• 締切済み

イチゴの異常繁殖?ランナーが沢山出ています。

現在、サンルームで室内菜園をしている者です。 今年の4月頃購入したイチゴ(品種は忘れました、、)順調に育ち、実もいくつか収穫し、ランナーが伸びてきました。 ですが、親株~子株に繋がるランナーが二股に割れてきているのと、3本目のランナーらしきつるがクラウンからさらに出てきていて、、 通常イチゴは2本のランナーを伸ばすというので、異常があるのではないかと心配に思っています。 サンルームでの栽培なので、普段仕事に行っている間締め切り(換気扇だけ付けて、休日家にいる時だけ窓全開)なので風通しが悪いのと、どうしても温度が高くなってしまうことが原因なのかな? と、思っているのですがどうなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

異常な環境にするとそこから逃れようとしてランナーを伸ばしたり、 花数を増やしたりするようですが、 その場合それと関係あるかどうかはわからないね。

mamamil
質問者

補足

そんなことがあるのですね… やはり異常なことなんだと少しショックです。。 このままランナーを伸ばして根をつかせるべきなのか、 それとも余計な(最初の2本以降の)ランナーは切ってしまったほうがいいのか、 色々悩んでいます。。