• ベストアンサー

月末締め月末払いとは?

お世話になっております。 9月より正社員で入社が決まっております。 賃金支払いに関してなのですが、採用条件通知書には 「月末締め月末払い(毎月25日)」との記載があります。 給与は年俸制になる為、年額が決まっております。 という事は、例えば今度の9月の給与としては、 9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払う という認識で正しいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.6

「当月末締め、当月25日口座振込み」何ですよね それなら9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払うで間違いないです 年俸制なので出来る事です 年俸の12分の一が毎月支払われるという事ですね

pinori2011
質問者

お礼

はい。「当月末締め、当月25日口座振込み」です。 すると次のお給料は9/25ですね。 失業給付が8/31で終了になるので、ちょうど収入に切れ目がない 感じですね。 正直、年俸制でよかった~と感じました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>月末締め翌月払いは基本的に違法行為になります。 違法行為ではないです。 入社時の1ヵ月間が無給にならない為に末締め25日払いにしていると思います。 確か締め日より30日以内に支給しないと違法行為になったと 記憶しております。 間違っていたら、どなたかご指導下さい。

pinori2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

賃金は月1回以上支払う義務が使用者にあるので、 月末締め翌月払いは基本的に違法行為になります。 ですので、当月末締め、当月25日払いであるなら、 例えば、今月であれば、8月末締めで8月25日に年俸の分割に応じて支払いされます。 賞与時期などを勘案して15カ月などで割って、 賞与時期に1.5ヶ月を年2回支給としたりします。 また、年俸分に入っていない残業代が発生した場合は、月末で閉めて翌月の賃金支払い日に支払いがあると思います、これは確認したほうがいいですけど。

pinori2011
質問者

お礼

年俸は毎月35Hのみなし残業が含まれています。 35H以上の残業代の支払いは、当月になるのかそれ以外になるのか 確認が必要ですね。 なかった事にされては困りますものね。 回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

そんな会社がありました。ただ年棒制ではなく、更に途中から会社が変わり後払いから前払いになったとのこと。しかしだぶる筈の2ヶ月分の払いはなく、退職してから「来月の給料はない」というめちゃくちゃな言い訳でした。皆泣き寝入りです。 その会社は大丈夫ですよね…?

pinori2011
質問者

お礼

何か時間差攻撃というか、少しずつづらしてなかった事にして しまうという感じですかね? それはひどい。 私だったら裁判起こします・・・が退職と引き換えですね(^_^;) 監査法人も入っているし、多分大丈夫だと思うのですが・・・

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

(1)質問者が述べられた、方法で良いと思います。 月割分は、少し早めの25日払いです。 (2)貴社は、9月~8月が1年度ですか、 4月からの企業ですと、5月以降入社時に対し、 入社月~3月の例外規定が有った方が、今後もいいでしょう。 (3)4月~3月ですと、月割、みなし賞与割の端数を、最終月 の3月で調整するとの規定も要ります。 (4)今回は必要ないですが、月中の中途退職時の、日割り賃金の規定も 必要です。

pinori2011
質問者

お礼

少し早めの25日払いですか。 無職で金欠だったので、少し安心しました。 回答ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

働いていない期間の給与を受け取ることなんて出来ますでしょうか? この文言の場合、 9/25にもらう給料は、先月の末日までの勤務に対して支払われるべきもの=8/1~8/31であるはずです。 つまり、一ヶ月(正確には25日)待たないともらえない、ということです。

pinori2011
質問者

補足

大変失礼致しました。 本当に抜けていてすみません。 契約書には 「当月末締め、当月25日口座振込み」 とありました。 この場合も翌月25日払いという理解でよろしいでしょうか? 全くもってすみません。

関連するQ&A

  • 月末締め翌月払いの会社

    転職サイトで見た求人に応募したところ採用されました。 給与額以外の条件は曖昧なまま働き始めましたが 給与の支給が月末締め翌月25日払いな事がわかりました。 7月は8月25日に支給です。 たまにこういう会社はありますが、給与支給まで上手く持ちこたえる良い方法がありましたら 教えて頂けないでしょうか?

  • なんで給料は、20日締め、25日払いの所が多いのですか?

