75歳男、歩道走行の自転車に立腹し女子高生を殴る

このQ&Aのポイント
  • ニュース記事によると、75歳の男性が歩道を走行していた女子高生の自転車に立腹し、彼女を殴ったという事件が起きました。
  • 男性は女子高生の自転車を停車させ、彼女を殴った理由として、「歩道をスピードを出して走ってきた自転車に腹が立った」と語っています。
  • ただ、女子高生の自転車が実際にスピードを出して走ってきたのかは明確ではありません。解釈が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

状況がよくわからないのですが・・・

歩道走行の自転車に立腹、運転の女子高生殴った75歳男逮捕 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140515515.html ニュース記事によると、男は 「女子生徒(15)が運転する自転車の荷台をつかんで停車させ」 とあります。 で、女子生徒を殴った理由が 「歩行者がいるのに、自転車が前方からスピードを出して走ってきたので腹が立った」 ということらしいのですが・・・。 前方からスピードを出して走ってきた自転車の荷台をつかんで停車させた という解釈で良いんでしょうかね??? スピードを出して横を走り抜ける自転車の荷台をつかんで停車させるのはちょっと難しい気が。 となると、スピードを出して走ってきたが、 男の横を通る時は男が荷台をつかめる程度に減速していた、、、でしょうか。 どうでもいいことなのですが、ちょっと気になって。 皆さんはどう解釈しますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自転車の進行方向に立ちはだかる人がいたので、取り合えず停止 そこをすかさず、掴んで走り出せないようにして、殴った 私が殴りたい場合は、そうします 殴りませんが

noname#199325
質問者

お礼

なるほど。 男以外の人間が障害物になって自転車は減速したと。 歩道ですからそれは十二分にありますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.4

No.1です お礼ありがとうございました。 すみません。停車って「止める」「ピタッと止める」 そういうことですね。 私が今回の質問で考えた停車の状況は、 「自転車が転倒しようがなんだろうが走行が出来ない状態になれば」停車、ということだと解釈していました。転倒も停車に入ると。つまりは転倒=停車、と。 そうではなくて、75歳男性がスピードを出したままの自転車の荷台をつかんで「転倒させずにピタッ」と停めた。ということですね。 それを「そんなこと出来る?」という。 それなら「難しい」という意見が分かります。 No,1の回答は訂正します。 指摘くださりありがとうございました。

noname#199325
質問者

お礼

いや、ご丁寧にどうも。 転倒させたとかなら、ニュース記事にそう書かれてるだろうと思ったもので。

回答No.3

そういうことだと思いますよ スピードがどんだけって話ですが、この爺さんにとってはチャリが憎くてたまらなかったんでしょう

noname#199325
質問者

お礼

>スピードがどんだけって話ですが、 大事なのはそこやねんけど。 どんだけスーパーじいさんなんだか。 ご回答ありがとうございました。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.1

難しいですかね? まあ男性といっても75歳なら衰えているから、速い動きが出来なかったり、つかむ力もなかったり、しますから。 そう考えるなら確かに難しいかもですが。 それが出来る人、だったか。 状況の説明を、理解できる範囲で砕いた、とか?

noname#199325
質問者

お礼

難しい気がします。 例えば右横を自転車が抜けようとするなら、 右手で荷台をつかんで、右足を軸に身体を反転させて、 左手も荷台をつかんで、両足を踏ん張って停車させるわけですから。 荷台をつかんで転倒させるならたやすいかもしれませんが、 スピードを出してる自転車を停車させるのは若い子でも難しいのではないかと。 それができたんでしょうかね? 75歳に。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無免許教師の授業は 有効?無効?

    無免許教師の授業は  有効だと思いますか? 無効だと思いますか? “ニセ教諭”が15年間授業 大阪の中学「いつバレるかとドキドキ…」 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140221617.html 府教委はこの教諭の授業を受けた生徒の卒業認定や在校生の進級認定は有効としている。 無免許教師の授業を有効にしてしまうと 教員免許制度自体 意味が無いものになってしまいますし 無効にしてしまうと15年間に授業を受けた生徒の卒業が無効になると思いますが どうなのでしょうか? 在校中の生徒などは 授業を 受け直すべきじゃないのでしょうか? 簡単に 卒業認定や在校生の進級認定は有効として良いのでしょうか?

  • 二輪車のすり抜けは違反に問えるか?

