• ベストアンサー

月末締め月末払いとは?

お世話になっております。 9月より正社員で入社が決まっております。 賃金支払いに関してなのですが、採用条件通知書には 「月末締め月末払い(毎月25日)」との記載があります。 給与は年俸制になる為、年額が決まっております。 という事は、例えば今度の9月の給与としては、 9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払う という認識で正しいのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.6

「当月末締め、当月25日口座振込み」何ですよね それなら9/1~9/31の労働賃金を、9/25に(ちょっと早めに)支払うで間違いないです 年俸制なので出来る事です 年俸の12分の一が毎月支払われるという事ですね

pinori2011
質問者

お礼

はい。「当月末締め、当月25日口座振込み」です。 すると次のお給料は9/25ですね。 失業給付が8/31で終了になるので、ちょうど収入に切れ目がない 感じですね。 正直、年俸制でよかった~と感じました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>月末締め翌月払いは基本的に違法行為になります。 違法行為ではないです。 入社時の1ヵ月間が無給にならない為に末締め25日払いにしていると思います。 確か締め日より30日以内に支給しないと違法行為になったと 記憶しております。 間違っていたら、どなたかご指導下さい。

pinori2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

• takuranke
回答No.4

賃金は月1回以上支払う義務が使用者にあるので、 月末締め翌月払いは基本的に違法行為になります。 ですので、当月末締め、当月25日払いであるなら、 例えば、今月であれば、8月末締めで8月25日に年俸の分割に応じて支払いされます。 賞与時期などを勘案して15カ月などで割って、 賞与時期に1.5ヶ月を年2回支給としたりします。 また、年俸分に入っていない残業代が発生した場合は、月末で閉めて翌月の賃金支払い日に支払いがあると思います、これは確認したほうがいいですけど。

pinori2011
質問者

お礼

年俸は毎月35Hのみなし残業が含まれています。 35H以上の残業代の支払いは、当月になるのかそれ以外になるのか 確認が必要ですね。 なかった事にされては困りますものね。 回答ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

そんな会社がありました。ただ年棒制ではなく、更に途中から会社が変わり後払いから前払いになったとのこと。しかしだぶる筈の2ヶ月分の払いはなく、退職してから「来月の給料はない」というめちゃくちゃな言い訳でした。皆泣き寝入りです。 その会社は大丈夫ですよね…?

pinori2011
質問者

お礼

何か時間差攻撃というか、少しずつづらしてなかった事にして しまうという感じですかね? それはひどい。 私だったら裁判起こします・・・が退職と引き換えですね(^_^;) 監査法人も入っているし、多分大丈夫だと思うのですが・・・

• yana1945
回答No.2

(1)質問者が述べられた、方法で良いと思います。 月割分は、少し早めの25日払いです。 (2)貴社は、9月~8月が1年度ですか、 4月からの企業ですと、5月以降入社時に対し、 入社月~3月の例外規定が有った方が、今後もいいでしょう。 (3)4月~3月ですと、月割、みなし賞与割の端数を、最終月 の3月で調整するとの規定も要ります。 (4)今回は必要ないですが、月中の中途退職時の、日割り賃金の規定も 必要です。

pinori2011
質問者

お礼

少し早めの25日払いですか。 無職で金欠だったので、少し安心しました。 回答ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.1

働いていない期間の給与を受け取ることなんて出来ますでしょうか? この文言の場合、 9/25にもらう給料は、先月の末日までの勤務に対して支払われるべきもの=8/1~8/31であるはずです。 つまり、一ヶ月(正確には25日)待たないともらえない、ということです。

pinori2011
質問者

補足

大変失礼致しました。 本当に抜けていてすみません。 契約書には 「当月末締め、当月25日口座振込み」 とありました。 この場合も翌月25日払いという理解でよろしいでしょうか? 全くもってすみません。