• ベストアンサー

無罪判決なのになぜ、懲戒免職

うまい棒を万引きし、駆けつけた警察官をバイクではねようとして、窃盗は不起訴、殺人未遂で起訴、ただし、殺意の証拠なしで無罪。免職は取り消しできる、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

万引きは窃盗として犯罪ですからね。 不起訴にしたのは、犯罪が軽微だから 裁判するほどのこともない、という だけでしょう。 #1の方も回答しているように、これだけでも 懲戒免職とするに十分です。 殺人未遂で無罪、ということと、本当に やっていない、ということは、これまた別です。 無罪というのは、立証できなかった、という だけです。 少なくとも世間はそう見ます。 世間では、警察に逮捕された時点で、アウトです。

その他の回答 (1)

• kkanrei
回答No.1

窃盗について十分、懲戒免職事由になる。不起訴と無実とは違う。 万引きは立派な犯罪。