• ベストアンサー

アクセスしたユーザーの地域(県)を取得したい

サイトを運営しているのですが、 サイトにアクセスしてきたユーザーの地域に ぴったりの情報を表示したいです。 例えば 北海道の人がサイトにアクセスしてきた場合、 北海道だと判別して北海道のコンテンツを表示したい、 ということを行いたいです。 プログラムにあまり明るくないのです申し訳ないのですが 例えばですが Googleアナリティクスと連携して得た情報をJS側で取得したり、 地域取得のAPIなどといったことは可能なのでしょうか? (無料のものを希望しています) 実現の方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.3

Geolocation API を使用すればクライアント端末に搭載されているGPSを利用して現在地を取得できます。 http://www.w3.org/TR/geolocation-API/ https://developer.mozilla.org/ja/docs/WebAPI/Using_geolocation ただし、クライアント端末にGPSが搭載されており、ユーザがGPS情報を送信することを許可した場合に限ります。 これはユーザのプライバシーを守るための措置ですので、ユーザの同意なしに現在地を取得することは出来ません。 https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/privacy/whitepaper.html#geo # ぐるなび系のサイトで現在地に近いレストランを案内してくれたら便利そうですね。

proguram1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 APIのご紹介などありがとうございました。 そうなんです、これらだと警告ウインドウが出てしまうんですよね。 でも、ウインドウも出さずに取得する方法があり、無事実装できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

>ユーザーに選ばせたくないんです。 >こっちで判別して出してあげる方法を探しています。 #1で書いたとおり無理 どうしてもというならGPS必須にするとか・・・ 不正確な位置情報をもとに勝手にその地域の情報を表示されたら ユーザー的には「なんでこんな知らないところの情報みないといけないの?」となり 余計なお世話感がつよい しかもユーザーが任意で変えられないとなるとサービスとしては致命的

質問者

お礼

作れたよ。あなたに作れないだけでしたね。 あと、質問以外のことに的外れの回答お疲れ様です。 ここでは技術の質問しかしてません。 質問にも答えられない、質問してないことに的外れの回答、邪魔でしかありませんでした。

• yambejp
回答No.1

→IPアドレスから予測するのは精度を期待できない →ユーザーはアクセスしてきた場所の情報を欲しいとはかぎらない の2点から、自動で地域を得ること自体あまり有効なアプローチとはいえません。 地域一覧を表示しておいてユーザーが任意にチェックボックスなどで選ぶようなUIが妥当では? 一度選らんだ地域はcookieなどでブラウザに保存しておけます。

質問者

補足

IPアドレスから予測するのは精度を期待できない →IPアドレスから精度が低いとは聞いたことがあります。ので他の方法でも探しています。 →ユーザーはアクセスしてきた場所の情報を欲しいとはかぎらない ユーザーがアクセスしてきた場所の情報を欲しがっているので、実装したいと考えています。 ユーザーに選ばせたくないんです。 こっちで判別して出してあげる方法を探しています。 ご回答ありがとうございました!