• 締切済み

グーグルアナリティクスAPIで取得した数について

初心者なので質問の意味が分かりづらかったら申し訳ないです。 グーグルアナリティクスAPIを利用して自サイトのアクセスランキングを作りました。 対象期間は以下のようにしています(30日前~今日)。 $dateRange = new Google_Service_AnalyticsReporting_DateRange(); $dateRange->setStartDate( "30daysAgo" ); $dateRange->setEndDate( "today" ); 今日作ったビューを使っているので、昨日までのデータはなく、今日のデータしかないと思うのですが、 アナリティクスの画面で見るページビュー数と違ったり、アナリティクスの画面では表示されているページがランキングの方には表示されていなかったりします。 アナリティクスではリアルタイムの物が見れますが、ランキングの方はリアルタイムではないのでしょうか? リアルタイムではないとしたら、どれほど時間のズレがあるのでしょうか? それとも上記の対象期間の書き方が間違っているのでしょうか? また、アクセス数が同じページが複数ある場合、順位はどういった条件で決まるのでしょうか? アクセスされた時間が早い方が順位は上になるのですか?

• PHP

みんなの回答

• k_ishi57
回答No.1

私も以前に気になり、その際に調べたことになりますが # 数値のずれについて https://support.google.com/analytics/answer/1070983?hl=ja&ref_topic=1008008# データの反映まで24~48 時間と記載があります。 ただし、無料サービスでもありますのでGoogleがどこまで保証してくれるかは未知数です # ソートについて https://developers.google.com/analytics/devguides/reporting/core/v3/reference?hl=ja#sort より抜粋 --- sort パラメータを使用する場合は、次の点に注意してください。 ・並べ替えには、dimensions パラメータまたは metrics パラメータに使用したディメンション値または指標値のみを使用します。dimensions パラメータまたは metrics パラメータで指定されていないフィールドを基に並べ替えるようリクエストすると、エラーが返されます。 ・en-US の言語 / 地域では、デフォルトで、文字列がアルファベットの昇順で並べ替えられます。 ・数値は、デフォルトで昇順で並べ替えられます。 ・日付は、デフォルトで昇順で並べ替えられます。 --- とのことです。