• ベストアンサー

耳掻きしてますか?

僕は18歳なのですが、生まれてこの方ほとんど耳掻きをしたことがありません。 学校の検査の前日に少しするくらいや、1年に1回気が向いたときにする程度です。 僕の周りでは、毎日している人やかなりの頻度で皆していると言っていますが、どうなんでしょう? した方がいいのですか?日常生活に問題がなければしなくていいのですか? たくさんの方の意見が聞きたいです。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokoko23
回答No.3

私は‘毎日掃除派’です。 耳掃除が気持ちよくて、しつこいくらいに掃除していたら、内耳炎になり、治りかけが痒くてまた掃除してしまう。の悪循環ですが、やめられません。 耳鼻科医の話によると、内耳炎などで受診する人のほとんどが、掃除のしすぎとのことです。 いわゆる粉耳の人は、自然と出て来るそうなので、ほっといていいみたいですよ。 私の祖母は、掃除したことがないんですって。掃除大好きの私には信じられない話ですが^^ つい先日も耳掃除についての質問がありました。 まだ締め切ってないかもしれませんが、なるほどと思った回答もされていましたので、ご参考までに↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209602

その他の回答 (6)

• zion
回答No.7

耳垢は、「さらさら」の人と、「とべとべと」の人がいて、(遺伝で決まるそうです)さらさらの人は自然にこぼれるので耳掻きはあまり必要ないようです。 でも、たまってきて耳が聞こえないとまずいので掃除する必要があります。 (他人から、声が大きいとか、テレビの音量を上げすぎるとか言われていませんか?思い当たるようなら要チェックです。) 自分でやるのが怖ければ、信用できる人から見て貰うか、耳鼻科に行って掃除してもらえばよいです。

• kaienn
回答No.6

私は毎日耳掻きをします。机のヨコに綿棒は常時備え付けてあります。かなり耳の奥まで突っ込んで掻き出す、という傍からみたら恐ろしく痛そうな耳掻きをしています。毎日やっていてもけっこう耳垢って取れるもんですよ。体質にもよるだろうけど・・・。そう考えると毎日、とはいかなくても週2~3回はしたほうがいいのかもしれませんよ。

• piano07
回答No.5

私はなんとなく痒くなるから、 痒くなったら耳掻きしてます。 ちなみに綿棒派です(笑) 耳垢がたまると中耳炎の原因になるようですけど ・・・。詳しくは分かりません。

• Sakufu
回答No.4

51歳の♂です。 自慢じゃないですけど、物心ついて以来、耳掻き らしきことをした記憶がありません。 それでも聞こえが悪くなったり、つまった感じに なったりということはなく今日まで来てます。 数年前に鼻炎で耳鼻科に行った時、耳も診られて しまい(耳の中に棒状のものを入れられるのがとっ ても嫌で、耳掻きをしないというのが理由です)、 先生曰く「耳掻きをしてない割にはきれいだね」 と誉められました。 私の場合は稀なケースかもしれませんが、参考ま でに。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

毎日はよくないと聞きますが、しないのもよくないかもしれません。外耳炎や耳詰まりの原因にも後々なるかもしれませんし、ゴッソリ取れたときは気持ちいいですよ****

参考URL:
http://www.fmy.co.jp/sp/present/010216.html
  • m770
回答No.1

長年耳かきをしていない人間の耳垢はすごいです。  今までの人生で2回耳垢が耳の穴の形に筒状に取れたのを見たことがあります。(私の垢ではありませんよ)  ココまで極端じゃなくても、1ヶ月に1回位は耳掃除をした方が良いと思う。  ただし頻繁にやりすぎてはいけないのと、痛くて取れない時は無理矢理取らず耳鼻科に任せた方がよいです。

t-cmt
質問者

補足

耳掻きは少しくらいはしたいと思ってるんですが、どこまで入れればいいのか分からないんです(+_+) どこまでも入るような気がして…。ビビリなもので。 さっきやってみましたが、手前までしか入れてないのかもしれないのですが(ひょっとしたら固まってたり…)、全く取れる気配ナシですし。