     二輪車、四輪車さらにロードバイク(自転車)も運転します。二輪車ではすり抜け運転はしないようにしています。でも、すり抜けするライダーの気持ちはよく解ります。そこで、すり抜けが違反になるかどうかについて、過去の質問等を調べると、 (1)停止線を越えたら信号無視違反。 (2)先頭車両の前方に出たら割込違反。 (3)先頭車両の側方に停車しても、信号発進で加速して四輪車の前方に出たら、割込違反。 (4)すり抜け行為事態が安全間隔がとれない為違反。 等の回答がありました。  しかし、実際に上記等によってライダーが取締られるとなるとかわいそうな気がします。理由は (1)停止線を越えて停車することなど四輪車でも茶飯事である。さらに、自転車はほぼ全員違反となる。 (2)前方にでたら割込みだが、実際には側方に停車するよりはるかに安全。四輪を運転していると前方に出てもらった方が助かる。 (3)進路を維持して加速すれば違反ではない思う。 (4)安全間隔を言い出したら、都内等の多くの道路で四輪車も自転車等を追い抜けなくなる。 と、まあこんなふうに感じる訳です。もちろん、とんでもない速度ですり抜けしたり、蛇行運転するライダーは論外ですが、渋滞している一般道などで、徐行しながら前方にすり抜ける小型二輪車などを厳密に取り締まるとなると、実際には色々と矛盾が生じると思います。  おそらく、四輪車しか運転しない人も、仮に二輪車を運転すれば、大多数の人がすり抜けをすると思います。そんな思いも相まって、すり抜けを違反に問うのは難しいのではないかと思っています。いかがでしょうか?賛成意見、反対意見、お待ちしています。

  • 自転車と歩行者の事故について

    先日私が歩道を歩いていた所、前から携帯を操作しながら自転車を運転している 若い人が横を通り過ぎました。 また別の日には信じられないスピードで横を通り過ぎる自転車もありました。 私は前方から自転車が向かってきた場合は、あらかじめ壁際か道路側によけるなどして ぶつからないようにしているのですが、上記の場合自転車側に何らかの操作ミスが発生して ぶつかってしまう事も考えられるかと思います。 こちらはかすり傷程度ですんでも、自動車とは違い身体がむきだし? の自転車側のほうが 大きな怪我をすることもあると思います。(特にスピードを出していた場合) 細かい現場の状況にもよると思いますが、歩行者側に治療費等の支払い義務が 発生することはあるのでしょうか? 今後そのような状況に遭遇したときの心構えとして知識に入れておきたいため お知恵をお貸しください。

  • 私は自転車をこぐスピードはそんなはやくないのに

    こないだ、自転車で学校まで通っていました。 それで、前にいた一緒の高校の生徒がいて、その人たちは 自転車をこぐスピードがそんなはやくない私からしても遅かったので 抜かしました。 そしたら、その人たちが「はやっ!」「スピード出しすぎでしょ」などと 言って笑ってきました。 私は「てめーらがおせーだけだろ」と思って黙っておきましたが、、、 どうなんでしょう? 実際、通学していて私よりもはやい女子を見かけたことはあります。

  • 自転車に乗ると人格が変わってしまうのは私だけ?

    自転車に乗ると人格が変わってしまうのは私だけ? 自転車をよく使っていますが実際にチャリを運転すると人が変わるというか気が荒くなります。例えば歩道で横一列に並んでいる女子高生がいると「どけどけどけ~い!」という気持ちでベルを10回以上鳴らします。 これはほかの人にもよくあることですか。自転車といってもママチャリですが自転車に乗るのと乗らないのとではまったく違います。チャリに乗ったときの私はたまに‥‥こち亀の「あの人」と言われたことがるくらいです。スピードは飛ばすのは勿論、ごくたまにですけど信号無視や人にぶつかることもあります さすがに飲酒運転まではしていませんが自転車にのっていると「怖いものなし」な感じになります。車に乗ると人が変わることはよく効きますが自転車に乗ると人が変わるのはよくあることですか?

  • 昨日の仕事帰りにあった話です。

    職場から自転車で帰宅する途中、前方に自転車に乗った女子高生の集団が道に広がって走っていたので、道を空けるように言って追い越しました。 すると、後方から自転車のベルの音と走行音が響いたので振り返ってみると、なんとその女子高生の集団が凄まじいスピードで追いかけてきているのです。 小さな住宅街の道なのですが、猛スピードで追いかけてきます。 狭い道を女子高生の集団が自転車で猛スピードで追いかけてきているのです。 怖くなった私は、無我夢中で自転車を漕ぎました。 いくら逃げてもぐんぐんと追ってきます。 すぐに後ろまで迫っており、チリンチリンとベルの音がやかましいです。 とてつもなくやかましい。 嫌がらせでしょう。 うるさくてしょうがない。 そのままぶつかりそうな距離にまで近づいてきています。 私は全力で自転車を走らせました。 何よりもそこは住宅街の脇道です。 横から犬の散歩をしている人が出てきたりするので、よけるのも一苦労です。 私は、後ろから追いかけられながらも人に注意しながら漕ぎ続けました。 しかし、徐々に集団は図に乗ってきます。 ますますベルを鳴らしまくり、煽りだしました。 曲がり角を曲がってもまったくスピードを落とさない。 かれこれ2時間ほど走ったころだと思います。 諦めたのかは知りませんが、集団は「もうやめようよ」とかなんとか言って、走り去っていきました。 私は放心状態のまま帰宅しました。 さて、質問ですが、この女子高生集団は一体何がしたかったのでしょうか。 私のことを知っているのか、はたまた嫌がらせか。 なぜしつこく煽ってくるのか。 たちの悪い集団だと思いましたが、狂っているようにも見えました。 私は何も悪いことはしていません。 ただ道を空けるように優しく注意しただけなのに、そんなに気に入らないことだったのでしょうか。 けたたましくベルを鳴らしながら追い打ちをかけてくる自転車集団。 最近、女の子を狙った犯罪が増えていますが、女子高生に自転車で追いかけられるのは初めてです。 追いかけられている時点で家に逃げ帰ればいいと思いましたが、家を知られたら今後いたずらでもされるのではないかと思い、できませんでした。 こうした経験をなさった方はいらっしゃいますか ?

