• ベストアンサー

月末締め15日給料

初めて質問させてもらいます! 4月末からアルバイトをしているのですが、29日と30日のみの出勤で、2日間のみでした。 面接時の話では、月末締め15日払いとゆうことでしたが、今日私の認識では2日分が振り込まれる予定でしたがありませんでした… 始めたばかりのバイトで、登録等々に時間がかかっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

憶測ですが、 会社の給与担当者が2日分の賃金に振り込み手数料をかけるのが嫌とかGWが間に入ったので集計間に合わなかったとかで、5月分と一緒に払うとかで振り込みされていないとか。 何時振り込まれるのか確認してください、来月といわれたら、手渡しでと申しでる。 どのくらいの規模の会社かは知りませんが、金融機関と給与振込の契約をしているなら、少なくとも支払い日当日の午前10時には引きだしできるように振り込まれています(厚労省の通達文書で、口座振り込みの場合は支払い当日の午前10時までには労働者が引き出せるようにとあります)。 この給与振込は、前もって振込金額と振込先を金融機関に電送して、支払い日当日の0時に振り込みされるような仕組みが多いです。 文書扱いで支給日に口座に入金されていないのは駄目。

yui25251015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーなんですね! やっぱり、振り込みの手数料なんかの関係もあるのでしょうね★ きちんと2日分も頂けるのなら特におくれていても問題はないので、明日出勤時に確認してみます!

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

給与は、通貨(現金で、振り込み含む)で月に1回以上の支払いが原則なので、翌月15日ということだったのでしょう。稀に翌々月という企業もあるようですが。 ひとつに、末締めに間に合わなかった。 もうひとつとして、振り込みが電信扱いじゃなかった。 という可能性があります。 2日分で初回ということなので手続きが間に合ってないのかもしれません。まだ振り込み手続きが行われていないのなら、2日分だけ現金で、とお願いしてみることは可能だと思います。 一般論として、社会に出るとお金のことは「きちんと聞いておく」べき事です。恥ずかしくも失礼でもありません。ただし、「失礼な会社」はありますので、聞かなければ平気で翌々月払いされちゃうかも。 いずれにせよまずは事務所に聞いてもらうしかほんとうのところは分かりません。

yui25251015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり手続きが間に合ってないのでしょうか? 私は実家暮らしのためそこまで今すぐお給料が入らないと困るとゆうこともないのですが、きちんと働いた分のお給料をもらえるのか少し不安になってしまったので、質問させてもらいました! 今日はバイトが休みのため、明日の出勤時にでも確認してみたいと思います!!

回答No.2

今日、何時に銀行に行きました? あまり早いと入ってない場合もありますし、 振込登録手続きにてまどい、入金時間が多少遅くなる場合もあります。 (基本翌日になる事はなく、15日中には入ります) それでも入金確認ができなければ、バイト先の経理部にお問い合わせした方が良いかと思いますが。

yui25251015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 14時過ぎに行きました! 前の会社は朝には振り込みされていたのでお昼過ぎれば良いだろうと行ったのですが… 時間が遅くなることもあるのですね! 勉強になりました!! 明日また記帳してみようと思います!

回答No.1

月末締め、翌々月15日振込みだった  とか。

yui25251015
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに月末締め翌月15日と言われたのですが…