• 締切済み

病気でしょうか?

 私の彼女が体調がすぐれなくて病気じゃないかと心配しているのですが。    症状としては、下腹部に張りを感じ、たまに痛みも感じるみたいです。私も見たのですが、見た目にも張っているのがわかります。現在生理中みたいで、便秘の兆候もないみたいです。また、食後には多少むかつきもあるみたいです。このような症状って何かの病気なんですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.4

気分や、体調などでホルモンのバランスは崩れます。 崩すと、排卵が止まってしまう場合があります。 排卵とは、左右の卵巣から卵を出す事です。 これが、子宮内で精子と出会い生命の誕生となります。 1ヶ月ごとに、右の卵巣から1つ、次の月には、左の卵巣から1つと出てくるので、病気などで、片方の卵巣を取る人がいますが、人の身体とはよく出来ていて、残りの一つが、毎月頑張って1つずつ排卵します。 生理が28日周期の方は、だいたいですが、生理が終わってから1週間の間に起こります。 先ほど述べたように、ストレスや、身体を冷やす等、体調の変化で、排卵しない月もあります。 大抵の人は、分からない場合が多いのですが、稀に、身体に変調をきたす方もいます。 その変調がどこに現れるかは、定かではありません。 あとは、全く別の視点から見ると、微熱、食欲不振、体のだるさは、肝臓が弱っているのかもしれませんね。 やはり、一度、血液検査を受けられた方が良いかと思います。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

生理が終わってもその状態が続くのであれば 病院へ行きましょう。

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

生理中の現在だけですか? 質問の文だけでは情報が少ないし、素人ですが、、それは生理痛ではないでしょうか。。。 人によって凄く症状が重い人も軽い人もいますが、むくみますし、重い人だと生理中動けない人、嘔吐してしまう人などさまざまです。もちろん生理痛が酷い人は、子宮内膜症や卵巣に病気を抱えていたりするので、余りに酷いようであればお医者さんにかかったほうが良いと思います。

skin-head
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。生理痛ではないかとのご意見でしたが、この症状は初めてみたいで、生理痛ではないと思うと本人は言ってました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

私も以前、似たような症状がありました。 その時は、妊娠初期の症状でした。 しかし、生理があるという事は、妊娠では無いですね。(例外はあります) 妊娠していない方向で考えると、ホルモンのバランスが崩れているケースがあります。 あとは、食事のバランスも考えられますね。 まずは、規則正しい生活と、食事のバランスを気をつけていれば、治るはずです。 その症状が、ずっと続くようでしたら、一度、専門家に見て貰うのが、一番です。

skin-head
質問者

補足

 質問させて頂いてよろしいですか?ホルモンバランスの乱れとおっしゃってますが、男の私はよくわからないのですが、女性にはよくあることなのですか?  最近心身ともに本人は疲れている模様ではありますが、そのような疲れなどが一気にそのような症状として出ることもあるのですか?このような症状の少し前には微熱、食欲不振、体のだるさ、などの症状があったみたいで、今は上記の症状のみみたいです。日替わりで症状が変化するので、本人も不安がってます。そのような不安が症状の悪化、変化などを引き起こす可能性もありますか?

関連するQ&A

  • 妊娠?病気?

    10月1日に生理があり、16日に排卵でした。20日ころから下腹部がちょっと痛んで22日にエッチをしようとしたらズクンというような痛みがあって奥まで入れられない感じでした。今現在は生理前のような張りと鈍痛が少しあります。 これって妊娠の兆候なのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか?

  • 高温期17日目です。病気の可能性は考えられますか?

    以前もこちらで質問させていただいたのですが、また質問させてください。 現在高温期17日目で、下腹部の痛みと足の付け根の痛み、胸の張りが高温期に入ってすぐからあります。 普段は生理前2,3日前くらいからだんだん下腹部の痛みや胸の張り等の症状が出てくるのでもしかして妊娠したかな?と思ったのですが、ここ2日前から以前よりも下腹部の痛みや胸の張りを感じることが多くなり(とは言っても生活には全く支障のないレベルです。)妊娠ではなく、病気かも?と思い始めてしまいました。 このような症状で病気である可能性はあるのでしょうか? もしくは期待するばかりに想像妊娠してしまったかも。。?とも思っていますが、想像妊娠による症状も可能性としてはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠??

     こんにちはヾ(´▽`*) 自分なりに色々調べましたが、わからないことがあり質問させていただきました。  8月5日に生理がありました。 そして    8月18日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつきがありました。 19日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感     20日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感          ※胃のむかつきが少し増して食欲が落ちました。腰痛も時々ズキンと痛くなることが           ありました。     21日→腰痛、腹痛(下腹部)、胸の張り、胃のむかつき、ほてり、疲労感、股関節が痛い          ※朝から腰がズシっと重く、時々ズキンと痛くなり、下腹部がズキンと痛く、胃のむか            つきもあります。   もともと生理痛などはひどいですが、生理前にこのような症状があったことがないのでわかりません。でも今月に生理があったので妊娠の可能性はないですか??  文章が下手でわかりづらくて、申し訳ないです。   よろしければ回答をお願いします!!!

  • 妊娠超初期のお腹の張り、心配です

    現在妊娠3週と推定される者です。 今回3人目で、胸のむかつきや吐き気、下腹部の痛み等から恐らく妊娠していると思うのですが、3週目では病院に行っても胎のうが確認されないのでまだ行っていません。 ただ、30日頃からお腹が度々張るようになってきました。 妊娠後期に入ってからのお腹の張りと似た感じで、ひどい痛みはありません。 一人目、二人目の時はこういった兆候はなかったので心配になっています。 できればこのまま5週に入るまで様子を見てから病院に行きたいのですが、子宮外妊娠や流産の兆候であれば明日にでも行かなければならないと思うので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに、生理前には下腹部の痛みはありますが、普段はただ重い感じがするだけで、張るような感じはありません。また、吐き気や胸のむかつきなども感じません。

  • 病気でしょうか?

    年齢は37歳です。妊娠・出産経験はありません。生理周期は25日~28日くらい。5日~7日くらいで終わります。覚えてる限り、ここ数年の10年はきちんと毎月生理がありました。最近半年間基礎体温をつけ始めましたがグラフはバラバラです。 11月中頃最終の性交渉はありました。 その後11月20日に生理があり、翌月12月14日に生理がありましたが、最終の生理はなぜかだらだらと終わらず10日間くらいありました。 そして今月予定の日を約10日程遅れています。 生理前に起こる下腹部や胸の張り、便秘気味等の症状はあり、それが現在も続いております。 妊娠の可能性は無いと思いますが、これは病気でしょうか? 婦人科で検査の必要はありますでしょうか? 不安です。

  • 妊娠の兆候?病気…?悩んでます(>_<)

    長文&わかりにくい文章失礼します。 前回の生理が11月9日から約4日間。量からして普通の生理だったはずです。 その後、11月13日からほぼ毎日のように仲良くしてます。 生理周期は32~35日。少し不順で40日くらいの月もあります。単純計算すると次の生理は12月14日あたりのはずです。 基礎体温はつけていません(>_<) 普段は生理一週間前あたりから、生理前症状(胸の張り、イライラ等)が出始めます。 ですが今回11月23日あたりから生理前症状のように、胸の張り(歩くのも痛いくらい)・乳首の痛み・情緒不安定・倦怠感・眠気が続いています。 昨晩(12月1日)下腹部痛もありました。 妊娠の兆候にしては早すぎる気もするし、とても不安です。 妊娠なら嬉しいですが、何かの病気の可能性かと怖くなり質問させて頂きました。 生理予定日はまだ一週間以上先なので検査薬をやるのも早い気もしますし…。 子宮系等の病気の検診は以前受け異常はありませんでした。 これが妊娠の兆候なのか何かの病気なのか、どんなことでもけっこうですので何かお解りになる方いらっしゃらないでしょうか? どんな知識・経験談でもけっこうです。 回答お願いします(>_<) 最後までお読みいただきありがとうございます。 長々と長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?病気?

    3日ほど前から生理痛に似た下腹部痛があります。それに加え、熱っぽさ、だるさ、頭痛もあり、ベッドから起き上がるのも辛い状態です。今現在、生理は予定より5日遅れている状態です。5日くらいの遅れならば大丈夫だろうと思ったのですが、私は生理が比較的予定日とズレることなく安定しているうえに、生理前の下腹部痛はほとんど感じないほうなので不安です。突然生理前の下腹部痛を感じるようになり、なおかつこの体調不良は妊娠なのでしょうか?仲良ししたのは排卵期間ではなく、きちんと避妊しました。だから妊娠の可能性は低いのではないかと思うのですが、妊娠ではないとしたら病気でしょうか? ただの生理前の現象ならよいのですが...。このまま生理がこないで体調不良が続くようならきちんと病院に行こうと思っていますが、不安なので何かわかる方、回答お願いいたします。

  • 生理前症状

    はじめまして。 前回の生理が4月22日で 5月の3日頃仲良ししました。 ゴムは使わず外に出しました。 5月8日頃から下腹部に張った 感じがあり子宮あたりを押すと 鈍い痛み、下腹部に違和感があり 腰痛があります。 もうすぐ生理がくる予定日なの ですが今だ治らず。 便秘かな?と重い下剤を飲んで 出してみたものの、下腹部張り 押すと痛みか出る、 違和感、腰痛が治まらず 不安で仕方ありません。 それと今日から胃のむかつき感 もでてきました。 なにかの病気など考えられ ますでしょうか??? もしくは仲良し5日後にして 妊娠の初期症状などありますでしょうか?

  • 妊娠?!かと思ったら生理が・・・

    基礎体温は測っていないのですが、体温が明らかに高く下腹部の張り、風邪っぽい、便秘、尿感がある等の症状があり生理も予定日より11日も遅れてやってきました。最初は生理がなかなか来ないので妊娠かと思ったのですが、今生理中で4日目になります。他で初期流産というのを目にし気になります。これって初期流産の症状ですか?妊娠はしていないのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状?女性特有の病気?

    妊娠初期症状なのか、もしくは何かの病気なのかわからないでいます。 何か、症状等で知識を貸していただけますと幸いです。 症状:前回の月経が一日で終わる/下腹部より下の部分が痛い/ 一日7時間以上睡眠をとっても眠い/すぐに体がほてる/便秘 前回の月経らしきものがきたのは周期通りでしたが… 月経らしきものが一滴で終わりました。 普段とは違うサラッとしたものでした。本当に1滴でした… その一週間以内に、心配になり市販のもので妊娠検査を行いました。 その際は陰性でした。 もう月経の周期的には次の月経が来てもおかしくないはずではあるのですが、依然としてきません。胸の張りなどの兆候は出ているのですが。 もともと、月経は不順でしたが男性との関係をもっている間は必ず周期とおりにきていました。 最近仕事でのストレスを抱えることも多々あります。 一概に妊娠ではないかと自分でも考えておりますが、 何か知っていることがありましたらご教授いただきますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう