• ベストアンサー

Googleアナリティクスの地域情報の正確さ

Googleアナリティクスを使用しているのですが、これの地域情報ってあんまり正確ではないですか? 今日の夜中、休業中のサイトを一瞬だけ再開して、確認したかったところだけ見てまた休業中にしました。その後アナリティクスを見ると、大阪2人・愛知1人となっていました。 私は愛知出身なので、大阪の人が丁度良く再開したときに来たの?と思い、どのページを閲覧したのか確認したら、私が見たページと全く一緒のページと、何故か編集者しか見れないページです。どう考えても私(愛知出身)の行動パターンでした。 これはつまり、アナリティクスの地域情報が不正確ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

完全正確100%ではありませんね。あれは単純にIPアドレスから地域情報を取得してるに過ぎないので、アクセス元Userが特段に隠蔽工作などをしなくても元から不正確です。まあ大体の目安と言うか、的中率8~9割くらいと考えててください。 P.S. 世間一般どころか、警察などの専門機関でさえ「IPアドレスは正確に身元を示す」と言う誤認識が広まり過ぎた結果、以下の様な笑えない事件被害も起きています。 >IPアドレスの位置情報の不正確さ - http://japanese.engadget.com/2016/04/13/10-ip/

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!