身体が痺れてます。病気に詳しい方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、身体がよく痺れます。友達に「あー!痺れた!」とゆうと「また??病気じゃね?」と言われるくらい多い頻度で痺れます。
  • 最近、胸(心臓?)が重たい時がよくあります。いつのまにか治るのですが、またすぐ重くなります。重いときは酷くは無いのですが、かるく肩で呼吸をするよーになります。
  • 身体が痺れる症状があり、顔や上半身のほかにも様々な部位が痺れています。痛みはなく、表面だけぴりぴりする感じです。脈拍は正常ですが、兄弟が病気であるため心配しています。病気の兆候である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が痺れてます。病気に詳しい方いますか?

20歳男専門学生です。何かの病気ではないのか不安なので質問させていただきます。 苦しいので早めの回答に期待します。 一つ目 最近、身体がよく痺れます。 それは座っていたとかの理由がなく ても、寝転がってるときでも歩いていても突然痺れたりします。 友達に「あー!痺れた!」とゆうと「また??病気じゃね?」と言われるくらい多い頻度で痺れます。 それに加えて、顔が痺れる時があります。今は右足裏、顔、両こめかみ、両腕、胴体と、上半身の頭以外すべてが痺れています。痛みはありません。表面だけぴりぴりするだけです。不思議です。 二つ目 最近、胸(心臓?)が重たい時がよくあります。いつのまにか治るのですが、またすぐ重くなります。 重いときは酷くは無いのですが、かるく肩で呼吸をするよーになります。苦しいです 酒飲みます(週2回くらい) たばこ吸います(一週間で一箱) 軽い運動はよくしています。 脈拍今数えたら 59回/1分 でした。 ずっと健康だったので怖いです。 兄弟がずっと病気なので親に心配かけたくないので相談していません。 上に挙げた全ての症状で痛みはあるものは一つもありません。痛くはないんです。 なにかの病気の兆候でしょうか? 詳しく教えてくれると嬉しいです たくさん回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194219
noname#194219
回答No.2

はい。 小さい頃に検査したとはいえ、成長してから私発症しました。 16~17のときです。 その後23歳で再発しました。 だからもう一度検査してみて下さい。 遺伝じゃないかもしれないし。 私は医者じゃないからハッキリ病名とか言えませんが、 神経科と脳神経外科をあたってみては。 断定は出来ません。 ほんとに行ってみてください。

gaogao448
質問者

補足

chamojanekoさん辛い思いをしていたのですね(´・_・`) 近いうちに行きたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • cyuuei
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

銭湯に有るサウナは 行ったこと有りますか? 私はサウナで体質改善しました、 生まれつき虚弱体質で よく風邪をひいてましたが、 サウナ&水風呂で 風邪をひかなくなりました、(3回ぐらい繰り返す) 1年ぐらいで 体質改善しました、後は上手な所で針治療を受ける 上手な先生は、次はいつ来たら良いのかチャント説明してくれます。 プールで運動出来ますか?  人によって効果が違うかもしれませんが、まず診療内科は期待しない方が懸命です 心療内科に通って悪く成った方の方が多いようです 良くなって直った方は私の知っている限りでは居てません サウナに入る時の注意点は 無理せずこまめに休憩&水分補給する事です。 試してみてはどうですか、3つともいっぺんに するのが無理なら 一つずつ試してください。

gaogao448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウナ、針治療検討します。 プールは水泳のコーチのバイトをしているので毎週泳いでいます。 心療内科はだめになるんですか(°_°) 目に鱗です(°_°) バイト先にサウナがあるのでやっていきたいと思います。ありがとうございました!

  • person-7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

脅かすわけでいないのですが、ちょっと心配ですね。 痺れに関しては、脳が関係しているかもしれません。 心臓は、心筋梗塞なども考えられますが、まずは、学校を休んででも、すぐに医者に行ってください。 総合病院(心療内科、脳外科のある病院)良いかと思いますが、近くに総合病院がなければ、今の病院は、小さい病院でも、だいたい大きい総合病院等とつながっているので、近くの病院でも平気だと思います。 (その病院で、必用に応じて紹介状を書いてくれるでしょう。) また、あなた様が、挙げた症状には痛みはないとありますが、肩、腰、背中等、関係ないと思われる所に痛みはありませんか?心臓が悪くても、肩が痛くなったりする事があるそうです。 そして、1週間に1箱だとしても、タバコはやめてしまいましょう。 お酒も、医者に診てもらい問題がないことが確認されるまで、やめておいた方が良いですね。 なんでもないことを願ってます。

gaogao448
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど、総合病院ですか!どこ行けばいいのか分からなかったので助かります(´・_・`) 肩、腰は痛いです。 しかし、肩は高校野球時代に損傷して一生治らないと言われ、腰も高校野球時代に炎症を起こしているので原因はそれじゃないかなと思っていました。心臓が悪くても別の場所が痛くなるとは初めて知りました。ありがとうございます。 酒、たばこがんばってやめます。 回答ほんとに感謝します。

noname#194219
noname#194219
回答No.1

神経系の病気で大病した者です。 東洋医学かなり詳しい者です。 様々な病名、治療法がよぎります。 でも、断定できないのでなんとも言えません。 先天的なものもないとはいえないので、もしよろしければご兄弟の病名を教えて下さい。 嫌なら飲んでいた薬一つでもかまいません。 あと、熱があるか、 心臓がバクバクしたり、突っ張るとか、 首の奥が引っ張られるような感じはありますか? 最近風邪をひいたことはありますか? 頭痛などしたらどのように痛みますか? 体重が増えたとか急にやせたとかありますか? ショッキングな出来事、逃れられないストレスなどはありますか? たまにボーっとしたり、記憶がとんでた、なんてことはないですか? あと、足の裏よくつりますか? 外国渡航経験などはありますか? 私がわからなくても、これだけ答えていただければ、 もっとより専門医がみつかるはずです。

gaogao448
質問者

補足

早い回答、感謝します(´・_・`) ありがとうございます。 すいません、病名も薬も覚えてませんが難病登録されてるやつで、痺れて色々麻痺してます。(主に顔、下半身。)祖母からの覚醒遺伝ですし、兄弟が病気になったとき将来その病気になることはあるか?とゆう検査を一応したんですが僕は大丈夫でした。 熱はありません。風邪もひいてません。頭痛はがんがんしますが最近は頭痛になってません。心臓はバクバクします。ダイエットしてますが体重は変わってません。ダイエット中もちゃんと飯は食べてます。毎日楽しくて幸せと感じながら人生を送ってるのでショッキングなことはないです。 よくぼーっとしてるねって言われます!たしかに、気付いたら「あ、おれ今ぼーっとしてたのか」みたいになることあります。ぼーっとしてるときの記憶はないです。ここ数年?記憶力の低下が激しい気がしますが道順とかは人より覚えてます。運転中も無意識に運転してるときがよくあります。足の裏よくつります。4年前のハワイを最後に日本を出ていません。 どうでしょうか(´・_・`)?

関連するQ&A

  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 脈拍数が安定せず苦しいんですが病気なのでしょうか?

    中1の女子です。 小6の時から過呼吸や、酸欠を繰り返していて、最近脈拍数が安定しません。 安静時脈拍数は約80です。しかし最近は、何度も脈拍数が上がり脈拍数が100以上も 結構あります。脈拍数が上がっている時はとても苦しく、口呼吸にしないと息が出来ません。 そのまま、意識を失いそうになりかけたことも何度かあります。 私は、クラスでいじめられていてそれでこのような症状がでるのかな?とも、 考えることがあります。食事は一応3回していますが、ぜんぜん食べてません。 そして、私は体が弱く学校を休みやすく、そのため今は美術部に所属しています。 運動不足が原因かなー。とは思いますが、運動が出来るような体ではありません。 これは病気なのでしょうか?それともただの思い込みでしょうか? 病気なら、どのような病名で病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くなら、何科にいけばいいでしょうか? たくさんの回答お待ちしたいます。

  • 病気?

    最近なのですが、目を見開くとこめかみがズキンとします。 何もしない時は痛みません。頭痛もありません。 何か病気の前兆でしょうか?

  • これって病気?

    こんにちは、中学生の女です。 私は最近心臓の辺りが痛くなります。 座ってたり歩いたりしていると、突然針がささったような痛みがでて、「うっ!」となり息ができなくなります。でも数秒で元に戻ります。 これは何か心臓の病気なのでしょうか?とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    最近私の母(40代)が「目が回って気持ち悪い」と言って立っていられないような状態になることか多々あるようなのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか? 母の顔を見ると本当に辛そうなのですが、母は大丈夫と言って病院に行こうとしません。もしこれが大きな病の前触れだとしたらと思うととても心配です。この症状だけでは判断できないかもしれませんが、心当たりがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脈拍が少ない

    脈拍が少ない 男子高校生の17歳でボクシングを7年やってますが。 すこし前までは平常時で脈拍が50回程度だったのが 最近では40回前半程度まで下がってきています。 時には31、2回しかないもあります。 スタミナも50回の時より落ちているし、動いていると左肩に鈍痛と 心臓が締め付けられる様な感じがします。 どうにもスポーツ心臓ではないような気がします。 いったい何なんでしょうか?

  • 今日、いきなり脈が速いのですが・・・

    今まで脈拍はつとめて正常で、65回/分くらいでしたが、 今日の午前中からいきなり110回/分と速くなりました。 頭痛や発熱、立ちくらみなどはなく、全身が心臓になったように ドクドクするだけなのですが、何か病気なのではと心配です。 手先も震え、黙っていられません。 何か思い当たる病気がありましたら、ご回答願います。

  • 病気・・・・?

    中学生です。 最近、なんだか急に悲しい気持ちになって、授業中いきなり涙が出てきたり、心臓がドキドキしたり、 いきなりイライラしたり、夜中に何回も起きたり、なかなか眠れない、めまい、頭痛、耳鳴りということが続いています。 自分でもおかしいんじゃないかと思っています。 これは病気でしょうか・・・?

  • 脈拍数が多い

    半年前に測った時は脈拍115でした。 昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。 どちらも安静時に測ってます。 最近になって自覚症状がでるようになりました。 1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった 2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった 3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている    (座ってたり、横になっててもです) 4:疲れやすい 5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 心臓がドクッとくる症状は?

    先週ぐらいから心臓がドクッとする時があります(1時間に5回ぐらい)。特に食後に多い気がするのですが(食後の脈拍は80~90台です)。 それほど酷くドクッとはこないのですが、何となく気になる程度です。呼吸もその時は僅かにしずらい感じも受けます。 これは病気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう