• ベストアンサー

耳掻きしてますか?

僕は18歳なのですが、生まれてこの方ほとんど耳掻きをしたことがありません。 学校の検査の前日に少しするくらいや、1年に1回気が向いたときにする程度です。 僕の周りでは、毎日している人やかなりの頻度で皆していると言っていますが、どうなんでしょう? した方がいいのですか?日常生活に問題がなければしなくていいのですか? たくさんの方の意見が聞きたいです。

  • t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokoko23
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私は‘毎日掃除派’です。 耳掃除が気持ちよくて、しつこいくらいに掃除していたら、内耳炎になり、治りかけが痒くてまた掃除してしまう。の悪循環ですが、やめられません。 耳鼻科医の話によると、内耳炎などで受診する人のほとんどが、掃除のしすぎとのことです。 いわゆる粉耳の人は、自然と出て来るそうなので、ほっといていいみたいですよ。 私の祖母は、掃除したことがないんですって。掃除大好きの私には信じられない話ですが^^ つい先日も耳掃除についての質問がありました。 まだ締め切ってないかもしれませんが、なるほどと思った回答もされていましたので、ご参考までに↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1209602

その他の回答 (6)

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.7

耳垢は、「さらさら」の人と、「とべとべと」の人がいて、(遺伝で決まるそうです)さらさらの人は自然にこぼれるので耳掻きはあまり必要ないようです。 でも、たまってきて耳が聞こえないとまずいので掃除する必要があります。 (他人から、声が大きいとか、テレビの音量を上げすぎるとか言われていませんか?思い当たるようなら要チェックです。) 自分でやるのが怖ければ、信用できる人から見て貰うか、耳鼻科に行って掃除してもらえばよいです。

  • kaienn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

私は毎日耳掻きをします。机のヨコに綿棒は常時備え付けてあります。かなり耳の奥まで突っ込んで掻き出す、という傍からみたら恐ろしく痛そうな耳掻きをしています。毎日やっていてもけっこう耳垢って取れるもんですよ。体質にもよるだろうけど・・・。そう考えると毎日、とはいかなくても週2~3回はしたほうがいいのかもしれませんよ。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.5

私はなんとなく痒くなるから、 痒くなったら耳掻きしてます。 ちなみに綿棒派です(笑) 耳垢がたまると中耳炎の原因になるようですけど ・・・。詳しくは分かりません。

  • Sakufu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

51歳の♂です。 自慢じゃないですけど、物心ついて以来、耳掻き らしきことをした記憶がありません。 それでも聞こえが悪くなったり、つまった感じに なったりということはなく今日まで来てます。 数年前に鼻炎で耳鼻科に行った時、耳も診られて しまい(耳の中に棒状のものを入れられるのがとっ ても嫌で、耳掻きをしないというのが理由です)、 先生曰く「耳掻きをしてない割にはきれいだね」 と誉められました。 私の場合は稀なケースかもしれませんが、参考ま でに。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

毎日はよくないと聞きますが、しないのもよくないかもしれません。外耳炎や耳詰まりの原因にも後々なるかもしれませんし、ゴッソリ取れたときは気持ちいいですよ****

参考URL:
http://www.fmy.co.jp/sp/present/010216.html
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 長年耳かきをしていない人間の耳垢はすごいです。  今までの人生で2回耳垢が耳の穴の形に筒状に取れたのを見たことがあります。(私の垢ではありませんよ)  ココまで極端じゃなくても、1ヶ月に1回位は耳掃除をした方が良いと思う。  ただし頻繁にやりすぎてはいけないのと、痛くて取れない時は無理矢理取らず耳鼻科に任せた方がよいです。

t-cmt
質問者

補足

耳掻きは少しくらいはしたいと思ってるんですが、どこまで入れればいいのか分からないんです(+_+) どこまでも入るような気がして…。ビビリなもので。 さっきやってみましたが、手前までしか入れてないのかもしれないのですが(ひょっとしたら固まってたり…)、全く取れる気配ナシですし。

関連するQ&A

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

  • 何が常識なんだ?!耳かきの頻度

    俺は毎日風呂上りには綿棒で軽くやりたい。 でも綿棒だと耳カスを奥に詰め込んでるだけじゃん!って意見を頂いた(笑) 確かに木や金属でできた耳かきなど色々あるがほとんど使うことがない。 毎日綿棒でやってるし耳カス自体たまってないつもりだが、ぶっちゃけどーなんだろう…(笑) 誰か正しい耳かきの方法と頻度を教えてくれ!

  • 女の子を紹介してもらいました。

    彼女は自分と同じ高校3年です。 彼女とメールしたいのですが時間ができなくて、なかなかメールができません。 それで女性の方に質問がありますす。 (1)やっぱり学校の間は授業などがあるのでメールしない方がいいですよね? メールしたりしたら正直ウザいですか? (2)メールはどのくらいの頻度がいいですかね? 毎日した方がいいですか? それとも週2~3回程度の方がいいですかね? 皆さんだったらどうしますか? 説明下手ですいません。 皆さんの意見聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 催眠療法について

    催眠療法について知っておられる方、又大阪市内で勧めて頂ける病院など教えてください。ここ10年程、大量に食べて吐くことを繰り返しています。初めの内は週に1回ぐらいだった頻度がこのところ毎日するようになり、日常生活に支障をきたすようになりました。どうか宜しくお願いします。

  • タオルの洗濯頻度

    ちょっとお恥ずかしい質問なのですが、 皆さんは、家で使っているバスタオルやフェイスタオル、ハンドタオルなどはどのくらいの頻度で洗濯していますか? 多分衛生面の事など考えると毎日洗う方が良いのでしょうけど、毎日洗うと結構な量になりますし、手間もかかってしまうので うちでは使用するごとに干しながら大体バスタオルは週に2回、フェイスタオル、ハンドタオルは2~3日に1回程度の頻度で洗っています。 今までまわりには聞くに聞けなかったので、こちらで質問させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の色覚異常の程度や生活で困ることについて

    小2の子供が色覚異常と診断されました。 学校で簡易検査後、眼科を受信しました。 石原式色覚異常検査表38表中20不正解、D15テストは2回行い2回ともスムーズに正解、いままで日常では気付かずに色認識が必要なゲームも好きでやってます。医師からは日常生活には問題なく、これ以上の検査は必要ないし疲れた時や暗いときなど間違えることがあるかもと説明されました、 塗り絵など塗り分けも違和感なくできており、全く私達も気付かなかったですし、検査した学校の先生もびっくりしたそうです。 D15をパスできて今まで違和感がなかったぐらいの程度の色覚異常の場合は正常色覚と比べてそんなに変わりない見え方なんでしょうか? ネットなどで色覚異常の方の見え方のシュミレーションを見たのですが、強度の方見え方のようで、軽度〜中程度の方のシュミレーションや見間違いやすい色の情報などはありますか? 軽度〜中程度では見間違えなどそこまで気にするレベルではないんでしょうか? 宜しくお願い致します。 詳しい方や同程度の色覚異常の方やお子様を持たれている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 耳鼻科で耳垢取ってもらう痛み

    耳鼻科で耳垢取ってもらう痛み 20代の女です。 生まれつきアトピー があるのも関係しているのか、よく耳の中もカサカサに乾燥し痒くなります。 2、3年前頃から、左耳を耳かきでかくと、ガリガリしたかさぶたのような物があるみたいで、気になって自分で取ろうとしますがビクともしません。 日常生活も聴力検査も特に全く問題ありませんでしたが、気になるので病院で取ってもらおうかと思います。 その際、痛みはあるのでしょうか。。。そこが不安でなかなか後回しにしてしまいます。。。 耳鼻科でこびりついた垢?を取ってもらったことのある方、お願いします。

  • 冬になると

    汚い話すいません。 暖かい季節や暑い夏はあまり耳垢が溜まりません。2週間に1回程度の耳かきで大丈夫でした。 でも冬になると毎日耳垢が溜まり2日に1回耳かき。耳垢もデカイのが取れます。 冬になると耳垢溜まりやすくなるのは何故ですか? 夏はびっくりするほど耳垢ないのに。

  • 熱帯魚 餌の量について

    60cm57L水槽で (カッコ内は大きさ) カージナル15匹(1-2cm) ランプアイ5(2cm) ゴールデンハニードワーフグラミー4(2cm) 赤コリ2 ステルバイ2(2-2.5cm) がいます。 毎日か隔日1回の頻度で 上2つの種類には、オクトカラシン用を耳かき3杯 グラミーに、ピンセットまたはスポイトで乾燥糸ミミズ耳かき1-2杯(半分はランプアイに食べられる) コリドラスは、プロホースのパイプ使ってオクトカラシン用を耳かき3杯にミニキャット1/4細かくしたものを沈降させ、コリのみ消灯後給餌しています。 餌の量は適切でしょうか?特にステルバイが食べているようだが痩せているようなのです。(他の皆さまのネット画像にくらべ) ガラスにうっすら緑コケや水草にアオミドロ(数本)ついてますので、増やすと富栄養が心配なのです‥ 皆様の意見や工夫を教えて下さい

    • 締切済み
  • 言葉がたまに聞き取れない。聴力の問題?

    現在20代前半です。 病院で検査をしたことはありませんが、学校でやるような聴力検査では全く問題はありません。 音楽をやっているので音感だとか音質の聞き分けに関しては一般の人と変わらないか、むしろやや高い能力があると思います。 しかし、人と会話をしていたり講義などを聴いているときに単語~フレーズで何を言っているのか聞き取れないことがたまにあります。感覚としては、音としてはハッキリ聴こえているけれどそれが言葉として知覚出来ない・・・という感じかと思います。 悪い時は2・3度ほど相手に聞き返して、はっきり発音してもらってやっとわかるか、最悪相手が「もういいよ。」と諦めてしまいます。 このパターンは頻度はとても低く、大抵は外での会話だったり、屋内で楽器が鳴っている場所での会話で起こります。 ここまでひどくなく、ちょっと聞き返したり、よく聞こえなかったけどまあいいかと適当に返事をすることは日常的によくあります。その一部については聞き取れていたけど癖(になってしまって)で反射的に「え?」と聞き返してしまったものもあるかと・・・・。 この程度については誰でもあることだと思いますが、私の場合おこる頻度が高いのか、よく話す友人には「よく聞き返すね。」「今の聞こえてた?」など指摘されたことがあります。 たいていの話はちゃんと聞き取れていますし、日常生活に大きな支障があるわけでもないのであまり困ってはいませんが、中学生の頃から自覚しずっと気になっているのと、今後仕事の場面で何度も聞き返すような事があったら相手に迷惑だろうと思ったため、原因を知って出来ることなら対処したいと思っています。 単に注意・集中不足なのか、もしくは聴力に何かしら問題がある可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう