• 締切済み

好きではない友人の告白を断る方法

先日、異性の友人(男性)に告白をされました。 私としては、彼は異性というより、弟のような感じで友達以上に思えません。 いい友だち関係を壊したくないと思っているのですが、 どういう言い方であれば、なるべく彼を傷つけずに関係を良好に保てますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.6

「今は、誰とも付き合うつもりはないの。」 「今は、誰も好きになりたくないの。」 「00君とは、いい友達でいたいから、今まで通りでよろしくです。」 のどれかで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

残念だけど、どんな言い方しても傷つかないことはないし、距離を置かれることになっても仕方がない。 どうしても片側に恋愛感情が発生してしまえば、後戻りは出来ないんだよ。 友だち関係で続けたとしても、心の底じゃその想いをじっとこらえているんだよね。辛いことだけど我慢しなきゃいけないんだ。離れる結果になってもやむを得ないな。 しかし自分がその気になれないのはしょうがない。 ただ、人を振るのに都合のいい方法なんて無いんだよ。 自分が断ることで相手が傷つくのを見たくない、それはわがままだよ。 誰もが通る道だ。諦めなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202844
noname#202844
回答No.4

相手はあなたを恋愛対象とみているので、その気がないならはっきり引導を渡すのが相手のためです。 中途半端な生殺しは相手に望みのない期待をもたせます。 はっきり断ってあとは相手次第でしょう。 いい関係だけを継続するとか相手を傷付けたくない、自分は悪者になりたくない、などは相手のためにならないのです。 断る以上、絶縁まで考えたほうがいいです。 ここの質問には相手の煮え切らない返事に戸惑ってわずかな期待を抱いている人の質問がいかに多いことか… 相手だって腹括って告白してるはずです。 きっぱりと断るのが真剣に告白した相手に対する礼儀であり仁義です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

良い関係でいるには、相手に貴女のことを諦めてもらわないと難しいんじゃないでしょうか。 私にも、ひとつ年下で弟みたいな男友達がいます。 これまでにも、何度かそれとなく好意を示されてきましたが、私には付き合っている彼氏がいましたし、元よりその男友達のことは異性として見たことがなかったため、相手にしませんでした。 去年の暮れに、彼氏とケンカして別れていた時期があるのですが、その時にまた告白されました。 「ごめんなさい。今は彼氏とやり直すことしか考えられない。」と断わりました。 「そうか。わかった。これからも友達で居てね。」と言ってくれましたが、以後、連絡はしてきません。 もうひとり、去年の夏に同窓会で会った高校時代の元カレにも、 「彼氏と別れて寄りを戻して欲しい。」と言われましたが、この時も断わりました。 「また皆でご飯に行こう。」と笑ってくれましたが、彼もその後音信不通です。 私には彼氏が居ますから、それは別にいいのですが、傷付けたことは心苦しいです。 私も彼氏と別れている間に、友達として会ってみてすごく辛かったので、自分が振った相手と仲良く、なんて振った側のエゴだとわかりました。 あえて接点を無くして、相手に自分のことを忘れて違う幸せを探してもらうのも情のうちだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 断るのであれば、いい友だち関係は壊れてもしかたないと思います。 告白するほうは、覚悟を決めてのことなんですから。 断ることによって、友人が傷ついてもあなたのせいではないですよ。 ご縁がなかったということです。 異性を「振る」っていうことは、そういうことなんじゃないですか。 なかなか、むずかしいですよね。 おどかすわけではありませんが、誰かと将来的に逆の立場に置かれることもでてくるかもしれません。 そう思いやる気持ちがあれば、それで充分だと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197623
noname#197623
回答No.1

正直に言っていい気がします。 あなたとは友達以上に思えない。それは弟のような存在だから。 友達としてなら付き合っていけるよ? こんな感じですかね。 彼は傷つくとは思いますが、言わないとまた告白されるというループが発生すると思います。 それで付き合う人もいますけどね。 ただ告白を断られるだけで、距離を置かれることは多々ある気がします。 私なら距離置いちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人からの告白・・・どう思いますか?

    友達の紹介で知り合った男性なんですけど、友達関係でした。ゴハン食べに行ったり・・・といった感じで。 私は彼の事、好きなんですけど、告白する事に不安を感じて、その気にはなりませんでした。出来れば、期間をおき、好きな気持ちを忘れ、本当の友達として付き合いたいと思っていましたが、突然、私の方からメールで告白してしまいました。。。 年齢的にもお互い、保守的になっているというか、どうも壁が厚くて、慎重になりすぎている傾向があると思います。私はこれ以上、彼に気持ちを押し付けるつもりはないんですけど、突然の友人からの告白ってどう思うものなんでしょうか?

  • 友人から、告白めいた発言をされました。

    質問を開いてくださってありがとうございます。 当方、25歳女です。 私には、趣味を通じて知り合った2個下の男友達がいます。 お互い家が少し遠いので、実際に会ったのは2,3回で、 それ以外はスカイプやラインの通話を使って連絡を取っています。 それとは別に私には彼氏がいて、友達もそのことは知っています。 彼氏も、2人で連絡を取ったりすることを了承してくれています。 それは、私と友達の関係が飽くまで「男と女」でなく「友人」の関係だと信じてくれているからだと思います。 私も彼のことを異性として意識したことはなく、まるで弟のように接してきました。 ですがここ1ヶ月くらいの彼の様子が変わってきました。 彼女欲しいなぁ、どうしたらできるんだろうという話の流れから、 「○○さん(私)と早く出会えていればな」 「○○さんみたいな人なら上手くやっていけそう」 「どうしても彼女できなくて困ったら、○○さんと彼氏が別れるまで待つ」等々の発言をしたり、 私の言動に対して「かわいいね」と言ってみたり・・・ その他にもちらちらと、友達ではなく男としての言動が目立つようになってきました。 そして数日前、 「もし○○さんに彼氏がいなければ、僕と付き合ってた?」と聞かれ 正直に「わからないけど、どうして?」と尋ねると 「いやー、そりゃこんだけ仲よかったら好きになるよ。当たり前のことだけど」と言われました。 それで私がパニクって上手く言葉を返せないでいたら、話を変えられて誤魔化されました。 それからも一応連絡は取ってるんですが、趣味の話ばかりでそういう話にはなりません。 私は彼と友達でいたいと思っています。 ものすごく気が合うし、男性が苦手な私にとって大事な男友達です。 ですが、彼に好意がある場合はこれからもやっていくのは難しいのかなと思います。 彼氏側からしたら嫌なことでしょうし・・・ そもそも、私の勘違いなんでしょうかね? どうしたらいいのでしょう。 はっきりと告白されていればまた話も別なんですが、曖昧な部分が多すぎてどうすればいいのやら・・・

  • 告白をされたけれど

    22歳の女です。初めて異性の友人に告白をされました。 返事は保留状態です。 私は好かれるタイプの人間ではないので、好意を持たれただけでも凄く嬉しい事です。 それに相手はとても真剣に私の事を考えてくれています。 返事も私の事を考えて私が納得の出来る答えを出してと言ってくれます。 一見頼りないの男性ですが(^^;)私が勝手に支えにしている所もあります。 しかし、考えてみると彼を友達以上に見れない気もしてきました。 私の相手に対する好きは人間的に好きというか・・・? キスしたいと思わないし、正直異性としてタイプではないし。 彼とは友人でもあるので、このまま友達として仲良くしていくのはありか?と聞いたところ、それはキツイので無理…という返事でした。 なので、縁を切るか、恋人になるかです。 付き合うのであれば色々な事が初めてなので、そういう不安もあります。 22歳で付き合った事もないのに何贅沢言っているんだという感じですが悩んでいます。 カップルの始まりはこんなもんなのかなーと思うところもありますが…。 なにかアドバイス頂けると幸いです。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 告白はどちらから?

    告白はどちらから? 弟には恋人未満、友達以上の女性がいるのですが 友達ラインを超えません。デートはするし遊んでも肉体関係はなし。 弟曰く、「言わされる感じが嫌で俺も対抗して今に至る」らしいです。 つまりお互いに焦らしあって言わせたいのでしょうね。 私は今の彼氏は自分で迫って落としましたが、口頭でハッキリ先に言ったのは彼でした。 (まぁ、確信犯ですが) 皆さんはどう思いますか? また、現在や過去の経験ではどちらから告白しましたか?

  • 信頼していた友人に…

    お恥ずかしい質問ですみません。 信頼していた異性の友人に裏切られ、今落ち込んでおります。 その友人のことは、ぞっこんというほどではなかったにしろ、友達以上の可愛い存在でした。 しかし、そんな良い関係だと思っていたのは私だけでした。 先日、お前がバカだと思ったから惚れさせて金取って騙してやるつもりだった、とはっきり言われたのです。 それを聞いてから、何故私がそこまで言われなければ…と言う思いで一杯になり、勉強も手につきません。 世の中にはこんな男性ばかりではないと思いますが、それでも割り切ることができず、このままでは男性不信になってしまうかもしれません…。 早く忘れて身の回りのことに打ち込みたいと思っています。しかし、ただ忘れるだけでは自分自身の進歩にも繋がらず、また同じことを繰り返してしまうかもしれません。 嫌なことはさっさと忘れて、且つ自分自身を磨いていきたいと思って質問させていただきました。 情けない質問で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白の断り方

    昨日男性に告白されました。友人の旦那さんの友達で、何度か遊んだり連絡をとったりしていました。 悪い人ではないのですが、付き合ったりとかそういったことは考えられず、友達として良い関係でいられたら良いな。と思っていて、お断りしようと思っています。 友人の旦那さんの友達なので、断った後も会ったりすることがあると思います。 やんわりと断りたいのですが、どのように言ったら良いのでしょうか? 好きな人がいます。以外で気まずくならず友達としていられるような断り方はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人から告白されたのに、落ち込む友人

    先日、男友達から相談をされました。 彼は、少し気になる彼女がいたそうで、誘われるままに体の関係を持ったそうです。しかし彼女に遊ばれていると思い、距離を置いていた途中だったそうなのです。 しかし、思いのほかこの前その彼女から告白をされたそうです。普通は嬉しいと思うのですが、彼はすごい落ち込んで悩んでいました。 私は好きながら付き合えば良いのではないかと思い言ったのでが・・・彼も自分の気持ちがわからないようでした。 彼は結局振ることを選択したようなのですが・・・ ずっと一緒にいた友人ですが、私には彼の意図がわかりません。なのでここで質問させて頂きました。 男性はみんなこんなものなのでしょうか?

  • 友人からの告白

    先日友人から告白を受けました。彼は彼女がいて先月別れたのですが、最近戻りました。彼の彼女も私は友達で二人が上手くいってなかった時は二人の相談を受けていました。しかし先週飲み会で彼に「じつはお前を好きだったんだよね、だから別れたんだよ、でも自分を必要としてくれる人がいるから好きではないけど、彼女とは戻った」といっていました。わたしはそれに対し「彼女に決めたならそれで頑張りなよ、ごめん」と答えました。私の中で彼は一番の男友達で彼には何でも話していました。もちろん恋愛話も。。二人でも良く遊んでいたし。でもそういうのってもう出来なくなるものなのでしょうか?今まで通り遊びに誘っても良いものなのでしょうか?うねぼれかもしれませんが、彼の彼女の事を考え誘うのは止めるべきでしょうか?でも私は今まで通り友達でいたいです。告白を受けた後いつも通り接していたら「優しくするな。」と言われてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 彼女がいる人に告白・・・男性の気持ちを教えてください

    先日好きな人に告白をしました。 私は29歳で彼は二つ年下、同じ職場で知り合いました。もともと共通の趣味があり、ときどき二人で出掛けたりする友達関係が4年くらい続いていました。二人でいるときは同性の友人という感じで男女の関係は全くありません。 先月二人で遊びに行ったときにひょんなことから彼を異性として意識するようになってしまい、今までバカなことをしたり、ふざけて大笑いしたりしていたのができなくなって…自分の気持ちに気がつきました。 そしてこの間二人で遊びに行ったときに、切ない気持ちが押し寄せてきて「好きみたい」と告白をしてしました。 彼はびっくりしていましたが、「嬉しいけど、今は彼女がいるから・・・ごめんね」といわれました。 これまで彼の口から彼女の話を聞いたこともなく、彼女はいないものとして告白をしました。しかし、直接彼の言葉で彼女がいる、と振られて、今までどおり二人で会う関係を続けることは無理と一回は心の中であきらめようと思っていたのですが、そのあと彼からのメールが増え、内容もより親しげなものになって、すごく嬉しい反面どう対応したらいいのかわからなくなっています。 今まではなかった優しい言葉に淡い期待を抱いてしまったりもしています。彼からメールがくるとやっぱり嬉しくて、でももし今彼が彼女と一緒にいたら迷惑じゃないか、と考えメールも返信はあまりしていません。 私は彼のことが好きなことには今も変わりはないので、彼に迷惑をかけたくない、でも友達のままそばにいたい、という気持ちもあります。しかしこれ以上一緒にいることでもっと好きになってしまったら、つらくなってしまいそうだし、もう友達として見れない以上、距離を置くべきとおもうのですが… 彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。私を振ったことでかわいそうだと気にかけているのでしょうか。それとも、告白をされて彼も少しでも意識する可能性もあるのでしょうか。それともセカンドとしてキープしようという気持ちも男性にはあるのでしょうか…? 男性の気持ちを教えていただけるとうれしいです。