• ベストアンサー

告白をされたけれど

22歳の女です。初めて異性の友人に告白をされました。 返事は保留状態です。 私は好かれるタイプの人間ではないので、好意を持たれただけでも凄く嬉しい事です。 それに相手はとても真剣に私の事を考えてくれています。 返事も私の事を考えて私が納得の出来る答えを出してと言ってくれます。 一見頼りないの男性ですが(^^;)私が勝手に支えにしている所もあります。 しかし、考えてみると彼を友達以上に見れない気もしてきました。 私の相手に対する好きは人間的に好きというか・・・? キスしたいと思わないし、正直異性としてタイプではないし。 彼とは友人でもあるので、このまま友達として仲良くしていくのはありか?と聞いたところ、それはキツイので無理…という返事でした。 なので、縁を切るか、恋人になるかです。 付き合うのであれば色々な事が初めてなので、そういう不安もあります。 22歳で付き合った事もないのに何贅沢言っているんだという感じですが悩んでいます。 カップルの始まりはこんなもんなのかなーと思うところもありますが…。 なにかアドバイス頂けると幸いです。

  • mgm21
  • お礼率47% (17/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.4

お互い最初から両思いでなければ、つきあい始めはそんなものです。 ただ付き合うとなって相手を意識し出すと、また気持ちは変わってきます。 その中で、相手の気持ちが重荷になってくる、やはり友達以上にみれないというようであればすっぱりわかれた方がよいと思います。 ただ、とりあえず付き合うにしても、本当の恋人としてみれるようにならないとキスも含めて性的要求には答えられない事は伝えておいた方がよいかも。 男は、付き合い出すとどうしても相手の身体を求めたくなりますから。 ちなみに・・・。 タイプな人と恋人になるかどうかは別ですね。 私の場合は、その時好きになってる人がタイプの人になります。 まだお若いので関係ないかもしれませんが、結婚を考えると、容姿などは変わって来ますので、相手と人間的に一緒にいられるかというのは重要な事ですね。

mgm21
質問者

お礼

自分に自信が無いので、迷っている部分もあるのかもしれません。 でも、これからを前向きに考えてみるのもアリかなと思いました。 >タイプな人と恋人になるかどうかは別ですね 私は告白されたら誰でも付き合えると思っていたんですが、 いざ告白されてみるとそんな事を考えていたので、自分に驚きました。 好きな人が好きって良いですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 最初から完璧な両思いでスタートできる2人は少ないのではないでしょうか?まず、手探りなんだと思います。お互い。 >それはキツイので無理…という返事でした。 ある意味脅しにも聞こえますけど、それに左右されずmgm21さんの心に正直に返事をすれば良いと思います。 相手の事は二の次だと言う事ですよ。恋愛はそれでOKです。 返事までに時間が掛かればかかるほど相手は期待します。そこだけはご注意を。 では。

mgm21
質問者

お礼

そうですね、自分の気持ちに正直になってみます! 断るにしても出来るだけの誠意は見せようと思います。 >返事までに時間が掛かればかかるほど相手は期待します。 なるほど、勉強になります!(汗) 回答ありがとうございました!

noname#194841
noname#194841
回答No.3

同じ経験があるので回答させていただきます。 私も、異性として好きと言うより人間的に好きで、 でも特にキスしたいと思わないし、正直異性としてタイプではない方に告白されたことがありました。 あなたと同じように迷い、仲良くできなくなるもの嫌だし、でも正直男性としての魅力を感じるわけでもないし…と2週間も返事を待たせました笑 私は散々迷って、ためしに付き合ってみるのもいいか、と結局OKを出して付き合い、1年弱で別れました。 相手が自分を好きでいてくれたので、だんだんとこっちにも愛情が芽生えます。次第に恋愛のテンションも上がります。(最初は初デートが憂鬱なほど低かったです。笑 しかし結局、本当に「好き」だったのかどうかわからないまま終わりました。 経験上、たぶん付き合ったら付き合ったであなたなりに彼を好きになることはできると思います。 でも、彼の言う「好き」とはズレる可能性があるので、自分の感情と彼の感情との違いに苦しむことがあるかもしれません。 私は、彼はこんなに私を好きでいてくれるのに、自分は果たして好きなんだろうか…と罪悪感で悩みました。自業自得です笑 まぁ若いんだし、一回付き合ってみてもいいんじゃないですか?他に好きな人もいないなら。 そういうスタートだってアリですよ。付き合ってみたら自分の方が夢中になるかもしれないし^^

mgm21
質問者

お礼

>たぶん付き合ったら付き合ったであなたなりに彼を好きになることはできると思います。 >でも、彼の言う「好き」とはズレる可能性があるので、自分の感情と彼の感情との違いに苦しむことがあるかもしれません。 これが一番の不安です。 結局変な別れ方になってしまうのではないか…と。 しかしずっと頭で考えていても仕方ないですね! 行動に移してみます。 体験談、回答ありがとうございました!

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

あなたが「どうしたいか」が一番重要だと思います。 このまま縁を切ってしまっても大丈夫なのか・・・。 私もキスしたいとは思えない人から(年下だったし)告白されて、断ったことがありますが、今思うと後悔しています。 その人と居て楽しい・幸せを感じるのであれば付き合ってみてはいかがでしょうか?付き合って、どんどん好きになる場合もあると思います。 相手に「今は100%好きとは言えないけど、付き合ってみたいと思うけど」と伝えてみても様子を伺うのもいいかもしれませんね。

mgm21
質問者

お礼

自分の気持ちに正直に行動することが大事なんですね! 相手といるとのんびりした気持ちになれて、幸せではあります。 前向きに考えてみることにしました。 回答ありがとうございました!

noname#248727
noname#248727
回答No.1

相手に興味があるならまだ迷っていると正直に言って彼女未満からはじめさせてくれといった上でまずデートからしてたらいい。 とりあえず何回かそうしてみて相手を異性としてドキドキしないなら ごめんなさいときっぱり縁を切らざるを得ないですね。 少しでもドキドキしたら少しづつ付き合いを深くしていけばいい。 なぜこんなこというかと言うと 今は異性として興味がない相手で友達としてしか見えなくても 大切な存在だったりすることがあるからです。 交際経験がないならなおさらです。 それに簡単なデートでも意外と相手のいろんな部分が見えてくるものです。 その上で自分の気持ちに正直になればどっちの結果にしろ結論はおのずと出ます。

mgm21
質問者

お礼

>今は異性として興味がない相手で友達としてしか見えなくても >大切な存在だったりすることがあるからです。 そうかもしれないです(笑) 何事も経験ですね。前向きに考えていこうかという気持ちになりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白を保留にされ・・・可能性はあるでしょうか?

    よろしくお願いします。 先日、女友達に告白をしました。 その時は「知り合って間もないし、もっとお互いを知ってから」と保留になり 後日メールで「今は友達として好きなのか異性として好きなのか分からない。真剣に考えたい。」 と言われ、相手から遊びに行こうと誘われましたがドタキャンされました。 相手は告白後からかなり悩んでいる様子で、雑談メールも返事が無い事が増え、ついには「少し距離を置きたい」と言われました。 なので私はこちらの思いが真剣である事、返事は急がなくて良い、また友達として遊びに行きたい、待っていると伝えました。 そしてその返事が 「私の事をそこまで真剣に思ってくれた人は初めてで嬉しい。今は仕事のことを考えるのに必死で他の事を考える余裕が無い。 今また○○君に会ったら混乱してしまいそうで、誤った選択をしそうで、それが怖くて距離を置いて逃げてしまった。嫌いになったわけじゃない。まだ返事は出せそうにない。」 との事でした。 仕事の事というのは、告白以前から聞いていたのですが転職するか否かという事だと思います。 来月中に決めなければならないそうなので、解決には最長で二ヶ月弱かかるかと思われます。 長い状況説明になりましたが (1)まだOKの可能性はあるでしょうか?(断り辛いから曖昧にして逃げていないか) (2)2ヶ月弱、連絡をせず待つべきか時々連絡すべきか? (3)距離を置くとは具体的にどうすればいい? をお聞きしたいです。 一応お互いmixiをやっており、つぶやきは見ているようなので存在が忘れられるほど疎遠になる事はないかと・・・ 正直、今一番怖いのは彼女が曖昧にし続けてこちらが諦めるのを待っているのではという可能性です。 告白の翌日に「○○君は大切にしたいと思ってる。流されてとかそういう付き合いはしたくない。だから時間が欲しい」と言ってくれたのですが 「保留」という返事から悪い想像ばかりしてしまって・・・ 女々しくてお恥ずかしいですが、考えすぎでしょうか?

  • 本当のタイプは?

    よく次の様な会話を聞いた時、された時はないでしょうか? 異性から・・・ 『○○(女優・男優)に似てるね。自分○○ってタイプで好きなんだ! 貴方と出会えたのも何かの縁だね』 友達がコンパで知り合った相手にそういわれ、自分に 好意があると取ったようなのですが、 相手は友達がタイプなのか、○○がタイプなのかと言えば 異性のこの言い分からすると、後者の方かなと思うのですが。 どうおもいますか? しかし、何かの縁だと言う事は、本当に友達をタイプだったのか??? 他人事なのですが、気になります。言われた事がある、言った事がある と言う方、教えてください。

  • 告白するべきでしょうか

    高校生の男です。 初恋をしました。同じ部活の人です。 ある時からよく話やメールをするようになり、(今はメール主体ですが)先日あるメールで自分が映画に行く予定だと言う事を話したら良かったら一緒に行かないかと誘ってくれたので一緒に行きました。 そしてまた今度遊びに行こうねと向こうからお誘いを受けました。 自分は生まれてこの方恋愛をした事がないので分からないのですが、少なからず異性として好意を持ってくれていると考えて良いのでしょうか? その人は積極的な性格なのですが、そういうタイプの人はこれぐらい友達感覚で普通に遊びに行くのでしょうか。 また、友人に言った所「早く告白しないと友達としかみてくれなくなるかも」との事だったのですが、早く告白するべきでしょうか。 それとももう少し仲を深めるべきですか? 人間の心は読めないので断定は出来ないと思いますが、意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 告白したら考えさせてと言われました。

    こんばんは。 先日、好きな人に告白してきました。 返事は、ちょっと焦った様子で、「・・・考えさせてください・・」みたいな感じでした。 それでとりあえず保留、って形になったんですが、未だに返事はもらえず、3週間くらいたってます。 そのあとも何度か(みんなで)遊びに行ったりしてますが、すごい普通で、あの沈黙はなんだったの?って感じです。 私と相手とは、普通の友達って感じです。一緒に下校したり、たまに遊びに出かけたりするくらいですが、彼がもともとあまり女の子と喋るタイプではなく、私も最初はすごく素っ気なかったです。 前は「ばいばい」って声かけても会釈で返されるくらいだったのが、今では「明日っ」とか「じゃっ」って言って手振ってくれるようになったし、沈黙で気まずかった帰り道も今では向こうから楽しそうにいろんな話をしてくれます。もともと趣味があうのもありますが、仲良くなれたと思ってたんですが、the オトモダチ!って感じなんですかね・・・(´;ω;`) もっかい告白しなおすべきでしょうか??? 聞かなかったら聞かなかったでなかったことにされそうですし・・・・ こんな私に、アドバイスを、よろしくお願いします!!

  • 告白の返事を保留した事のある方にお聞きしたいです。

    今晩は。 現在、24歳にして初めて出来た、4歳年上の彼とお付き合いをしています。告白は私から、バレンタインチョコと一緒に、告白文も書いたメッセージカードを渡す+メールを使ってしました。その数日後に「自分なりのポリシーもあるので、今の仕事を辞めるまで返事は保留にさせて欲しい」との旨のメールが来ました。私もそれを了解し、相手が仕事を辞める時まで催促などもせず待っていたのですが、結局仕事を辞める日迄待っても、それから数日過ぎても一向に返事は来ず、普段からメールのやりとりもしていましたが、メールでもそのことに触れずじまいでした。 しかし、それから数ヶ月経ってから、相手から「あの時言ってくれた気持ちは変わっていない?」といった旨のメールが来たので、私も「もちろん、全く変わってないよ」といった感じですぐに返事を返した所「了解。それじゃ、宜しく」といった具合に、あの長い保留はなんだったんだ??と思ってしまう位あっさりとOKのお返事を貰えました。個人的には、お仕事の方がようやく落ち着いてきて、少し余裕も出来てきたのかな?・お互いに年も年だから、余計に慎重に考えてくれたのかな?等考えましたが、結局本人に聞いてみたりはしていません。 ちなみに彼とは、元々は同じ職場でそこそこ仲良く(数年同じ職場でした。一緒に二人で飲みにいったり、メールのやり取りをしたり等していました)させていただいていました。真面目で優しく話も面白く、よく気配りの出来るタイプで、共通の知人の話では「この年にもなると気軽に付き合えない」「ちゃんと就職をするまでは彼女は作らない」等言っていたらしいです。また、年上とも年下ともお付き合いをした事があるらしく、1人の人とじっくり長くお付き合いをするタイプらしいです。 そこで、今まで告白をされて一旦お返事を保留した事のある方にお聞きしたいのですが、どういった理由で保留をしましたか?また、保留を経て晴れてお付き合いを始めた方は、何が理由・キッカケで「この人ならお付き合いしたいな」と決めましたか?人それぞれである事は勿論ですし、その本人しか分かりえない事でもありますが、もし宜しければ他の同じ様な状況だった人たちはどういった理由で保留という形にされたのか気になったため質問させていただきました。 ・保留をした理由 ・(保留→お付き合いスタートとなった方は)その相手に決めた理由、キッカケ 以上を、年代・性別も含めて宜しければ教えて下さい。 出来れば男性の方にご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろん結構ですので、ご回答を宜しくお願いします!

  • 告白されていったん保留してから付き合いだしたことのあるかたに質問です

    今までに異性に告白されてそれほど好きではなかったという理由からいったん保留し、自分も好きなんだと気づいてからO.K.の返事をして付き合いだしたことのあるかたにお聞きします。 なんとなく気になるだけの感情が「好き」という感情に変わったとき、ご自分の気持ちや、発言、行動にどんな変化がでてきましたか? 例えば、「相手へのメールが増えた」だとか、「今までは自分からのメールの返事が遅れても謝ってなかったけど謝るようになった」とか、「相手にいっそう気を使うようになった」など経験談をお聞かせいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 告白の答えが保留 

    こんばんは。私は、20代後半女です。 相手の男性は30代です。 時々会って、一緒にご飯を食べる間柄だった相手に、「ちゃんとつきあいたい」 と気持ちを伝えたところ、彼に「暫く考えたい。時間がほしいです」 といわれました。 要するに答えが保留ということですよね。 好意は感じていたのですが、ズルズル会う感じだったので ちゃんとおつきあいしたいと私は思っています。 彼はハッキリした性格なので、何か答えをくれると思っていましたが 気持ちを伝えてから、6日。、まだ返事は何もありません。 1、保留にして返事が遅いときは脈ナシですか? 2、考える=断りですか? 2、考えたい、といいつつ無視したいのでしょうか? 私個人的には好きでもない相手に告白されたら、 、待たせるのも気持ち悪いから、 早めに断るタイプです。 なので、彼がどうしてこのような態度なのか毎日悩みます。 みなさんの体験談、また考えを教えてください。

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • 告白 返事待ちで保留期間の心の持ち方

    相談お願いします。 一週間前に約五ヶ月前に知り合った女の子に告白を しましたが結果は急で即答ができないという事で考えて 返事するという事になり保留になっております。 それなりに好きだという事をアピールしていたと思ってましたが 好きだとという事がうまく伝わっていなくびっくりしたという感じで 保留になっております。 告白が軽い感じで伝えた方が相手に重くないと思いましたが かなり真剣に重く受け取れるように言ってしまったので 逆によかったと思ってます。 断る場合、その場でいうのは酷という優しさからいった場合も あるかと思い、駄目な場合はこの場で言ってほしいという事を 伝えた所、昔の彼が暴力や浮気やうそをついて、不信になって いるという事でした。 なので、その後に告白された場合はすべて断っているという事で した。 うそも浮気も暴力も俺はしないよと伝えしましたが、 言葉でいうよりも既に何度も会っているのでちゃんと考えて くれれば感じとってもらえるとは思ってます。 保留になった時はかなり落ち込み夜も寝れなくなりましたが 上記のような事を自分自身で思うようになり、大丈夫ではないか 思うようになりました。 保留の期間が長くなってくると大丈夫と思う気持ちと だめかなと思う気持ちがころころ変わり、仕事が手に つきません。 返事を待つ時はどんと構えて待っていればよいと思いますが 自分の心をうまくコントロールして返事を待つ方法があれば 教えてください。 また、このような場合でカップルになった方は おりますか。

  • 同性に告白されました。

    同性に告白されました。 自分は高1の女子です。 相手は中学時代、同じ吹奏楽部で同じパートで よく愚痴を言い合ったり聞きあったりした友人でした。 今はお互い学校は違うところに行っていて、 たまにメールをするくらいです。 つい先日、 同性に告白されたらどうするか、というメールがその人からきて 「相手による、かな」という曖昧な返事をしてしまいました。 (今考えてみるともっと丁寧に返事を書いておけばよかったと思っています) そして昨日、出かけていてPCを触ってなかったのですが、 さっきメールを確認してみたら 「好きです、付き合ってください  いきなりこんなこと言ってごめんなさい  なんかしら返事が欲しいです」 というメールが届いていたのに気付きました。 頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので 気持ちの整理がつかないから時間をくれと返信しました。 どうすればいいのか分からず焦っているのですが、 よく考えてみたら自分は少し同性愛者かな、と 思ったこともありました。 キスしてみたい、とか思ったこともありました。 でもそれは本当の好きっていう気持ちでないということが後でわかりました。 正直自分が告白されるのはこれが初めてです。 それに異性に対して本当にあの人が好きだ、 という確信を持ったこともありません。 付き合ったことも無い恋愛経験ゼロ人間です。 でも相手が本気でそう思ってくれているのなら その気持ちにこたえたいというか… 付き合ってもいいかなと思います。 中学生の頃、自分は友人だと思っていたのに 相手は友人以上と考えていたのかな、と思うと 驚いてしまいます。 友人としての関係を壊したくは無いけど、 それ以上の関係になって自分も相手も傷ついてしまうかもしれない ということがとても怖いです。 どうすればいいでしょうか…? よろしくお願いします。