してからずっと1人でみてますが、やっぱり新生児のうちに外へは出したくないので、ずっとおうちになってしまっています(>_<) 上の子とは、一緒に洗濯したりお手伝いしてもらって、手が空いたら一緒におもちゃで遊んだり とにかく上の子優先ですね。 可哀想だけど下の子は、待っててね。ばっかりです(>_<)とにかく忙しくて1日があっとゆーまです(;_;)上の子を外で遊ばせてあげられなくて可哀想だけど、新生児を外に出して何かあった方が怖いので、友達に遊びにきてもらったり、1日ママと一緒だったり。 旦那の帰りが遅いので平日はほぼ一人ですが、土日は旦那に公園へ連れてってもらったり、新生児を旦那に見ててもらって近くに一緒にお買い物に行ったりしています。可哀想だけど少しの間だし、1ヶ月すぎたらいろんな所連れてってあげようと思いながら我慢してもらってます。 二人の育児頑張って下さいね(^^)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に今、二人の子育て真っ只中なんですね!しかも里帰りされていないんですね。本当に尊敬します! やっぱり、1ヶ月は心配ですよね。私も出来る限りは外出を控えたいと考えてます。 今でさえ毎日があっという間に過ぎるのに、二人の子育てになったら…(*_*)恐ろしいです。 でも、みんなそうやって何とかやってこられたんだと思います。 具体的な毎日の生活を教えていただき、とても参考になりました。 家で遊べるものを買っといて、小出しにしていくことも考えます! うちは夏に入るので、その頃には庭でプールも出来るかな?と思っています。 なるべく上の子優先で、頑張りたいと思います。 お互いに大変ですが、回答者様もお体に気をつけて、息抜きしながら毎日を過ごせますように。 分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.7

第一子に生まれたら、第一子の立場を最大限楽しませる 第二子も同じ、第三子も同じ・・・ お兄ちゃんになるんだから、その立場や環境を最大限楽しませない手はない それが人間的にも成長につながるし、能力を無限に引き出すことにもなる。 兄弟姉妹で、上の子と下の子を同じように接するというのは 基本的に間違い。 役割、責任、思考、行動・・・全て違います。 それを学ぶことが社会で活躍できる人財になるチャンス 子は親の背中(生き方)を見て学びます。 弟や妹は、兄や姉の背中(生き方)を見て学びます。 それが家庭と言う社会の最小単位の組織 優秀なリーダーは、優秀な部下を育て 優秀なリーダーの下で育った部下は、 やがて優秀なリーダーへと育つ。 家庭を会社組織に例えると 親が役員 兄姉が中間管理職 弟妹は社員 賢い親は、ちゃんと兄弟姉妹の区別をもって育てていますよ。 だからそのような家庭のお子様は伸びるんです。 赤ちゃん返りなどほとんどありません。 いろんな意見があると思います。 参考にするかしないかは自由です。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に、どうすれば良いのでしょうか。 産後1ヶ月は外出を控えたい、けれどそれでは上の子がストレスが溜まる、では、新生児がいる家庭での上の子との家での遊びやどのように過ごされていたか等を教えていただきたいのです。 第一子の立場を最大限楽しませてあげる、ということであれば、やはり下の子のお世話をお手伝いしてもらうことでしょうか。 「お兄ちゃんだから…」という言葉だけは言わないように心掛けたいです。 ネットで「赤ちゃん返りをしないお子さまはいない」「赤ちゃん返りをしない方がおかしい」と書かれていましたが、どうでしょうか。 赤ちゃん返りが酷かったから賢くないママさんというわけではないと思います。 みんな、初めての経験をされてその時その時を一生懸命に育児されていると思います。 子供はそれぞれ個性がありますから、その子供に合った育児法を見つけるのが一番良いのでしょうが、それがなかなか難しいところだなと思います。 私も3年上の子といますが、まだまだ理解に欠けるところがあります。 早く見つけて息子にとって最高の母親になりたいです。 アドバイスをありがとうございました。

