• ベストアンサー

車両保険で車を購入

この度事故をして修理代が結構かかるため、新しく車を購入しようと思っています。車の任意保険に車両保険をつけているのですが、その車両保険を新車購入費用にあてがうことができると思いますが、中古車の購入にあてがうことはできるのでしょうか?保険のことはよくわからないので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

>早々にご回答本当にありがとうございます。私は全く無知なのですが、 そうです。 今の車の被害を補償するものであって、それを如何様に使おうとも自由です。

hiroro068
質問者

お礼

なるほど!分かりやすくてとても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

全損の賠償金では新車はもちろん同等クラスの中古車は買えません。 ということは、何に使ってもよいということと理解できます。 いつも保険屋さんに「別に設けようなどと思ってません、全損というなら 同じような走行距離で同じような程度の車を」食ってかかるのですが、 お金をお支払するので、あとはご自由にということなので、 いつも中古部品を入手して、半分は自分の作業代に回します。 見積もり通りの結果になるので、何回同じ事態になっても 保険屋さんも同じように対応してくれます。

hiroro068
質問者

お礼

具体的に親切にお答え頂きとても感謝しています。ありがとうございました!

• ok-kaneto
回答No.1

中古車の購入にあてることもできますし、車以外のことに使ってもOKです。使用目的の制限はありません。

hiroro068
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答、二度目の質問にもお答え頂き本当にありがとうございました!

hiroro068
質問者

補足

早々にご回答本当にありがとうございます。私は全く無知なのですが、車両保険金の金額を口座に振り込まれて、後はご自由に。という感じなのでしょうか?