無免許教師の授業は有効?無効?

このQ&Aのポイント
  • 無免許教師の授業を有効にしてしまうと教員免許制度自体意味がなくなってしまいます。
  • 無免許教師の授業を無効にしてしまうと15年間に授業を受けた生徒の卒業が無効になる可能性があります。
  • 在校中の生徒は授業を受け直すべきではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許教師の授業は 有効?無効?

無免許教師の授業は  有効だと思いますか? 無効だと思いますか? “ニセ教諭”が15年間授業 大阪の中学「いつバレるかとドキドキ…」 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140221617.html 府教委はこの教諭の授業を受けた生徒の卒業認定や在校生の進級認定は有効としている。 無免許教師の授業を有効にしてしまうと 教員免許制度自体 意味が無いものになってしまいますし 無効にしてしまうと15年間に授業を受けた生徒の卒業が無効になると思いますが どうなのでしょうか? 在校中の生徒などは 授業を 受け直すべきじゃないのでしょうか? 簡単に 卒業認定や在校生の進級認定は有効として良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.3

私も、#1さんと同じように考えました。 #1さんと違う点は、例えば無免許運転。 先に亀岡で無免許の少年が事故を起こしましたよね。 あの件で地検は危険運転致死傷罪の適用を断念しました。 理由は、少年の無免許運転が常態化しているため、 運転技術はあると判断されたからですよね。 似たことで、例えば偽医者などもありますね。 治療によって患者がなんらかの害を訴えればそれは処罰の対象ですが、 病気がきちんと治った場合、無免許という点でのみ罰せられるわけで。 ですので、ニセ教諭の「授業は」有効と思います。 よしんば無効となっても、卒業認定や在校生の進級認定には影響しないかと。 不登校でも進級や卒業はできるのですから。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 少年の無免許運転が常態化しているため、 運転技術はあると判断されましたが 事故を起こし 人が死んでいるのに 運転技術は 無いと思いますし 偽医者が 誤った治療で人が死ぬ事も考えられます ニセ教諭の授業内容は どうなのでしょう? きちんと教えられていたと言えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

「シザーズリーグ」を思い出しました 生徒の単位はそのまま有効で、この教員を罰するべきでしょうね 他人の免許を偽造までしてたんだから

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 他人の免許を偽造までしたら 教員だけを 罰するべきなのでしょうか? 教員免許は 確か10年?の更新制になったと思います 15年は 長過ぎるのでは ないでしょうか? 見抜けなかった教育委員会 学校側に責任がある気がしますが 騙した教員だけの責任で良いのでしょうか? 無免許の教諭の授業を有効として良いのでしょうか? 無免許でも授業が有効なら 何のために教員免許が 必要なのでしょうか?

• localtombi
回答No.1

>府教委はこの教諭の授業を受けた生徒の卒業認定や在校生の進級認定は有効としている これは極めて政治的な判断ですね。 これが有効だとしたら、仮に教員免許を持っていない人が授業を行っても履修要綱を満たすということになります。 ただ一方で、無効にしてしまうと卒業の要件を満たしていないことになって、大混乱を引き起こします。 それを天秤にかけての玉虫色の判断をしたのかと思いますが、疑問なのは生徒に対して行った授業の成立を府教委が認定しているのだから、逆を言えばこの教師がたとえ無免許であっても罰せられないはずですし、給与の返還もどのような理由をつけるのかと思います。 授業の成立を認定して、卒業や進級の要件も有効と判断した以上は、この教師の授業は(免許を持っている教師と同様に)正当なものだったと認めなければならず、授業は正当だけど無免許だったから罰するでは、説明がつかないと思います。矛盾します。 卒業生や在校生が、署名活動や(罰しないように)裁判を起こしたら、府教委はどう判断するのか見ものです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有難う御座います 矛盾しますよね? 前に 私立学校で無免許の教師だと分かって その分の授業を受け直していた記憶があるのですが 今回は そういう必要は 無いのでしょうかね?