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

産後1ヶ月間は自分の体もキツいし、赤ちゃんもあまり外に出ない方が良いと思いますが、部屋遊びだけでは、毎日退屈ですよね。 自宅前は遊べる環境ですか?自宅前で遊べる遊びや、暑い日にはお風呂で遊ばせるなど、公園には行けない代わりに、自宅で楽しく遊べる遊びがあれば、1ヶ月位なら乗り切れます。 うちは家の前でシャボン玉したり、ボール投げや、三輪車、部屋では風船遊びや、後はクッキーも一緒に作ったかな。なんだかんだ、毎日楽しく過ごせましたよ(^-^) 赤ちゃんは寝る時間が大半ですしね。 3歳なら1回位は昼寝しますよね?その時にお母さんも一緒に昼寝したらいいし、家事は全て後回しでいいと思います(^-^)完璧にやろうとすると、心身ともに疲れますから。 赤ちゃんが1ヶ月過ぎた頃だったら、夕方の涼しい時間に公園に散歩に行っても大丈夫だと思いますよ~~。 後は、パパが休みの日はパパに公園に連れて行ってもらうなどなど。 お昼ご飯に一緒に、おにぎりを作ったりしたら、子供って凄く喜びませんか?そんなちょっとした事の積み重ねで、毎日過ごした記憶があります。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明を下さり助かります。 自宅前は庭なので、プールと、とにかく水遊びが好きなのでなるべく庭には出したいなと考えてます。ただ、私も一緒に出なきゃいけないのが難点で…(*_*) 一人で集中して遊ぶことをしないので、そこだけがちょっと苦痛です。 でも、上の子がそれでストレスフリーなら頑張れそうです! あと、卒乳してからお昼寝をほぼしてくれなくなりました。なので朝から夜までガッツリ起きてます…(^_^;)なるべく朝から外遊びで疲れさせたくてスポーツ教室に通う予定ではいます。(産後1ヶ月間は義母が連れていってくれることになりました!) 暑い日にお風呂で遊ばせるのは楽しそうですね♪ 料理作りも、晩御飯の準備がてらに、と一石二鳥で子供も喜びそうです。 家での遊び道具を小出しにする、庭にオモチャを小出しにする、アドバイスのおかげでなんだか気が楽になりました。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.5

息子さんの赤ちゃん返りをこじらせると、あとあとの兄妹関係も大変になってくるので 息子さんへの気遣いが今後の子育ての鍵になってきますよね。 私は下の子が産まれてからしばらくは、できるだけ赤ちゃんを旦那や両親に世話してもらうように していました。息子と一緒に「赤ちゃん可愛いね、おてて小っちゃいね」って、 息子側に寄り添うように心掛けてました。 最初の半年から1年は、どうしても下の子はほったらかしにされることが多いですよね。 それを過ぎると息子さんも赤ちゃんの存在を次第に受け入れるようになりますし、 小さいからママが赤ちゃんに手をかけるのもしょうがないとも思えてくるので。 それまで、昼間は生後2週間くらいからベビーカーにのせて、公園に行ってました。 周りのママ友もだいたい、そのくらいから見かけてました。もっと早い人もいたな… 温度調節に気をつけてはいましたが、赤ちゃんにとっては過酷ですね。 あとは、室内の子育て支援センターとか、キッズスペースのあるデパートとかに夏場は行ってました。 下の子は鍛えられますね。しょうがない。頑張って乗り切るしかないですね。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり下の子はそうなりますよね。私も親戚から「下の子は放ったらかしでも大丈夫!上の子のフォローだけしっかりして」とアドバイスをもらいました。 なるべく私との時間を作って、上の子が安心できる環境にしたいです。 しかし平日はほぼ母子家庭状態なので、やはり早めに外出するしかないですね。1ヶ月も軟禁状態だと上の子がストレス溜まるし、それが赤ちゃんのせいだと思われるのだけは避けたいです。 産まれる頃は夏なので、なるべく室内の遊び場を確保して、お出掛けするようにしたいです。 アドバイスをありがとうございました。

noname#209860
noname#209860
回答No.3

慣れない保育園には預けられるわ、ママは赤ちゃんとおうちでべったりだわ、となると余計に大変ですよ。 人ごみを避けて、朝や夕方の涼しい時に三人で近所を散歩したり、赤ちゃんが寝ている間におうちの前でボールで遊んだり。みんななんとかなってますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今から保育園に行かせるのはどう考えても無理だと思っています。下の子のせいで自分はママと離された、と思いかねない気がして、一時保育も考えたのですが、止めました。 なるべく上の子を構ってあげようと思っています。しかし授乳やねんねなどでどうしてもの時や、外出できない期間はどう過ごされているのか知りたかったのです。 やはり下の子はちょっと荒い子育てになるのてしょうかね(^_^;)上の子を優先してあげるとどうしても下の子は放ったらかしみたいになりますよね。まあしばらくは寝たきりなので大丈夫かなとは思っていますが。 近所を散歩、お庭で遊ばせる等、具体的にアドバイス下さり、助かります。参考にさせていただきます。 アドバイスをありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私は兄の自覚を持たせようとすることは反対ですね。 そんなことをすれば赤ちゃん返りをしたり内容が強烈になったりします。 あまりにひどいと「自分は一人っ子で兄弟はいない」と言い出す子もいます。 特に男の子は下の子ができると反発が強い傾向にあります。 親が見ていないところで下の子を傷つけるなんて話もよく聞くことです。 私は今のうちから保育所に預けるべきだと思います。 保育所とは保育に欠ける子どもを預かる福祉施設であり、児童福祉法によって保育に欠けるとは何かを明記されています。 その中に妊娠中、もしくは出産直後であることという項目があります。 早いうちから保育所に徐々に慣れることで摩擦もかなり軽減できますよ。 実家に帰るということは今の住まいでは同時に面倒を見れるだけのあてがないということですから少なくとも首がすわるくらいまではどこかの力を借りたほうがいいでしょう。 ただ1つだけ覚えておいてほしいのは赤ちゃん返りというのは本能的なものです。 人間を動物としてみたら下の子ができるというのは生存競争相手ができることであり存在のピンチでもあります。 本人が考えてやってることではなくあくまで防衛本能であることを忘れないでほしいと思います。 時にはそう考えないとやってられないほどきつい反発をするのですから。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと1ヶ月程で産まれてくるのですが、今から保育園に入れると「赤ちゃんが来たせいで自分はここへ連れてこられたんだ」と思いかねないと思い、保育園には行かせるつもりはありません。 もっと早いうちから保育園に通っていれば特に気にすることはなかったと思います。が、私自身が家で子育てしたいという思いから行かせませんでした。 最近は保育園に行くのが普通(女性が働くのが当たり前)になり、私のまわりでも殆どが保育園通いなので参考にならず、相談させていただきました。 お兄ちゃんとしての自覚を無理矢理持たせずに、赤ちゃん返りに対しても、なるべく寄り添ってあげるように頑張りたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

大変ですね。でもどこの家庭にもある悩みだと思います。少子化の時代に贅沢な悩みかもしれません。  まずお兄ちゃんに自覚を持って貰うことです。そしてお母さんにも上のお子さんにも大切な家族なんだと言うことを示すべきだと思います。  赤ちゃんの世話はなるべく上のお子さんを上手に使ってください。  泣いたらすぐに教えてね。  おむつ取ってね。  抱いていて  遊んであげて  なるべくたくさんのことを頼んでください。  そしてそれをしてくれたらやっぱりおにいちゃんがいると助かる、偉いとたくさん褒めてあげてください。  1年もしたら30分ぐらいは子守が出来るようになると思います。  天気が良い比には公園児童館図書館なるべく出かけるようにしてください。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、どこも同じように悩みを抱えてますね。皆さんがどのように二人の子育てをしながら毎日を過ごされているのかとても気になります。 色んな工夫をされていると思います。 とにかく沢山誉めることが大切なんですね。下の子との関わり方も、私自身が末っ子なのでよく分からず、参考にさせていただきます。 お出掛け出来る頃には真夏になってしまいますが、熱中症にも気を付けながら、なるべく上の子が楽しめる場所に連れていこうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の子の風邪 新生児

    生後1ヶ月の新生児がいます。 上に3歳の息子がいるのですが、風邪をひいてしまい熱があります。 下の子が新生児なので移るのが恐いのですが、そんなに大きな家でもなく別々の部屋で隔離するのは難しいです。 上の子も甘えがありいつでも近くにいたがります。 何かいいアドバイスがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 上の子の寝る場所

    上の子の寝る場所 こんにちは、現在第2子妊娠中です。 上の子がちょうど2歳になる頃が予定日です。 産後は帰る実家などありませんので、退院後すぐに自宅で夫と子供2人と私での生活になります。 専業主婦で保育園など預けていなかったので今月から慣らし保育で週2回民間の保育園に預けており、出産の月は月極で毎日預ける予定になっています。 出産してからずっと夫とは寝室を別にしていて、私と息子で寝ていました。 2人目出産の退院後、息子の寝る場所で迷っています。 友人などの話で 「やきもちがひどくなるからお母さんと寝たほうがいい」 「数時間おきに赤ちゃんが泣くから上の子が眠れなくなるのでお父さんと別の部屋で寝たほうがいい」 と、全く別の意見があって・・・。 みなさんはどうされましたか?? アドバイスお願いします!

  • 上の子(3歳)が下の子(新生児)を叩きます

    タイトルのように3歳3ヶ月の息子と新生児(1ヶ月)の娘がおります。 上の息子はたいていは下の娘を可愛いがってくれるのですが 私が抱っこして授乳をしていると娘を叩いたり押したりつねったりと 色々してきます。 最初は「痛いから止めようね」と優しくいってきかせるのですが そう言うと更に手を出してきたりして 結果、私が大声を上げて怒鳴って止めさせて息子が大泣き… というパターンになってます。 下の子が生まれたら上の子を中心にして可愛がってあげてねと たくさんの方から言われて、出来るだけそうするように心がけては いますが、下の子を抱っこしたり授乳したりしなければ ならない時もあって、息子に気を使ってしまって 私も少し疲れてきてしまいました。 出来るだけ怒鳴らないように、怒り過ぎないように 叩いたり手を出したりさせないようにするには どうしたらいいのでしょう。 アドバイスおねがいします。

  • 産後の上の子のお世話

    1歳児の母です。来月第二子を出産する予定です。 産後は、下の子の世話が大変になるため、保育園に預けたいですが、働いていなければ、預けられません。 ちなみに、公務員の知り合いが二人いて、育児休暇に入っているのに、フルタイムに上の子を保育園に預けています。 とても不平等だと思います。 保育園=保育にかけるじゃないのですか?それだったら、彼女たちも上の子を家で面倒を見るべきではないでしょうか。

  • 姪と息子の喧嘩について

    姪(小学1年)と息子(3歳)は、以前はとても仲良しでした。 主人の実家の敷地内に姪の家族は住んでおり、我が家とも近所なので週末は姪たちも誘って公園に行ったり自宅に呼んで遊んだり実家でご飯を食べたり、兄弟のように過ごしてきました。 2歳3歳はイヤイヤ期でもあり、また姪も初めての女の子で甘やかされて育っているのもあり、どちらも引かずに喧嘩になります。 息子は、自分の物を貸すことをしません。興味なくても、取られると必ず取り返そうとします。 姪は息子が好きなものを分かっていてわざと取ることもあります。そして喧嘩に発展し「息子にやられた~」と訴えてきて、以前は息子を叱っていました。 が、喧嘩両成敗なのかな…と思うようになり、また姪の行動を見ているとわざとやってるところもしばしば見てしまったので、どちらかを叱るのではなく「喧嘩するんやったら二人とも遊ばさないよ!」と二人を叱るようにしています。 主人も姪の行動を見ていて、息子だけが悪いのではないと知っているのですが、でもやはり息子のワガママが強く、主人は息子にだけ謝らせています。(この時はトイレに行ってて事情が分からずに、主人が「謝りなさい」というのが聞こえてきました) 我が子ならばガツンと叱れますが、姪だし、喧嘩するとはいえ遊んでくれるのであまり叱りたくはありません。 息子の自分の物への執着は年のせいでしょうか。 二人の喧嘩を減らすにはどうすれば良いでしょうか。

  • 上の子への接し方

    いつもお世話になっています。 文章を書くのが下手なので読みにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします 私は4歳と1歳の兄弟をもつママです。 4歳の上の子への接し方で困っています。 人が「いやだ、止めて」というと面白がって、私が怒鳴るまで続けます。お友達とかにはやらないのですが、私の母や妹、私の友達などに意地悪なことをしたり、上に乗ってみたり、甘えもあるのかもしれませんがとにかくその人が怒るまで続けます、私も「ばあばが痛いって言ってるよ、人が嫌だといったら止めようね。」と言ったりしても、まったく止めないので最後は私の激怒で泣くの繰り返しです。 どうしてこういう行動になってしまうのか、どうしたら止めてくれるのか毎日悩んでいます。 それと弟が持ってるものとかを取って泣かせたり、押して転ばせたり、 上を優先しているつもりなのですが、下のチビが転んだり怪我をさせられると私も感情的に怒鳴ってしまうので、こういうときどう接したら良いのかわかりません。 私は妹と年が離れているので、喧嘩を下記憶がないので、喧嘩が起きたときに2人にどう接してよいかわからず、上の子ばかりを怒ってしまいがちです。いつも寝る前に上の子がかわいそうになってしまい明日は優しくしたいと思うのですが、下が泣かされるのを見ると感情的になってしまいます。 上の子はかわいいのですが、私に余裕がなく冷たく接していることが多いと思います。(めんどくさいと思ってしまうときもある)淋しい思いをさせてしまっていると思います。 わかっているのですが、なかなか上手くいきません 兄弟を育てた経験のある方や兄弟をうまく育てる育児書など何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 二人目出産入院中の上の子の世話

     10月に赤ちゃんが産まれます。 上の子は3歳8ヶ月の男の子です。 幼稚園は行ってないので、 いままで私と離れて生活した事は一度もありません。 夫も毎晩帰りが遅い為、ほとんど育児は私でした。  実家の両親は近くに住んでいませんが、 義理の両親は近所です。  でも、「お泊り(義両親宅)は絶対に嫌!」と、 息子は言います。  それに義父は病気がちで、 義母は私のお産どころではなさそうなのです。 昼間はよくひとりで義両親の所で遊んだりするのですが、 夕方になると必ず息子は帰ってきます。  私と一緒ならどこでも泊まれるので、 実家へは何度も一緒に泊まった事はあります。 息子も実母の方にとても懐いているので、  お産には実家の母が手伝いに来る予定で、 母がうちで息子の面倒を見ると言ってくれてます。 息子も自分の家なら大丈夫と言ってます。  1週間の間、夫の帰りも遅い中、 実家が遠い為、実母もすぐに来られるわけでもなく、 実母一人で息子の面倒見られるのかなど、 とっても不安で毎日この事ばかり考えてしまいます。  「夫婦2人だけで二人目出産乗り越えた。」とか、 「お泊りが出来ない子が出来るようになった。」など、 二人目出産を上手に乗り切る方法教えてください。

  • 甥への対処法

    4歳男児の母です。 息子にはいつも会えば喧嘩になるいとこがいます。年に数回程度しか会いませんが、これまでは必ず喧嘩になっていました。 同じ歳ですが、生活環境は違って、息子は四年間どこにも通わず私が育児をしてきました。 甥は早くから保育園に通い、そして何よりも、親の子育ての仕方が違います。 姉は全く叱らない育児を、私は少しのことでもピリピリと叱る育児です。 二人の性格も真逆で、姉に言わせると私は起こり過ぎなようです。確かにそうかもなーと思うところもあるのですが、全く怒られずに育った甥は、私の次男(乳児)の目に指を入れてきたり、寝ているところを耳元で叫んでみたり、それを真剣な顔で止めなさい!と叱ると笑って余計にやるような子です。 危険な行為を、やめろと言うと絶対に止めずに続ける子を、どうすればやめさせられるでしょうか。 今日はまた長男とじゃれあっていたら本気になって押し合いの喧嘩になり、もう散々止めろと言ってもきかないのでじゃあやれ!とやらせたんですが、うちの子が負けて泣きました。 姉は止めていましたが私がやらせると言ったので『うちの強いで』と言って仕方なくやらせたんです。 私は勝ってほしかった。息子は喧嘩はダメだと言われて叩いたらあかんと言われて育ってきたから、私が見てるから、躊躇しながらやってるのに、私は負けた息子を泣くなと怒鳴りつけてしまいました。 仕事から帰宅した母には『喧嘩は止めないかん、○○(うちの子)が泣いたんなら、我慢したんやなーって褒めてあげたらよかったのに』と言われ、自分の行動を悔いて、眠れなくなりました。 本当に可哀想なことをしたと思っています。 みなさんならどうされますか。どのように喧嘩を止めるべきですか? 止めろと言ってもきかない甥を止めさせる方法があれば教えてください。 息子は保育園に通っていますが、喧嘩はしたことがありません。弟をいじめたこともないですし、児童館などでも上手にあそんでいます。 自由な甥に振り回され、うまく遊べません。 私もこれから叱らずに、ただ見守るだけで良いのでしょうか。 喧嘩を止めるうまい言い回しなどあれば教えてください。

  • 2人目出産後の上の子の送迎

    現在2人目妊娠中です。 2人目が生まれる時、上の子は2歳になります。 今回は里帰りをしない予定なので、この機会に上の子を保育園に入れようか悩んでいます。 しかし保育園に入れた場合、朝は旦那が送ってくれますが、帰りが遅いため私が迎えに行かなければなりません。 新生児を抱えてのお迎えは可能なのでしょうか? 上の子の時は、1ヶ月検診が終わるまで外出はさせなかったので… 近くに見てくれる人もいないし、そういう皆さんはどうしているのでしょう?

  • 新生児と上の子は最初から同じ部屋に寝かせてましたか?

    2人目妊娠中です。 今上の子はベビーベッドで寝ています。 下が生まれたらベビーベッドをもう1台用意する予定です。 (下が生まれる時、上がまだ1才なので。。) 上の子は新生児時代からよく寝る子で、夜中の授乳は1回あるかないかでした。 次産まれてくる子はよく寝るとは限らないですし、最近上の子のリズムがやっと整ってきたところです。 (決まった時間に寝て決まった時間に起きれるようになりました。) 下の子が産まれたら、夜中の授乳が落ち着くまでは別の部屋でママと寝たほうがいいでしょうか? 実際上の子は赤ちゃんの泣き声でおきましたか? 頻繁に新生児が泣いて、上の子の睡眠を妨げてしまうのもかわいそうだし、夜中2人に泣かれても対処できそうにないので悩んでいます。 というのも、産まれてくる赤ちゃんに使う予定のベビーベッドが組み立て式で、一度組み立ててしまったら、部屋のドアに入りません。。 ですので、最初に同じ部屋にベッドを入れてしまうと、分解しなければなりません。。 皆さんはどう対処してましたか? 上の子もある程度泣き声に慣れるものなのでしょうか?? 他の部屋で寝る場合はママは布団になると思います。 アドバイスお願いします。