• ベストアンサー

調停についての質問です

totoro_nekobasuの回答

回答No.3

1.調停でのつく大嘘は、相手に喧嘩と 言いますか、、感情に苛立たせるために ついてるのですか? A:調停での嘘は法的に罰則はありません。   嘘と分かるなら嘘である事を証明をする必要があります。 2.調停で嘘つくほど、離婚しやすくなる  のですか? A:離婚し易くなると言うより相手への感情がないと察せられます。   従いまして婚姻状態を続けるに値しないと判断されるかもです。 3.調停でのつく大嘘は、後の訴訟には 支障ないのですか? A:訴訟時の支障は嘘を付いたままで裁判を進める事への罪悪感位でしょうが   訴訟をする位ですから罪悪感もないと思いますが…@@; 民法「婚姻」については言った者勝ちと言う様な風潮を感じました。 離婚を申し立て調停を組む余裕を与えているのだから早く離婚させてよ‼・・・ っと感じ取れますね。 嘘を付かれていても嘘を付いた本人ではなく相手側に証拠開示の責任が発生します。 何だかおかしな仕組みだと感じました。 無理をせずに頑張って下さい。

noname#194657
質問者

お礼

お礼申し上げます。詳しく教えて頂き ありがとうございます。 訴訟も体力が要りますね、、、。 訴訟になれば弁護士に任せるのが的確ですね。 法は未知の世界です、、、。