75歳男、歩道走行の自転車に立腹し女子高生を殴る

このQ&Aのポイント
  • ニュース記事によると、75歳の男性が歩道を走行していた女子高生の自転車に立腹し、彼女を殴ったという事件が起きました。
  • 男性は女子高生の自転車を停車させ、彼女を殴った理由として、「歩道をスピードを出して走ってきた自転車に腹が立った」と語っています。
  • ただ、女子高生の自転車が実際にスピードを出して走ってきたのかは明確ではありません。解釈が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

状況がよくわからないのですが・・・

歩道走行の自転車に立腹、運転の女子高生殴った75歳男逮捕 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140515515.html ニュース記事によると、男は 「女子生徒(15)が運転する自転車の荷台をつかんで停車させ」 とあります。 で、女子生徒を殴った理由が 「歩行者がいるのに、自転車が前方からスピードを出して走ってきたので腹が立った」 ということらしいのですが・・・。 前方からスピードを出して走ってきた自転車の荷台をつかんで停車させた という解釈で良いんでしょうかね??? スピードを出して横を走り抜ける自転車の荷台をつかんで停車させるのはちょっと難しい気が。 となると、スピードを出して走ってきたが、 男の横を通る時は男が荷台をつかめる程度に減速していた、、、でしょうか。 どうでもいいことなのですが、ちょっと気になって。 皆さんはどう解釈しますか?

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自転車の進行方向に立ちはだかる人がいたので、取り合えず停止 そこをすかさず、掴んで走り出せないようにして、殴った 私が殴りたい場合は、そうします 殴りませんが

質問者

お礼

なるほど。 男以外の人間が障害物になって自転車は減速したと。 歩道ですからそれは十二分にありますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kiyanx
回答No.4

No.1です お礼ありがとうございました。 すみません。停車って「止める」「ピタッと止める」 そういうことですね。 私が今回の質問で考えた停車の状況は、 「自転車が転倒しようがなんだろうが走行が出来ない状態になれば」停車、ということだと解釈していました。転倒も停車に入ると。つまりは転倒=停車、と。 そうではなくて、75歳男性がスピードを出したままの自転車の荷台をつかんで「転倒させずにピタッ」と停めた。ということですね。 それを「そんなこと出来る?」という。 それなら「難しい」という意見が分かります。 No,1の回答は訂正します。 指摘くださりありがとうございました。

質問者

お礼

いや、ご丁寧にどうも。 転倒させたとかなら、ニュース記事にそう書かれてるだろうと思ったもので。

回答No.3

そういうことだと思いますよ スピードがどんだけって話ですが、この爺さんにとってはチャリが憎くてたまらなかったんでしょう

質問者

お礼

>スピードがどんだけって話ですが、 大事なのはそこやねんけど。 どんだけスーパーじいさんなんだか。 ご回答ありがとうございました。

• kiyanx
回答No.1

難しいですかね? まあ男性といっても75歳なら衰えているから、速い動きが出来なかったり、つかむ力もなかったり、しますから。 そう考えるなら確かに難しいかもですが。 それが出来る人、だったか。 状況の説明を、理解できる範囲で砕いた、とか?

質問者

お礼

難しい気がします。 例えば右横を自転車が抜けようとするなら、 右手で荷台をつかんで、右足を軸に身体を反転させて、 左手も荷台をつかんで、両足を踏ん張って停車させるわけですから。 荷台をつかんで転倒させるならたやすいかもしれませんが、 スピードを出してる自転車を停車させるのは若い子でも難しいのではないかと。 それができたんでしょうかね? 75歳に。 ご回答ありがとうございました。