• ベストアンサー

これって病気?

こんにちは、中学生の女です。 私は最近心臓の辺りが痛くなります。 座ってたり歩いたりしていると、突然針がささったような痛みがでて、「うっ!」となり息ができなくなります。でも数秒で元に戻ります。 これは何か心臓の病気なのでしょうか?とても不安です。 回答よろしくお願いします。

noname#260193
noname#260193
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194251
noname#194251
回答No.3

胸部の筋肉痛、あるいは肋間神経痛でもそのようになることがあります。 念のため、循環器あるいは一般内科を受診して、胸部レントゲンと心電図くらいの検査は受けて、証拠を目にするほうが、あなたの安心につながります。

noname#260193
質問者

お礼

胸部にも筋肉痛があるんですね、初めて知りました。 肋間神経痛、調べてみたら結構当てはまりました。 そのうち病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

成長期にはよくある

noname#260193
質問者

お礼

成長期ですか、そういえば3年間で身長17cm伸びましたね(笑) 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは内科で心電図をとってもらえればすぐわかりますので 見てもらってください

noname#260193
質問者

お礼

そのうち病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#231779
noname#231779
回答No.1

自分も昔そういう時期がありましたが、いつの間にか治ってしまいました。でも、友人にも似た症状の子がいて、その子は心臓の血管に動脈瘤がありました。あとは、狭心症なども考えられるかと。 なので、なんともない可能性もあるし、病気の可能性もあると思います。でぎるだけ早く病院で見てもらって下さいね。

noname#260193
質問者

お礼

動脈瘤、狭心症…怖いですね… そのうち病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼吸の病気について

    50代の女です 最近、息を吸ってから2~3秒後に吸った息を吐くという呼吸を無意識のうちにするようになりました。こんな呼吸になるのは何かの病気なのでしょうか? 意識すれば普通の呼吸はできます 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。

    最近、肺か心臓の辺りが針を刺したようにキリキリと痛むことがあります。 痛くなっているときは、深く息を吸ったり、吐いたりすると激しくいたくなるので、 できるだけ呼吸を小さくしているのですが、それでも痛いです。 前からこんなことはあったのですが、最近は特に頻度が高いです。 何かの病気か何かでしょうか? もし違えば、原因、対策を教えてくださいお願いします。

  • 心臓について最近おかしいです

    最近心臓が運動もしてないのに、いきなり〔ドクン〕となり急に脈が速くなります。 あとたまに心臓が針を刺された痛みに襲われます。息をすると痛いです。 数秒たつと直ります。 小さいころからたまに痛くなります。小1くらいのときから。 今は高校2年生の16歳です。 あと尿のにおいも気になります。 あと手に力が入らなくなります。 何かの病気なのでしょうか? お願いします、教えてください。

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 受験生なので、勉強のせいなのかも……と思っていますが、なにかの病気なのでしょうか? 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 心臓の病気?

    こんにちは。 最近3回ほどなんですが、普通にしているとき いきなり心臓が「ウッ」となって、 心臓がドキドキする感じ・・? 一瞬、息が止まる感じがしました。 その現象は本当に一瞬なんですが、 いったい何なんだろう?といった感じです。 これは病気ですか? それとも精神的なものですか? 最近、流産したり仕事でストレスが たまっていたのでそのせいなのでしょうか・・? ちなみに年齢は27歳(女)です。

  • これって何かの病気ですか?

    私は、32歳で喫煙歴14年の男です。 最近、呼吸時に心臓付近(左胸)がズキンと針をさしたような痛みがたまにあります。これって何かの病気でしょうか? また、心臓や肺を検査する際、どのような検査をするのでしょう?検査の内容や方法、検査時間等、教えてください。

  • 何かの病気でしょうか?

    私は今15歳です。 最近、疲れやすく、だるいなどと言った症状が頻繁に感じられるようになりました。 自分で感じられる症状をあげておきます。 ・だるい ・頭痛 ・たまに心臓辺りがキュウッと痛くなる ・耳鳴りがする ・頭が重い ・鼻をかむと、たまに血が混じる ・関節が痛む事がある これくらいです。 ちなみに、心臓辺りの痛みと、関節の痛みはすぐに治まります。 耳鳴りは、5~10秒程度でだいたいは治まります。 どうか、早めによろしくお願いします。

  • 心臓の下部辺りがチクチク。

     最近、心臓の下部辺りがチクチク痛みます。表面的な痛みではなく、明らかに中の方です。笑う時に、強く息を吐くとチクッ!と結構痛みます。以前から、年に一・二回の割合で何の前触れも無く、突然針で刺された様にチクッ!と痛む事が何回かありました。  ただの神経痛でしょうか。それとも・・・。不安です。病院には行く予定ですが、同じ症状をご存知の方、ご回答をお願いします。

  • 体の痛み

    高校生です。中学の頃からずっとそうなのですが、よく背中がズキズキしたり心臓あたりがチクっとしたり肩に針がささったかんじがしたり色んな所が痛いです。どれもそんなに長い間痛いのではなく5秒間ぐらい痛いだけなのでほっておいてます。最近では胸の中心がよくチクチクするのでなにかの病気なのかな?と思うようになりました。これは一体なんの症状なのですか。

  • どんな病気が考えられるか教えてください。

    お世話になります。 2週間ほど前から、胃の少し上、私的には心臓のあたりが痛みます。 痛みは、きゅーずきんといった感じで、きゅーの最初からずきんの最後までが大体3秒くらいです。 その痛みのサイクルが20秒から30秒くらいの感覚で連続します。 ただし、ご飯や寝ているときやその傷みがまったく感じられない時間帯もあります。 特に胸が苦しいとか、ご飯のときにつっかえるとかは感じません。 どんなお医者様に掛かればよいのか、またどんな種類の病気が考えられるのか教えてください。 よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう