• 締切済み

集団的自衛権行使容認の件

日本も安倍も別に戦争をしようとは言ってない 日本もしくは同盟国のアメリカを守るためのものなのに それを反対って言ってる人はシナ・チョン人でしょうか?

みんなの回答

• yursis
回答No.10

難しい問題ですねえ 反対派は中韓シンパの左翼か、なりすましの強権的な在日韓国人や中国人だと思いますよ。 様々な意見ありますが、個人的見解を述べるのなら、 集団的自衛権行使は容認するべきで、むしろ9条すら改憲だと思います。 日本国憲法九条の目的は立派です。自らの要求通すために武力的威圧、そのための戦争はするべきではないと思います。 ただし、相手も同様の精神を理解してくれてるかは、疑問であり、非常時の相手の不法行為(侵略)から自ら存在を守る手段(武力)は必要であります。 それに同盟国が攻撃された場合、同盟結んでる以上、相手は同一とみなし、いちいち区別してくれませんよ。 結果、日本も戦争に巻き込まれる。 反対派それを理解してるのかが甚だ疑問です。 また、別に同盟国が宣戦布告したら、侵略行為に同伴しなければならないといってるのではないのに、反対する方々はそうと混同してるように思います。 また、集団的自衛権行使容認は日本国内問題であり、国際法上、国家主権は絶対的なものであり、国は誰からも命令されない権利を有してます。 よって、いくら中国や韓国が文句言おうと、それらの意見に配慮する必要はありませんし、それを根拠に戦争を仕掛けてくるほど中国は愚かではありません。 韓国はしらんけど。 日本に在留してるアメリカ軍は緊急時には助けてくれないと思ってる方が結構いますが、それはないとおもいます。 安保に従って、日本はアメリカの軍隊に対し、防衛をしてもらう見返りに、の維持費用を支払ってるわけですから、契約と解釈できます。 そして、アメリカは日本だけではなく、様々な国に出して同様の事を行っております。 その契約を履行してくれないとなると、誰がアメリカという国家を信用するのですか?。 ただ、近年、予算を削減方向、現状のままでは安全保障はアメリカ主導になりかねず、更に自らを守る必要がでてきたのであり、集団的自衛権容認論はその結果に過ぎません。

• nhhiromi
回答No.9

>日米安保に書いてますが どこにでしょうか? 今回の憲法解釈変更にはアメリカとか書いてないですよ? 安保は条約で法律や憲法解釈ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

解釈の変更でしょ? じゃあ解釈次第では戦争もOKという解釈にしても良いわけだ

noname#198653
noname#198653
回答No.8

シナ・チョン人でしょうか? >>そうです。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

私的な集団的自衛権行使の目的は、これに尽きると思いますね ↓ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140318/plc14031808060004-n1.htm ただ、それを反対しているからと言って、隣の国の人達と決めつけるのは 時期相応だと思います と、言うのも政府(と、言うか自民党)お得意の、勝手に拡大自己解釈が気になる為です あくまで集団的自衛権は、友軍が攻撃を受けた際に、此方も反撃に加わると言う事ですが 自分の都合良い様に拡大解釈をして、しれっと、とんでもない事も 出来る様になってしまう危険があります 気になるとすれば、その一点ですね

• gouzig
回答No.6

その通りです。 今の中国の尖閣や西沙諸島、南沙諸島への侵略を食い止めるには個々の国ではなく皆で相互に協力し合いましょうということです。 戦後70年近くを平和憲法で来れたのは、いい憲法だからではなく、中国のような野蛮な侵略がなかったからです。

回答No.5

アメリカの何を守るのか、良くわかりませんが、人種間の争いの歴史で出来た国ですから。国内もバラバラで何を守れるのか?言っている意味がわかりません。

azuki-7
質問者

お礼

分からないなら良いです ごめんなさい この問題はそんなに単純に理解できる問題ではありません

• nhhiromi
回答No.4

>日本も安倍も別に戦争をしようとは言ってない 政治家は後世まで責任は取りません。職についている期間だけですよ。 小泉氏の派遣の規制を大幅に緩めたけど良い面と悪い面が出て悪い面の責任は取りません。 安倍さんは北朝鮮の王様ではないので終生総理ではないでしょ? >日本もしくは同盟国のアメリカを守るためのものなのに そんな規定は法律に書いてあります? 韓国駐留の米軍が北朝鮮や中国に攻撃されたら参戦するのかな? >それを反対って言ってる人はシナ・チョン人でしょうか? 意味が分かりません。

azuki-7
質問者

お礼

日米安保に書いてますが

• mrst48
回答No.3

思い込みの激しい人達でしょう。 あと、 有識者・知識人の考え、主張を メディアが賛成、反対の双方を 記載、放送するときの記載の仕方 特に報道番組、ニュースの MCの言葉使いや、表情、語尾の強弱で、 どちらかに偏った事になってはいないか? ま、個人の考えは賛成、反対があって 良いのだから、別に構わないが 思い込みで行動して、迷惑だけは かけないでほしい・・・。

• heisenberg
回答No.2

>>◇それを反対って言ってる人はシナ・チョン人でしょうか? そういう人もいるでしょうが、殆んどは、日本人でしょう。 「平和ボケした日本人」・・・。 「水と安全はタダ」と勘違いしている、能天気な日本人だと思っています。

• yasuto07
回答No.1

アメリカがじこくいがいで、戦争する時に、意味もなく、、、同席して、金を出す、、、。 そおいうことの意味をお分かりですか。 参戦権なわけで、、、、お金ばかり取られるのでは、、、。よく考えた方が良いのでは、、。

azuki-7
質問者

お礼

友達も守ってやれないかわいそうな国なのか 日本は…