• 締切済み

確定拠出年金の運用利回りについて

確定拠出年金で、株や債券に定期的にあづけておりますが、一般的に運用利回りってどの程度なんでしょうか? 当然、率の浮き沈みがあるので表しにくいですが、どのくらいで運用できれば上出来なのかなと思い。 預金の金利を考えると1%程度もあれば上等なのでしょうか? 有識者の方もしくは、経験上の実績ある方いましたら、参考までに教えてください。

みんなの回答

• NPAsSbBi
回答No.4

私の場合、運用6年で1.59%/年となっています。 わりとリスク高めのファンドを選択して、この利回りです。 開始後間もなくリーマンショックがあって、長らくマイナスが続いていましたが、 ここ1年ほどでプラスに転じ、トータルとして1.59%/年のプラスになっています。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 6年もされてるんですね。。。 まだ2年しかやってないので、参考にしたいと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

現状、損が出なければいいかなと思いますが。 アベノミクス効果は言われていましたが、通常の運用と違うのと、すぐに結果が出て利益を享受できるものでもないですから。

viola3316
質問者

お礼

このご時世、マイナスが出ないように管理していければいいですね、ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.2

で、あんさんはどうなんでっか? 1%程度の利益が出てるんでっか? せやけど…拠出年金の運用しとる会社はんに 利用料金支払わんとあかんよって 1%じゃ赤字でっせ! わては年間5,000円支払ってまっけど。 せやさかいわての場合やったら、年間5,000円以上の利益出んと赤になるんでっせ! あんさんはどうでっか?

viola3316
質問者

補足

2年前が2%で、昨年が3%でした。 まあ、元本割れはないですね。

回答No.1
viola3316
質問者

お礼

どうもです。 いろいろと難しいですね。 参考にします。