• ベストアンサー

イチゴのランナー

初めまして^^質問宜しくお願いいたします^^今、6月頃に買ったイチゴ苗を、 プランターに移し、育てているところなのですが、葉は多い茂り、長いつる(ランナーというらしいです。) が、伸びています。3本ほど、長いランナーがあるのですが、この時期のランナーは、切ってしまったほうが、いいのですか?ちなみに、子株を増やすつもりは今はなくて、今の買ってきた苗(親株というのでしょうか?)に実を付けたいと思っています。イチゴの実は、春に付くのですよね?買ってきた苗には、 実はつくのでしょうか?家庭菜園初心者です><詳しい方おられましたら、教えて頂けたら光栄です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

もうイチゴのシーズンが終わって、次に備えてランナーを伸ばしているのですよ。 シーズンが終わった苗を買ってしまったんでしょう。 来年用に育てる必要があります、孫苗が来年の苗です。 秋に孫苗を取り出し、秋深くに苗を植えます。

fruit-water
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございました^^ ランナーを育てて、実を付けられるように頑張ってみます*^^* ベストアンサーに、させて頂きますね♪^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは ミニ菜園でいちごを育てた事があるのですが、 年々実が小さくなっていて・・・ ご近所のプロに 「同じ株だと、大きな実は付かないよ」と教えられました。 親株では続かないと言う事です。 なるほど、周りのイチゴ園では、ランナーで伸びた苗を毎年植え替えています。 地域や条件によっても植え付けや冬越しに違いがありますので 以下参考にして下さい。 http://www.ichigoen.com/school.htm

fruit-water
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 親株は実をつけないのですね;; 親株の苗ではなく、ランナーを育てるやり方で、実を付けられるように 頑張ってみます^^ありがとうございました^^