    なんで給料は、20日締め、25日払いの所が多いのですか? 多くの会社はどこかの月(例えば12月や3月)の末日が決算日でしょうから、例えば、月末締め、翌月5日払いとかの方が、未払給与などが計上されなくて、経理上の計算がしやすくないですか? 実務上、20日締め、25日払いのメリット等があるのでしょうか? 素人の素朴な疑問なのですが、お詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 月末じめ当月10日支払い

    給与日について 質問 正社員の月給の件ですが、月末じめの当月10日支払いなんてあり得るのか教えて下さい 補足 リクルート系転職サイトのはたらいくの求人で来週面接予定企業があります はたらいくの求人には記載はないが、ホームページの採用情報ページに同じ職種の求人があり、丁寧に月末じめ当月10日支払いとかいてありました 月末じめ当月25日支払いならまだわかります あり得る支払い方法でしょうか

  • 月末締め翌月払いの給与源泉について

    こんばんは。 私は小さな会社の経理を担当しています。 長文になりますがご回答よろしくお願いいたします。 いつも経理のことで分からないことがあると、 相談に乗ってもらっている方がいるのですが、 今日急に「それは税務上問題があるから直してくれ」 と言われた仕訳があります。 指摘されたのは給与の 預り金(所得税、住民税)の仕訳です。 私の会社では給料を「月末締め、翌月10日払い」の給与形態をとっています。 今までは以下のように仕訳していました。 ●毎月末の仕訳 給与○○○,○○○円/未払い給与○○○,○○○円           /社会保険料 ○○,○○○円           /所得税    ○,○○○円           /住民税    ○,○○○円 ●支払った時 未払い給与○○○,○○○円/普通預金○○○,○○○円 これを、「月末に預かり金を立てるのではなく、 支払った時(10日)に預り金を立ててくれ」 と指摘されました。 そうすると、月末に立てる「未払い給与」は 預り金を除いた社会保険料だけ控除した金額を計上することになりますよね。 ●毎月末 給与○○○,○○○円/未払い給与○○○,○○○円           /社会保険料 ○○,○○○円 ●支払時 未払い給与○○○,○○○円/普通預金○○○,○○○円              /所得税  ○○,○○○円              /住民税   ○,○○○円 指摘された通りに直せば、こういうことですよね。 私が疑問に思ったのは、 所得税は「社会保険料を控除した金額から徴収する」ものなのに、 どうして預り金だけを支払った日に計上するのかが分かりません。 また、今まで行っていた月末の給与仕訳はどんな問題が あるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 契約がまちがっていた

    よろしくおねがいします。 ある企業に正社員として採用されました。そして某外資系の会社の購買業務を請け負っています。 入社時の契約では残業代は時間制限なく25%増しとなっていました。先週会社に呼び出されて勤務時間が180時間を越えた場合に限って残業代を払いたいと言ってきました。(もともと給与は年俸制で12で割ったのを毎月の給料としてもらいます。月末締めのよく月末払いです。)  勤務時間は08:30から17:30までです。実際は毎日19:00まで残業しています。  私としては毎月の基本給プラス残業した分は25%増しではらってほしいのです。今後どう話をもっていったらいいか考えています。会社側は穴埋めとして年俸のアップをいってはいます。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 月末締め15日給料

    初めて質問させてもらいます! 4月末からアルバイトをしているのですが、29日と30日のみの出勤で、2日間のみでした。 面接時の話では、月末締め15日払いとゆうことでしたが、今日私の認識では2日分が振り込まれる予定でしたがありませんでした… 始めたばかりのバイトで、登録等々に時間がかかっているのでしょうか?

  • 給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教え

    給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教えてください 月末翌日じゃなく月末翌月? 月末で締め切り、翌月の25日に支払われるのが一般的なんですよね?月の初めでも終わりでもなく真ん中の25日というのがなぜなのか分かりませんが、翌月払いっていうのは給料がその日(25日)に振り込まれるって言う事ですよね?じゃあ、この締め切りって何の事ですか?そこがよく分かりません。 私はバイトを9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません。ってどういう意味ですか?締めが分からないから予想ができないんですが、15日はまだバイト自体もやってないのでその分は無いのは分かっているんですが・・。

  • 給料の支払日について

    給料の支払い日について、教えて下さい。労働基準法にて定めている 賃金支払いのルール5原則というものがあると聞きましたが、この中に 毎月一回以上払いの原則=賃金は毎月1日から末日までの間で1回は支払わなければいけません。となっておりますが、20日締めの翌月5日 払いとか、月末締めの翌月払いとかあります。毎月一回以上払いの原則とは、その月に働いた賃金は、その月内に支払えと解釈しては、間違いでしょうか?良き回答をお願いいたします。

  • 月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。

    月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。 月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが普通でしょうか? 翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが一般的ですか? 例えば、5月末締めの場合、 「5月31日必着」や「6月1週目くらいまでOK」などのご意見が欲しいです。 相手会社から特にルール指定がない場合の一般的なご意見をお願いします。 個人事業を営んでいますが、毎月納品確認がギリギリになるものあり、 翌月の月初になってしまいます…。これは失礼なことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整は不可能ですか?(月末締・翌月払の場合)

    月末締め翌月支払の給与の年末調整について、 ご解答の程、宜しくお願いいたします。 20年12月の給与を21年1月に支給するので、 21年の1月の時点で、年末調整をする予定でした。 ですが、この場合、21年分の給与となるのでしょうか? 年末調整をしても大丈夫でしょうか? 何か手続き等をしないといけないのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう