• ベストアンサー

余剰資金の運用方法

1000万円ほど当分使わない予定の普通預金があるのですが、運用方法についてアドバイスいただけませんでしょうか。 投資経験は株式を長期保有でいくつか持っているくらいと、米ドルの預金があるくらいで、ほとんど初心者です。 500万程度は多少リスクがあっても投資しようかとも考えています。 時期にもよるでしょうけれど、中長期でおすすめの運用方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

知識がないとやられるのが目に見えています。 ここに挙げた本を全て読んでください。 1:ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著作) 2:フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために(フィリップ・A・フィッシャー著作) 3:海外ETF投資入門 ヘッジファンドを自分でつくる(小畑崇弘著作) 4:億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術(ウォーレン・バフェット著作) 5:株式投資の未来(ジェレミー・シーゲル著作) 6:金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術(竹川美奈子著作) この6冊を読めば、まあ運用には困らないでしょう。 1は株式投資のイロハが書かれています。主にインデックス投資の方法などが書かれた良書です。 2はグロース投資の方法を書かれた本です。 3は海外ETFの紹介およびヘッジファンドの作り方を基本から学べます。 4はバリュー投資で知られるウォーレン・バフェット氏の投資本です。 5は株式投資のイロハは勿論、詳しい運用方法の事が書いてあります。 6の本は401k入門本ですが、かなり詳しい情報が載っています。401kは所得控除で税金が安くなるので選択肢に入れて良いでしょう。 ただ、401kは原則60歳(加入年数によっては受け取りが最大65歳からになる場合も)まで年金資産は受け取れません。 株式投資にはインデックス運用、バリュー運用、グロース運用、ヘッジファンド運用など色々あります。 中長期的な運用をやるのならば急がず焦らず、ゆっくりやってください。 運用に失敗しても誰も責任を取ってくれません。 勉強に1年かかっても良いので、ご自身が納得いく方法でやってみてください。 どの方法が良いかは適性を見てからで良いでしょう、だからここに挙げた6冊は最低限ですが全て読んでご自身で実践する投資方法を選択してみてください。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

toro1964
質問者

お礼

有難うございます。 まずは勉強してから、投資することにしました。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.1

中長期の運用と言う事なので、ゴールド投資をお勧めします。 現在の金価格は4000円台で、以前の安値圏(1000円ぐらい) に比べると上昇してますが、全く所有しないのもリスクが あると考えています。 また、今後の経済状況によっては最も重要な運用先になる 可能性があります。 全資産の10%ぐらいの所有が欧米では一般的で、 ゴールドは資産の保険と考えられています。 購入金額によって所有の形に工夫が必要です。 興味があるようなら、一度調べてみて下さい。

toro1964
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。