• ベストアンサー

車両保険をつける意味

こちらで何度か車に関する質問をさせていただいたものです。 このたび中古車を購入することになりまして、任意保険にも加入しなくてはなりません。 そこで、ある損保会社に決めて単身者や新社会人用の保険に決めたのですが、車両保険がつけられないのです。 購入する車はH9年の車で、購入価格も32万でした。新車でないのでつける必要は無いかとは思いますが、この車がもし事故を起こした場合、修理が実費になると思うと怖くて、どうしようか悩んでしまいます。ちなみに見積り額は車両保険なしで6万ちょっとでした。私は21歳です。対人無制限、対物2000万、人身傷害3000万です(搭乗中のみ) へんな質問ですが、もし車両保険に入っていなくて、車をぶつけられたり、自分でぶつけてしまったり、こすってしまったりした場合、保険ではどうにもなりませんよね? そうした場合、実費でどうにも払えない場合は手放す以外方法は無いのでしょうか? せっかく貯めて買った車なので大切に乗りたいのですが、さすがに年式が古いので2年後の車検まで乗れれば良いとおもっています。 車初心者なので、あまり詳しくないのでしょうもない質問になってしまいましたが、アドバイスあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.5

相手のいる事故であればあなたの過失割合によって幾分かの修理代は出ますよ。相手の修理代は対物保険からまかなわれますので心配しなくていいでしょう。 自損事故の場合は自己責任ですのであきらめてください。 車両保険にもいろいろあって車対車限定Aにすればかなり安くなります。 ただ、相手の自動車が確認できたときに支払われるものなので自損事故や自転車との接触などには支払われません。 質問者さんは車両保険が付けられないとのことですがなぜでしょう? 保険会社によって違うかもしれませんね。 32万円とのことですので下手に修理をすると評価価格をうわまってしまうかもしれません。 万一事故を起こした場合、貴方がその車に愛着があってお金をかけても治したいというなら治せばいいでしょうし、買い換えるのも一つの手だと思います。 また、多少見た目が悪くてもいいならへこんだまま乗るというてもあります。

bridget0913
質問者

補足

s損保さんは「お付けできないんです」と言われました。ちなみにディーラーが勧めてきたA保険会社はつけれるとのことです。凹んだまま乗るのはいっこうにかまわないんですがねぇ~(笑)

その他の回答 (7)

• kan3
回答No.8

新車で無いと保険会社は車両保険を嫌がり場合により断ります。(過去の経験から・・・) 車両保険を掛けられる保険会社に変える事を薦めます。

• yr1
回答No.7

こんにちは いろいろありますがローンで購入をしたのならば車同士の保険をかけたらいかがでしょうか。現金購入ならは事故により車が無くなるだけですから必要がないと思いますが、理由は皆さんが書かれています。

bridget0913
質問者

お礼

車は現金一括で購入しました。 ですから廃車になった場合、ローンが残ることは無いのですが・・・

• jesterk
回答No.6

ちょいと補足 対物は無制限にしたほうがいいですよー,まじで 若いうちは保険料高くなってきついですがね 乗用車同士での事故なら何とかなりそうですが 相手が大型トラックで,全損させると1000万円超えます もし積荷に高いもの積んでたら2000万円なんて軽くひとっとびですw 20万円のパソコン,50台積んでたら1000万ですからね もし追突事故で10台の玉突きの原因を作ったら? 言い出すときりが無いですが,ある程度の想定が必要です 今,信号機単体は場合にもよりますが500万円程度で治るようです 信号機自体もさることながら,工賃・人件費がたかーい で,信号機で高いといわれているのは信号の動きを制御しているBOX 電柱の横についてる大き目の箱です これは治すと1000万前後との話でしたでしょうか 車両信号+歩行者信号+制御箱=高額 ため息が出ますね 突っ込むならガードレールぐらいにしておきましょうw

bridget0913
質問者

お礼

そうですねぇ~そういわれると、確かに対物2000万じゃ足りなさそうですね。考え直してみます。

• jesterk
回答No.4

その年齢で32万円の車に車両保険ですか・・・ いらないと思いますよ,というか車両価格が低すぎて話しにならないのではないかと 補償額が車両の査定額になりますので・・・ 2年でつぶすつもりならなおさら車両保険はいらないでしょう ぶつけた時には任意保険に加入していれば相手の損害について支払われます これは車両保険とは違うものです もしぶつけたり故障したら修理代がかかります その修理代が車両価格を上回ったら・・・ こすった,へこんだなら数万円ですが,大きめに事故をやると20万ぐらい軽くこえます その場合,新しい車を購入したほうが良いと思いますが

bridget0913
質問者

補足

私もはじめは車両保険はつけるつもりは無かったのですが、昨日ディーラーさんとお話をして、25万か20万でもいいから車両保険つけたほうが良いと言われたんで焦ってしまったんです。確かにお話にならないんですけどね。

• Kon1701
回答No.3

私の場合、車両保険は”対物での示談代行”のためにかけているようなものです。対人での示談の代行、これは普通の保険でも使えることが多いのですが、対物に関しては車両保険の場合に限られたりするものですから・・・。これは仕事で忙しいときなどには非常に有効です。 ですが、その一方で非常に保険料が高くなります。最近は車両保険なし、で見積もりを取ってないので比較はできないのですが、新規で割引もない状態ではかなりの金額になるかもしれません。この保険料を、万一の修理に当てると考えれば、ある程度の修理に対応できます。 また、車両保険があったとしても、それを使えば次の更新で割引の等級が下がり、保険料が上がることも有ります。また、免責金額が設定されている場合も有ります。多少の修理ではつかえないことが結構ありますよ。 今回が初めての契約でしたら、とにかく無事故で次回の更新を迎え、割引の等級を上げることでしょうか? なお、私としては、対物もできれば無制限にしたいところです。車同士では2000万円を超えることは少ないでしょうけど、店に損害を与えると足りない可能性もありますから。

• u_tan
回答No.2

初心者なので車を傷つけてしまう確立は高いです。 が、購入価格が32万円の車を2年間乗るつもりなのですから査定は残らないでしょう。 ぶつけられた場合は相手が払ってくれるでしょうが、自分の運転ミスで傷つけた場合、多少の傷は修理しない方が良いでしょう。またすぐに傷つけてしまうかもしれませんから。 私も最初の車には車両保険はかけませんでした。 対物の金額を上げた方が車両保険に入るよりいいでしょう。(信号機は2000万するらしいし・・・)

• hana-hana3
回答No.1

>そうした場合、実費でどうにも払えない場合は手放す以外方法は無いのでしょうか? 車としての機能に支障が無い場合は修理しなければ良いだけです。 6万円あればドア2~3枚の板金塗装が可能です。 バンパー交換なら2回くらい。 保険を使えば翌年から掛け金が上がります。 2年で12万あれば、そこそこの修理代になりますよ。