• ベストアンサー

不妊について

妻が不妊の判定を受けました。 卵を育てるよう脳からの指令が出ていないようです。 生理については結婚後乱れてはいるもののきています。 (最近は薬で誘発をしています) ネットで調べてみたところ、ストレスが原因の一つでもありますが 妻に聞くところ本当に心当たりがないとのことです。 産婦人科では不妊治療の病院を紹介をしてもらいましたが 自分たちで出来る事もあると思います。 どんなことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳からの指令が出ていないとのことですが、 排卵障害ですかね? 不妊治療専門の病院で治療するのが 一番の早道ですが、それと並行して 自分たちのできることがしたいとのことなので 私達が行ったことを以下に記載しておきます。 何が効果があったのか、なかったのかわかりませんが、 現在妊娠しています。 ・タバコを止める(夫婦共々です。副流煙もダメです) ・ルイボスティーを飲む ・適度な運動をする(太りすぎも痩せすぎもダメです) ・マカを飲む ・タイミングの時リポ●タンDのゴールドを飲む ・女性は半身浴をして冷えの解消をする ・男性はあまりサウナ、長湯は避ける ・お互いに好きなことを楽しむ(不妊治療だけにのめりこまない) 奥様が不妊の判定を受けたからと言っても 旦那さんの協力は不可欠ですので お二人で二人三脚で頑張ってくださいね。

zimu
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます。 前向きに一つずつ頑張っていこうと思います。 男性側でも出来る事はあると思いますので 二人して協力して頑張っていきます。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

排卵していない状態を、ご自分の力で排卵できるように持っていくことは、難しいと思います。 ストレスは、あくまでも原因の1つであって、それを取り除いたからといって、 すぐに排卵が戻るわけではないですし、奥様ご自身に心当たりがないとなると、 不妊治療が一番の近道だと思います。 私は、排卵は順調でしたが、排卵後に分泌される黄体ホルモンというホルモンが基準値を下回り、 飲み薬で治療を受けました。 これも、間接的な原因にストレスが挙げられますが、ストレスの原因なんて色々ありすぎて、 全部取り除くことなど、とても無理です。 それよりも、飲み薬を飲む方が、手っ取り早いと思いました。 その後、2人の子に恵まれています。 不妊で一番多い原因は、排卵障害です。 表現は変ですが、もっともポピュラーな症例ですから、不妊治療の先生も慣れています。 紹介された病院で、相談されてみてはいかがでしょうか。 排卵障害以外に、他にも不妊の原因が隠れていることもあるので、一通り検査することをお勧めします。 サプリメントは、効果がないと思った方が良いです。 良い方向へ向かうといいですね。

zimu
質問者

お礼

本当に回答ありがとうございます。 前向きに一つずつ頑張っていこうと思います。 これがいいという一つの事に限らず出来る限りの事はしたいと思います。