  • コレって運転が下手になるんでしょうか?コツ教えてください。

    初めまして。よろしくお願いします。 免許取得して1年6ヶ月の23歳(男)です。 今日、車庫入れをしているとき右前輪の上の方を電柱にぶつけてしまいました。私の駐車場(家についている車庫)は前方の道路幅がなく(家の前には向かいの家の側面があり、それに平行して電柱も立っています。)非常に車庫入れがしにくいです。この道路に車が通るときは、自転車も人も一時停止しなければなりません。友人が家に来たときは「ここ車庫入れ大変そうだね」と言われる始末です。上手く車庫入れできないときは、一度リセットして一からやり直すのが良いんでしょううけど、前や後ろから車や人が来ると「早くせねば」と思い、余計上手いきません。そんな感じで今日ぶつけちゃいました。今までは上手く入れることができたんですが・・・。 質問なんですが、このような環境で上手く車庫入れできるコツを教えてください。今まで入れることができたんですが、今日の事で自信喪失してしまいました。また、いつこのような環境のガレージに出くわすかわからないので上手くなりたいんです!!! あと、免許取って1年6ヶ月も経って、これぐらいの車庫入れが出来ないのは運転が下手ってことでしょうか?私は無理にスピード出したりしないし、家以外のガレージなら結構すんなり止めれるし、運転しててイラっとしたり運転が荒くなることもないんです。母親を乗せればいつも横でグーグー寝てますし(ただ疲れてるだけかもしれませんが)。発進、停車するときは静かにスーッと動き出し、スーッと止め、「安全運転=運転上手」ということを意識して運転しているんですが。 回答よろしくお願いします。

  • 車内からの撮影

    先日、自転車に乗る中学生を、自動車で、追いかけ回し、その画像をYouTubeに投稿した男が、自殺したとか云々でした。また、高速道路で、自ら運転する車の中から、スピード感を味わいたいのか、味あわせたいのかわかりませんが、車内から前方を映し出した動画も多々あります。車内に固定して、ビデオカメラを回す事自体は、指して問題無い行為なのでしょうか?それとも、その事自体が違法行為で(何に該当するのかわかりませんが、危険運転等?)、やってはいけない事なのでしょうか?勿論追い回しや、スピード違反はもっての他とは思いますが?

  • 交通標識に関する質問です。

    転職してバイクで外回りをしています。立て続けに交通違反(右折禁止、駐車禁止、スピード違反)で捕まったので交通ルールには特の注意しており以下質問です。 バイク運転中小さな交差点の前方に図の標識(歩行者、自転車専用)があったとします。 普通はバイクや自動車は侵入禁止の標識だと考えますが、実際はそうではなく「ここから自転車OKの歩道があるよ」という意味のようです。この解釈でよいのでしょうか?

  • これって駐車禁止?

    先日急に胸が苦しくなり、車を停車したまま車内の荷台部分で横になっていたところ、駐車違反のステッカーをはられていました。 約30分くらいの間横になって(停車して)たんですが、停車してから20分くらいしてから摘発されたようです。 車は軽の箱バンで荷台には商品の箱などがあり、中が見にくい状態だったと思いますが、写真を撮ってもらってれば、私の姿が写っててもおかしくないとは思います。(ちなみに、後部は若干のスモークガラス仕様です) 特段声をかけられたりノックされたような感じもなかったと思います。 私自身の状態は丸まった状態でうっすら落ちたり覚醒したり、という繰り返しでした。駐車禁止場所に停めたのが悪い、と言われればそれまでですが、急な痛みに若干パニクってるような状態で、今思い返してもいたしかたなかったと思います。。 駐車違反は運転者が車を離れた時に適用されるものだと思ってたんですが、これってやはり駐車違反になるのでしょうか?