• ベストアンサー

男性よりも女性のほうがお腹が鳴る??

11時ころの会議でどうしてもお腹がなってしまい、気まずいです。 で、気づいたのですが、お腹がなっているのは女性が多いと思います。 というか、男性でなっている人がいません。 大人の男性はお腹がならないのでしょうか?? 皆さんの周りはどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男でも空腹時に気を抜いていると鳴りますよ。 お腹がなる(腹鳴)原因は、胃の収縮運動の際に、お腹の中のガスが移動することです。食べ物をよく噛んで食べず、食べる際に無駄に空気を飲み込んでしまう人ほど、お腹が鳴りやすくなります。また、強いストレスを感じているときにお腹がなるという体験を繰り返すことで、「お腹がまた鳴ってしまうのではないか」という不安があることによって、本当にお腹が鳴ってしまうこともあります。 対策としては ・よく噛んで食べる ・間食を控える ・炭酸飲料を控える ・背筋を伸ばす ・朝食を必ず食べる(空腹感を抑えるのに効果的) のが基本。どうしても鳴ってしまいそうなときは、呼吸やお腹への力の入れ具合によって無理やり抑えこむこともできます。

asjidko
質問者

お礼

よく噛んで食べますが、空気も飲み込んでいる気がします。 あとは背筋を伸ばすですね!気を緩めると猫背なので。。 ありがとうございます。

asjidko
質問者

補足

男性のほうが気を抜いてないのかもですねw どうもありがとうございました!