• ベストアンサー

Googleアナリティクスの地域情報の正確さ

Googleアナリティクスを使用しているのですが、これの地域情報ってあんまり正確ではないですか? 今日の夜中、休業中のサイトを一瞬だけ再開して、確認したかったところだけ見てまた休業中にしました。その後アナリティクスを見ると、大阪2人・愛知1人となっていました。 私は愛知出身なので、大阪の人が丁度良く再開したときに来たの?と思い、どのページを閲覧したのか確認したら、私が見たページと全く一緒のページと、何故か編集者しか見れないページです。どう考えても私(愛知出身)の行動パターンでした。 これはつまり、アナリティクスの地域情報が不正確ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

完全正確100%ではありませんね。あれは単純にIPアドレスから地域情報を取得してるに過ぎないので、アクセス元Userが特段に隠蔽工作などをしなくても元から不正確です。まあ大体の目安と言うか、的中率8~9割くらいと考えててください。 P.S. 世間一般どころか、警察などの専門機関でさえ「IPアドレスは正確に身元を示す」と言う誤認識が広まり過ぎた結果、以下の様な笑えない事件被害も起きています。 >IPアドレスの位置情報の不正確さ - http://japanese.engadget.com/2016/04/13/10-ip/

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Googleアナリティクスに関して

    いつも大変参考にさせて頂いております。 Googleアナリティクスの見方に関してご質問があります。 どのページへのアクセスが一番多いのか見る為に、ページ個別のアクセス数を見る為に、 「ページ」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で確認しております。 一番アクセス数が多いのが、ページ「/」というページになります。 これは、www.〇〇〇/ というTOPページを指すことになるのでしょうか?

  • Bloggerの統計とGoogleアナリティクス

    Bloggerでブログをやってます。ブログ内の統計というページで訪問者のページビューをチェックするが出来ます。それとは別にGoogleアナリティクスの登録をしまして、そちらでユーザー数を見たのですが、ブログ内の統計と全くかみ合ってません。日ごとの数字が全く違うのと、あと訪問者の国も違います。例えば、ブログの統計だとアメリカからのページビューが一番多くブラジルはゼロ。アナリティクスではブラジルからの訪問者が一番多くアメリカはゼロという具合です。これはどういうことでしょう? あと、訪問者数を(完璧とはいかないでしょうけど)正確に知る方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Googleアナリティクスのトラッキングコード

    Googleアナリティクスで、初めてサイトを管理します。 初歩的な質問なのですが、以下ご回答お願いしたいです。 50ページほどのサイトを管理することになりました。 トップページの情報だけ必要でして、ユーザーの傾向をざっくり調べるのが目的です。 トラッキングコードをすべてに貼り付けるのが手間であり、トップページ以外のページのデータは特に必要ありません。 すべてのページにトラッキングコードを貼り付けないと、トップページのデータは取れませんか?

  • HPにGoogleアナリティクスを設定したい

    お世話になります。 標記HP作成専門業者さん作成のHPに、Googleアナリティクスの設定の仕方をご教示いただきたくよろしい鵜お願いいたします。 ホームページ作成について初心者です。今までホームページをHPB(ホームページビルダー18)のテンプレートを利用して作成しておりましたが、スマホ対応がうまくいかず(私の知識・スキルの少ないせいでしょう)、改めて全体を専門業者に依頼して作成してもらいました。 Googleアナリティクスの設定は別料金で安くなかったのと、自分で何とかなると思って依頼せずに納品してもらってしまいました。 このHPはWordpressで作成されているそうです。 更新ボタンがついており、記載の文字や、検索のキーワード(それぞれ指定された部分)は変えることはできますが、それ以外は変えることができません。専門業者さんからのはこの更新に必要なパスワードだけ頂きました。こちらが用意したドメインサーバーに業者さんよりアップして頂いて納品完了のスタイルです。 googleアナリティクスの設定は、この更新ボタンの対応範囲でないとのこと、また、この設定がサポートの範囲でもないとのことでした。 コストの制限もあり標記のGoogleアナリティクスを自分で設定しなくてはならないのですが、どのようにGoogleのアナリティクス トラッキング コードを埋め込んだらよいかわかりません。 WordpressをPCにインストールするところで躓きました。PCはWordpressをダウンロードして解凍したところで止まっております。 HPBでは自分でコピペにて設定した経験があります。Googleアナリティクスのサイトのレポートのページはできております。 Wordpressの使用経験は全くございません。HPBの知識も初心者レベルだと思います。 そこからなるべく丁寧にご教示いただけますと助かります。 また、もし必要なら専門業者さんに訊くべき情報も教えていただきたく存じます。 質問内容も拙く、ご説明不足の感も免れず恐縮ではございますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地域情報誌

    愛知県、静岡、大阪、兵庫、関東の地域情報誌があったら教えて頂けないでしょうか?できれば関連HPなど一緒に教えて頂けますとありがたいです。

  • 大阪の方は何か忙しそう、これは地域性?

