• ベストアンサー

今日、いきなり脈が速いのですが・・・

今まで脈拍はつとめて正常で、65回/分くらいでしたが、 今日の午前中からいきなり110回/分と速くなりました。 頭痛や発熱、立ちくらみなどはなく、全身が心臓になったように ドクドクするだけなのですが、何か病気なのではと心配です。 手先も震え、黙っていられません。 何か思い当たる病気がありましたら、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

何か争いごとが起きかけていると、興奮が止まらずそうなることがありますけど、その問題から離れれば平常に戻ります。 でもまぁ、病気だと思うならここじゃなくて病院でご相談を。

mituri0441
質問者

お礼

争いごとですか。そうかもしれません。 今日から仕事が本格的に始まりましたので、体がついていかなかっただけかも・・・ まだ続くようなら、病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

早いだけで不正ないですか? 一応循環器科の受診をお勧めします。 症状が出ているときのほうが良いですよ。

mituri0441
質問者

お礼

不整脈ではなさそうです。 規則正しく、いつもより速いです。 循環器科ですか。まだ続くようでしたら、週末に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈が遅くなる理由が知りたいです。

    脈遅くなる理由が知りたいです。 36歳女性です。立ちくらみが気になり、病院へ行きました。 貧血ではないが、徐脈が気になるとのことで、詳しい検査を受けました。 (ホルター心電図検査や運動負荷検査も受けました) 結果は、病気などではなく、スポーツ心臓とのことでした。 運動の時は良いかもしれませんが、普段の生活の中で立ちくらみがひどい時は、脈拍が遅い時が多いです。(40台前半)検査の時も、安静時で低い時は30台でした。 スポーツ心臓が理由で脈が遅い方、普段の生活で困ることはありませんか? 病気やスポーツ心臓以外で、脈が遅くなる原因はありませんか?教えてください。

  • 脈が速いのですが…

    脈拍って 普通80ぐらいじゃないんですかね? 自分のを図ると 常に100回/分ぐらいあるんですよ 何か 病気じゃないか心配なんですが 教えてください。 ちなみに 体型は太り気味 身長172で体重83kg 肝機能はすべて 高く、中性脂肪の薬も飲んでます。

  • ロキソニンを服用してから脈が乱れています。

    ロキソニンを服用してから脈が乱れています。 本日の昼間(3時ころ)に頭痛薬としてロキソニン一錠を服用しました。 すると、少ししてから心臓が速くなったり遅くなったり…、不整脈のように脈拍が一定ではありません。 4時間たった今でも脈拍が乱れています。(最初に比べると脈は遅くなってきました) 脈拍が乱れている以外は、特に症状はありません。 これはしばらく様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 薬はいつも頭痛のある時に服用しているものです。 最近仕事の疲れも多く睡眠不足だったのでそのせいかなとも思うのですが、今まで不整脈と言われたこともないので心配です。

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

  • 不整脈と酸欠の関係…

    19才の男子です。 自分の体のことで心配なことがあるので投稿させていただきます。 最近、心臓に不整脈が見つかりました。 脈拍のリズムが途中で止まって、すぐ後に大きな鼓動が来るのが一日のうちで何回か起こります。 内科では、心室性期外収縮というものだと暫定的な診断をされました。 精密検査も終えて、今は結果を待っているところです。 しかし、気になることが残ります。 それは、スポーツ(陸上競技の短距離)をしているときに酸素欠乏になる頻度が最近多くなったことです。 脈拍がすぐ120~140/分まで上がり、よくめまいに襲われます。高校までには無かったことです。 おまけに回復も遅いです。 これは不整脈とは関係ないものなのでしょうか? 関係なくても何か異常なものですか?? もともと安静時の脈拍が50~56回/分なので、それも関係あるかもしれないです… 心配なので、いろいろ教えてください!

  • 不整脈  動悸について質問です。

    すみません。 時々、動悸を感じまして脈拍は100前後なのですが拍動がバクバクと大きく辛いのですが、同じ脈拍100回でも拍動が小さい時は全く気にならないのですが、拍動がバクバクと大きいと 疲労感があります。  例えば脈拍が90回でも拍動が小さい時と拍動が大きくバクバクする時があるのですが、これは正常な現象なのでしょうか?  手首で脈を取っても脈拍が小さい時と凄く拍動が大きくドックン ドックンと大きい時があります。 拍動の大小は病気と言う事ではないのでしょうか?

