• ベストアンサー

告白をされたけれど

22歳の女です。初めて異性の友人に告白をされました。 返事は保留状態です。 私は好かれるタイプの人間ではないので、好意を持たれただけでも凄く嬉しい事です。 それに相手はとても真剣に私の事を考えてくれています。 返事も私の事を考えて私が納得の出来る答えを出してと言ってくれます。 一見頼りないの男性ですが(^^;)私が勝手に支えにしている所もあります。 しかし、考えてみると彼を友達以上に見れない気もしてきました。 私の相手に対する好きは人間的に好きというか・・・? キスしたいと思わないし、正直異性としてタイプではないし。 彼とは友人でもあるので、このまま友達として仲良くしていくのはありか?と聞いたところ、それはキツイので無理…という返事でした。 なので、縁を切るか、恋人になるかです。 付き合うのであれば色々な事が初めてなので、そういう不安もあります。 22歳で付き合った事もないのに何贅沢言っているんだという感じですが悩んでいます。 カップルの始まりはこんなもんなのかなーと思うところもありますが…。 なにかアドバイス頂けると幸いです。

• mgm21
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgwsny
回答No.4

お互い最初から両思いでなければ、つきあい始めはそんなものです。 ただ付き合うとなって相手を意識し出すと、また気持ちは変わってきます。 その中で、相手の気持ちが重荷になってくる、やはり友達以上にみれないというようであればすっぱりわかれた方がよいと思います。 ただ、とりあえず付き合うにしても、本当の恋人としてみれるようにならないとキスも含めて性的要求には答えられない事は伝えておいた方がよいかも。 男は、付き合い出すとどうしても相手の身体を求めたくなりますから。 ちなみに・・・。 タイプな人と恋人になるかどうかは別ですね。 私の場合は、その時好きになってる人がタイプの人になります。 まだお若いので関係ないかもしれませんが、結婚を考えると、容姿などは変わって来ますので、相手と人間的に一緒にいられるかというのは重要な事ですね。

mgm21
質問者

お礼

自分に自信が無いので、迷っている部分もあるのかもしれません。 でも、これからを前向きに考えてみるのもアリかなと思いました。 >タイプな人と恋人になるかどうかは別ですね 私は告白されたら誰でも付き合えると思っていたんですが、 いざ告白されてみるとそんな事を考えていたので、自分に驚きました。 好きな人が好きって良いですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 最初から完璧な両思いでスタートできる2人は少ないのではないでしょうか?まず、手探りなんだと思います。お互い。 >それはキツイので無理…という返事でした。 ある意味脅しにも聞こえますけど、それに左右されずmgm21さんの心に正直に返事をすれば良いと思います。 相手の事は二の次だと言う事ですよ。恋愛はそれでOKです。 返事までに時間が掛かればかかるほど相手は期待します。そこだけはご注意を。 では。

mgm21
質問者

お礼

そうですね、自分の気持ちに正直になってみます! 断るにしても出来るだけの誠意は見せようと思います。 >返事までに時間が掛かればかかるほど相手は期待します。 なるほど、勉強になります!(汗) 回答ありがとうございました!

noname#194841
noname#194841
回答No.3

同じ経験があるので回答させていただきます。 私も、異性として好きと言うより人間的に好きで、 でも特にキスしたいと思わないし、正直異性としてタイプではない方に告白されたことがありました。 あなたと同じように迷い、仲良くできなくなるもの嫌だし、でも正直男性としての魅力を感じるわけでもないし…と2週間も返事を待たせました笑 私は散々迷って、ためしに付き合ってみるのもいいか、と結局OKを出して付き合い、1年弱で別れました。 相手が自分を好きでいてくれたので、だんだんとこっちにも愛情が芽生えます。次第に恋愛のテンションも上がります。(最初は初デートが憂鬱なほど低かったです。笑 しかし結局、本当に「好き」だったのかどうかわからないまま終わりました。 経験上、たぶん付き合ったら付き合ったであなたなりに彼を好きになることはできると思います。 でも、彼の言う「好き」とはズレる可能性があるので、自分の感情と彼の感情との違いに苦しむことがあるかもしれません。 私は、彼はこんなに私を好きでいてくれるのに、自分は果たして好きなんだろうか…と罪悪感で悩みました。自業自得です笑 まぁ若いんだし、一回付き合ってみてもいいんじゃないですか?他に好きな人もいないなら。 そういうスタートだってアリですよ。付き合ってみたら自分の方が夢中になるかもしれないし^^

mgm21
質問者

お礼

>たぶん付き合ったら付き合ったであなたなりに彼を好きになることはできると思います。 >でも、彼の言う「好き」とはズレる可能性があるので、自分の感情と彼の感情との違いに苦しむことがあるかもしれません。 これが一番の不安です。 結局変な別れ方になってしまうのではないか…と。 しかしずっと頭で考えていても仕方ないですね! 行動に移してみます。 体験談、回答ありがとうございました!

• nikoooori
回答No.2

あなたが「どうしたいか」が一番重要だと思います。 このまま縁を切ってしまっても大丈夫なのか・・・。 私もキスしたいとは思えない人から(年下だったし)告白されて、断ったことがありますが、今思うと後悔しています。 その人と居て楽しい・幸せを感じるのであれば付き合ってみてはいかがでしょうか?付き合って、どんどん好きになる場合もあると思います。 相手に「今は100%好きとは言えないけど、付き合ってみたいと思うけど」と伝えてみても様子を伺うのもいいかもしれませんね。

mgm21
質問者

お礼

自分の気持ちに正直に行動することが大事なんですね! 相手といるとのんびりした気持ちになれて、幸せではあります。 前向きに考えてみることにしました。 回答ありがとうございました!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

相手に興味があるならまだ迷っていると正直に言って彼女未満からはじめさせてくれといった上でまずデートからしてたらいい。 とりあえず何回かそうしてみて相手を異性としてドキドキしないなら ごめんなさいときっぱり縁を切らざるを得ないですね。 少しでもドキドキしたら少しづつ付き合いを深くしていけばいい。 なぜこんなこというかと言うと 今は異性として興味がない相手で友達としてしか見えなくても 大切な存在だったりすることがあるからです。 交際経験がないならなおさらです。 それに簡単なデートでも意外と相手のいろんな部分が見えてくるものです。 その上で自分の気持ちに正直になればどっちの結果にしろ結論はおのずと出ます。

mgm21
質問者

お礼

>今は異性として興味がない相手で友達としてしか見えなくても >大切な存在だったりすることがあるからです。 そうかもしれないです(笑) 何事も経験ですね。前向きに考えていこうかという気持ちになりました。 回答ありがとうございました!