• 締切済み

レアアースのランタン・セリウム合金の用途は何?

レアアースに詳しい方、是非教えてください。 貰った明細にはランタン・セリウム合金 trem max 98%、La:Ce比 30:70、用途はニッケル水素電池・金属添加剤などと書いてあるのですが、相手先に問い合わせたところ、この物質は原子炉に使用すると言うのです。インターネットで調べた限り、原子炉に使われるのはガドリニウムとハフニウム、とありました。 知らない物質を手がけようとは思いませんが、もし売り手がいい加減なことを言っているのであれば、それなりな対応が必要なので、この疑問を解きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dahho
回答No.1

詳しくはないですが・・・ 原子炉解体のときの除染で、硫酸セリウム除染法というのがあるみたいです。 ランタン・セリウム合金がそれに使えるのかどうかは分かりませんけど。 原子炉は巨大なシステムですので、原子炉のどの場所で、何の用途に使われているかと、細かく指定しなければ何の元素が使われているかというのは、明確にならないと思います。 また、セリウム自体もガラス研磨、蛍光体、超伝導物質など非常に多くの用途に使われるようです。