  • 頻脈、脈が速い、心臓が重苦しい寝込むと動悸、駆出率低下

    私は34歳の男です。最近の症状について説明します。 なんか最近すぐに疲れ心臓が重苦しい感じがしています。脈を計ると95位あります、(立っていると)、なんか変なんです、立っているだけで95位あるんです、立っている間ずっと、座ると70位に下がります。 寝込むとドキドキして目が覚めます、(寝ている間は脈拍50くらいです。) それと左を向いていると、左側がすぐ冷たくなりしびれます。(なんか血行が悪いような感じがします。) 右向きは比較的良好です。 よく自分を観察してみると、ブリッジや胸を張るような体位だと、心臓に張りを感じるというか、スペースがないというか、動きを押さえ込んじゃっているような感じがします、逆にあぐらをかいたり、お辞儀をするように胸の部分に余裕を持たせるとかなり楽です。 病院にいきました、心電図、ホルダー心電図、血液検査 X線、異常なしです。ただ脈拍が通常より一割多といわれました、心エコー、駆出率が二回計測で51%と52%でした、正常範囲内だけど下限ぎりぎりとの事で、半年位たってからまた来てくれと言われました。現状では病気があっても早期なのでわからないとの事です。 心臓専門医に見てもらいましたが心配です、半年待てません、他の検査方法、病院、思い当たる病気など、何か心当たりのある人は教えてください。

  • 不整脈? 突然脈拍が3倍に。。。

    現在17歳の高校生です。  2年ほど前から不整脈かと思われるものになってしまっています。 半年ほど前に総合病院に診察に行って、一日脈を測る機械をつけていたのですが、つけているときは症状が出なかったため医者にも大丈夫だろうと言われました。 そのときは総合病院の心臓外科に行っていました。 現状でも症状が治ることがなく心配になっています。 これは再度専門の医者に見てもらったほうがいいのでしょうか? 判断してもらいやすいようにに症状を書いておきます。 安静時の脈拍は70/分程度なのですが、 運動や緊張などしていないときに突然脈拍が速くなることがあります。 大体は160~170/分なのですがひどいときだと200~210/分になることもあります。 5分程度でおさまることもあるのですが、いままで一番長いものだと、4時間から5時間程度続くこともありました。 症状が出ているときは胸が苦しくなります。 だんだん早くなったりするのではなく、急に早くなって止まるときも急に普通の脈拍に戻ります。 大体は月に2~3回だけなのですが多いときには一日に三回起こることがありました。 まれに症状が出ているときに吐き気を伴うこともありました。 専門の方や詳しい方、返信よろしくお願いします。

  • 脈拍の増加と不整脈

    31歳の女性です。以下の症状から考えられる病気について、心当たりのある方がいたら教えていただけますでしょうか。 *10代の頃から時々脈が急に速く打ち始めることあり。心臓がデタラメに動き出しそうで息苦しい。大抵は安静時に起こり、数分~数十分でおさまる。 *通常時の脈拍は約70回/分。 *健康診断のたびに医師に問診で伝えてきたが、「軽い不整脈でしょう」。頻度がさほどではない為、毎回「様子見」と言われ、24時間心電図等の検査は受けたことなし。 *昨夜も起こったが、入浴中に浴室で脈拍が倍以上に増え、吐き気・冷や汗・息苦しさでバスタオルを巻いただけでなんとか部屋へ戻った。そのままベッドで横になり、15分程でおさまってきた。 *心臓の辺りや左腕に軽く違和感あり。左腕(左手)に力を入れて何かを押さえたり押したり持ち上げたりするのが怖い。力を入れにくい。 *うつ病で通院歴あり。現在も休養中。ストレスには強くないと思うが、性格的に溜め込んでしまいがち。 昨夜のようなことは以前にも数回起きたことがあります。 怖くて、一人で死んでしまうのではないかと不安です。 一度総合病院の内科で診てもらったときは、レントゲンで異常なしでした。 本当は心電図や血液検査等、もう少し検査してもらいたかったのですが、「まだ心臓の病気になるような歳じゃない」と言われて帰ってきました。 やはり精神的なものなのでしょうか。

  • 脈拍(遅い)について教えて下さい

    脈拍(遅い)について教えて下さい こんにちは。某雑貨メーカー勤務、女・28歳です。 早速ですが、脈拍について教えて下さい。 元々、頭痛持ちで立ちくらみもよくあるのですが、 最近、やたら息が苦しく(胸(肺?)が苦しい感じ)、 動悸もするし、立ちくらみもしょっちゅう。 さすがにおかしいな、と血圧を測ってみると 上が117、下が74、脈拍が47でした。 (普段はもう少し低血圧です。数回測りましたがほぼ変わらずです) 脈拍の正常値を知らなかったのですが、家族に 「遅すぎる。60を切ったらマズイ」と言われ ネットで調べると成人女性の平均値は70~80との事。 仕事柄(商品の企画・開発)、残業も多く、平日の睡眠時間は 平均4時間半~5時間程度。 疲れやストレスから一時的に脈が遅くなる等あるのでしょうか? 病院に行こうにも忙しく、行く時間が取れません・・・ 近日には何とか時間をとって行こうと思いますが、不安なので、 先にこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう