• ベストアンサー

病気でしょうか?

最近私の母(40代)が「目が回って気持ち悪い」と言って立っていられないような状態になることか多々あるようなのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか? 母の顔を見ると本当に辛そうなのですが、母は大丈夫と言って病院に行こうとしません。もしこれが大きな病の前触れだとしたらと思うととても心配です。この症状だけでは判断できないかもしれませんが、心当たりがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#52399
noname#52399
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cabbage8
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

確かに「目が回って気持ちが悪い」だけの症状ではなんとも判断しにくいですが、ひとつ考えられるのは40代とおっしゃっているので、更年期障害の前触れか、更年期障害の可能性があるかもしれません。 でもやはり、なんとかあなたがご一緒して、病院に連れて行かれたほうがいいと思います。

noname#52399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 更年期障害ですか…その可能性は十分にあるような気がします。(この症状以外にも更年期障害を思わせるような事がたまにあるので…) やはり一度病院で診てもらうようなんとか説得してみますね。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

その症状だけですと、厚い教科書1冊分の病名が出来ます。 高血圧とかないですか?内科受診されて下さい。

noname#52399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高血圧ではないようです。むしろ母は低血圧なほうなので。 やはり病院で検査をしてもらうのが一番ですよね…。なんとか母を説得して一度病院で診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • この症状、何の病気でしょうか

    50代の私の母が気分が悪くて寝込んでいます。 寝ているとそうでもないそうですが、身体が縦になった状態だと船酔いのような感じで気持ち悪いとのこと。 高血圧の薬を飲んでいます。 近所の病院につれていったのですが、薬を飲むのを止めて様子をみるように、とだけ言われました。 気持ち悪くてご飯も食べれない状態なので心配です。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 この症状に心当たりのある方、お教えください。

  • 何かの病気?

    70歳になる母が、なにもしてないのに、年々突然咳き込むことが増えてきました。毎日してます。 寝てて起きたときに数秒することが多いです(というか毎回) 食事中も多いのですが、こちらは年齢的に原因はわかります。 何もないのに咳き込むのは、何かの病気の前触れでしょうか? 心配だから病院連れていかせたいのですが、嫌がります。

  • 病気でしょうか?

     私の彼女が体調がすぐれなくて病気じゃないかと心配しているのですが。    症状としては、下腹部に張りを感じ、たまに痛みも感じるみたいです。私も見たのですが、見た目にも張っているのがわかります。現在生理中みたいで、便秘の兆候もないみたいです。また、食後には多少むかつきもあるみたいです。このような症状って何かの病気なんですか?

  • 母が病気を隠しています。

    先日姉から、母がパーキンソン病だということを聞かされました。 姉からきつく口止めされたので、私がその話を聞いたことを母は知りません。 私と母は二人暮らしなので、(父とは母の希望で別居して5年です。姉は同棲しています)私に心配をかけたくない為隠しているらしいです。 そして困ったことに私の母は大の病院嫌いで絶対行かないのです。 私が生まれてから母が病院に行った記憶は全くありません。 なのでこの病気のこともネットで色々調べて自分の症状と合致したからという自己判断なので、医者に診断されたわけではありません。 でも母は絶対この病気、と思っているらしいです。 ちなみに母が病院嫌いな理由は、元々凄い健康志向で普段から色々気を使っており、医者や薬に対して全く信用していない、むしろ体を悪くするものだという認識が強く、極度の不信感を持っているということから来ています。 自然食品での治療などは興味がすごいあるのですが…。 私としては医者に行って調べてもらって、もし本当にその病気ならきちんと治療をして欲しいのですが、私はこのことを知らないことになっていますし何も言い出せずに一人で心配して悩んでいます。 素人判断なので他の病気を見過ごしているのかも、とも考えると心配です。 本人と話もできないので困っています。 親の立場からも、子供の立場からのアドバイスでも頂けると嬉しいです。

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • すぐ病気なのではと心配してしまいます

    20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。 そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。 病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。 でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。 どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。 それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか? 自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。 家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。 どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

  • 目の病気について

    こんばんは。 55歳の母のことでどうぞよろしくねがいします。 先日、飛蚊症と目のかゆみ(アレルギーあり)の症状があったため、かかりつけの眼科を受診した所、目の血管が詰まっているということで総合病院を紹介され、受診しました。 総合病院の医師は、原因が分からないのでどのように治療したらよいか決められないということでした。 考えられるのは、「眼底出血を伴う滲出性疾患」で 1 ある種の肉芽腫 2 非常にまれな感染症(犬、猫由来?うちでは飼っていません) ということでした。 わたしは、目の血管が詰まっているということで、網膜静脈閉塞症ではないかと思っていたのですが、そのような指摘はなかったようです。 母から聞いた話なので、不確かな所もあるのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 医師から考えられる病名を告げられていないため、対策もとれず、血管が詰まっているということで、恐怖を感じ、いてもたってもいられません。 2週間後に総合病院へ再検査に行くようなのですが、心配性の私は心配で心配で、毎日パソコンで目の病気を検索しては不安な日々を過ごしています。 少しでも改善に向かうための対策を母のために講じてあげたいので、どんな病気の可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • これは病気ですか?何科に行けばいいでしょう?

    ・何の兆候もなく、突然目が回りだす ・目線が左へ回る、無理やり正面~右に戻してもすぐ左へ視線が動く ・伏せても目をつぶっても、グルグル回る感覚は変わらない ・立つのもおぼつかず、吐き気に襲われる(トイレに行くと嘔吐する) ・しばらく「頭に違和感」「体の振るえ」「胸のムカつき」が残る ・この症状が出ると、パソコンの画面や蛍光灯など「光」を見るのが嫌になる。 これって病気なのでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科にかかればいいでしょうか?

  • この症状から考えられる病気

    母の話なのですが。 便意を感じてお手洗いに行ったとき、いざ座ってみると出なくなり、 そして立とうとした時に急に吐き気に襲われ、同時にまた便意を感じ、 とにかく吐き気がおさまるのを待つだけで精一杯だったとの事でした。 汗はびっしょり、顔は真っ青でほんとにビックリしました。 本人はなんだか腸がおかしい感じがしたと言っておりましたが。 なかなか病院に行こうとはしません。 心当たりのある症状でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう