離婚調停経験者に聞く!家裁の書面には「離婚調停」と書かれている?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停経験者にお伺いしました。
  • 家裁からの通知には「離婚調停」という言葉は書かれていないことが多かったです。
  • 初めの書面には「お気軽にお越しください」という記載があることが多かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停経験者(相手側だった方)にお伺いいたします。

離婚調停経験者(相手側だった方)にお伺いいたします。 お世話になります。 調停を経過し、訴訟に至ったのですが、本人尋問時に相手が「申し立てたのは離婚調停ではなく、家事調停だった」などと言い、離婚の意思がなかった事を主張していました。 私の手元に来た家裁からの通知には、離婚調停という言葉は入っていなかったのですが、皆さんも同様でしたでしょうか? 家裁に問い合わせてみたのですが、離婚調停の場合でもその言葉は書面には記載していないとの返答でした。 気になったのは、最初に郵便物が届いた時の書面に「お気軽にお越しください」と書かれてあったのですが、皆さんも離婚調停の呼び出しがあった際、そのような記載はありましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は家裁の正式な事件名は《夫婦関係調整調停事件》です。だからお宅さんの家裁は嘘は付いてない。 呼出状の文言は各庁工夫してやってるので,ここでみなさんから聞いても家裁が変な仕事をしたことにはならないのでわ?