• 締切済み

何が常識なんだ?!耳かきの頻度

俺は毎日風呂上りには綿棒で軽くやりたい。 でも綿棒だと耳カスを奥に詰め込んでるだけじゃん!って意見を頂いた(笑) 確かに木や金属でできた耳かきなど色々あるがほとんど使うことがない。 毎日綿棒でやってるし耳カス自体たまってないつもりだが、ぶっちゃけどーなんだろう…(笑) 誰か正しい耳かきの方法と頻度を教えてくれ!

• gandg
  • お礼率97% (127/130)

みんなの回答

• smi2270
回答No.4

ぶっちゃけ それで良いのだ~(笑) 風呂上りに 綿棒で軽くすることで 入浴中に 耳に入った余計な水気・水分を取ることが出来るので そのままで いいのだ~☆

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! だよね!?

回答No.3

昔は、床屋さんに行く都度に、マッサージか耳かきを選択できたので、耳かきをしてもらっていました。そのころは月イチでした。 1000円床屋さんに、きちんとした床屋さんが駆逐されてからは、湯上がりに綿棒でやっています。なので、毎日ですね。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やっぱ綿棒ですよねー!

• tomban
回答No.2

いわゆる「さらさら系耳垢」…脂耳じゃないやつね…そういうタイプならばぶっちゃけ 「しないほうがいい」 …のです。 勝手に耳垢は排出されてるので。 脂耳系の場合も、ほとんど平気なんです。 ただ、聞こえが悪いな、と感じて、お医者さんが「耳垢栓塞」と判断したなら、吸引してもらえば良いと思います。 その程度です。 あ、綿棒は駄目ですよ?。 耳垢押し込んじゃうから。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! えー、新しい!やらない選択肢はなかった(笑)

• trajaa
回答No.1

耳鼻科の医師に相談する