     環状線でスカレーターで走って行く方、自転車でもベルを鳴らして歩行者を避けさせ急ぐ方、忙しなく動く関西の方達は、何かイソイソとせっかちそうです。  昔狭い日本そんなに急いで・・・・と言う言葉が有りましたが、大阪の方急いでしんどく有りませんか。  私は出身は愛知ですが、大阪の方の方が忙しそうですが、これは地域性ですか。

  • アクセス解析による地域情報取得の精度について

    Googleアナリティクスやその他アクセス解析で、ユーザーの市区町村を割り出す事が出来ますが、 これはどの程度の正確さなのでしょうか? 個人でも調べて、下記の解説が見つかったのですが、読んでもイマイチ分からず…。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/02/07/14614/page%3D0,2 例えば、A市からアクセスしているAさんがいるとします。 そのAさんが契約しているプロバイダはIPアドレスと地域の対応データベースがA市に対応しておらず、 そのためアクセス解析の結果では、Aさんの地域はA市とならず、近隣の新宿区等になってしまう…。 上記のような事は起こり得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスが激減した理由をアナリティクスで調べたい

    今年の1月に、クライアントのホームページをリニューアルしました。 これまで5年以上、Movable Typeを使って運用されてきたサイトです。 ドメインの変更は無く、ホームページ全体の構成を変え、 デザインのリニューアルとシステムのCMS化を行い、 これまでの記事は過去1年分だけを移動しました。 そこまでで業務は終了なのですが、 2ヶ月ほど経過し、何気にGoogle Analyticsでアクセス状況を確認したところ、 なんと前年比90%減まで落ち込んでいました。 これまで1ヶ月で5,000件ほどの"訪問者"があってたのですが、 リニューアルの当日から急激にアクセスが減っていて、 1ヶ月で500件しか"訪問者"がありませんでした。 「しまった!ロボットを拒否した記述が.htaccessに残っているのではないか!?」と思い、 慌てて確認しましたが、そのような記述は残っておりませんでした。 次に、ウェブマスターツールで確認したところ、 sitemapが以前のMTの時のままになっていたので、 リニューアルしたホームページのsitemapに作り変えました。 また、robots.txtがありませんでしたので、作成してサーバーにアップしました。 meta keywordも、meta descriptionも、間違いなく全ページ記載されており、 各ページで別の文言が入るようにプログラムで制御するようにしており、 何も問題はないように思えます。 その状態から3ヶ月が経ちますが、アクセスが元に戻る傾向が全くありません。 Googleで検索しても、トップページは検索されるのですが、 中の記事に関しては検索されるものもあれば、検索されないものもあります。 ロボットを迎え入れる状態はできていると思うのですがロボットが来ていないような感じもします。 Googleのペンギンアップデートに引っかかるような悪どいコンテンツでもありません。 通常であれば、sitemapやrobots.txtをきれいに書けば、 ロボットも順当にアクセスしてくれると思っていましたが、 全くアクセスが増える傾向になく、 ここまでくると去年までのアクセス数は不正なものだったのではないか?とさえ思えます。 しかしそれすらも、私のアナリティクスの解析力では調べる方法が分かりません。 (1)これ以上何か対策する事はありますでしょうか?もしくは、見落としている点はありますでしょうか? (2)また、アクセスの激減を調査するにあたり、Google アナリティクスでどのように調べたらよいものか? どうか、ご教授をお願い致します。

  • アクセスしたユーザーの地域(県)を取得したい

    サイトを運営しているのですが、 サイトにアクセスしてきたユーザーの地域に ぴったりの情報を表示したいです。 例えば 北海道の人がサイトにアクセスしてきた場合、 北海道だと判別して北海道のコンテンツを表示したい、 ということを行いたいです。 プログラムにあまり明るくないのです申し訳ないのですが 例えばですが Googleアナリティクスと連携して得た情報をJS側で取得したり、 地域取得のAPIなどといったことは可能なのでしょうか? (無料のものを希望しています) 実現の方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いいたします。

  • ポリボックスの地域性

    「その道をまっすぐ行って、寝屋川で右。で、ポリボックスを左に曲がってすぐです。」 7年ほど前、某大阪のとある市役所で道を尋ねた際の返答です。一瞬「へっ('-'??」と思いましたが、ポリボックス=交番のことと34秒ほど後に気が付きました。私は神奈川出身ですが、交番のことをそんな風に呼んだことは一度もありません。素で怒られそうです。相当ショッキングだったのかいまだに忘れることも無く、あろう事か夢にまで出てくる始末です。 というわけで、 (a)あなたの出身都道府県と、その地域での交番の呼び名 (b)ポリボックスと聞いて連想するもの の2点で御願いしますー。

このQ&Aのポイント
  • 一太郎を使用中に半角/全角キーを押すとデスクトップに戻ってしまう問題が発生しています。
  • バックアップ不十分で何度も打ち直す必要があります。
  • 購入してから1年経過しており、再インストールしても解決しない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう