• ベストアンサー

公衆LANのURLリダイレクト

7SPOTやFON等の公衆無線LANのアクセスポイントに接続の際、ブラウザのURLが何処になっていても強制的にログインページ等に偏移されますが、これはルータの機能でしょうかもしくは代理サーバか何かの機能でしょうか。 もしご存知の方いらっしゃれば、教えて頂ければと思います。 また、必要な機器型番なども分かれば併せてお願いできればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「偏移(かたよること)」させられたりはしませんが? 「転移(どっちかと言えば「転送」)」ならされると思うんですが、 これはルーターの機能(と言うよりも正確には「サービスの機能」)です。 アクセスポイントを使用するに当たってルートとして認証を得るだけの話で、 有償の無線LANサービスだって同じ様に認証をしています(ブラウザじゃない場合が多いだけの話)。 >また、必要な機器型番なども分かれば併せてお願いできればと思います。 何を知りたいのかが解りません。

Qimooh
質問者

お礼

遍移の誤りでしたすいませんでした