• ベストアンサー

耳掻きについて

自分の爪などで耳をほじくると、「もしかして自分は耳くそが多いかも・・」と思うくらい耳くそが出ます。 毎日風呂上りには綿棒を使っていますが、何か耳くそを塗り壁のように、耳の中壁に塗っているだけでは?と思いました。自分で耳くそをとるのに良い方法・器具を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossco
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは 毎晩女房の耳掻きをやらされている中年です。 風呂上りに麺棒を使っているとのことですが、どうしても耳の中が濡れていますので、耳くそもパリッと取れないと思います。粘着綿棒なんかどうでしょうか?綿棒といっても綿はついてなく代わりに接着剤がついています。耳の中が濡れていてもかなり引っ付いてきますよ。薬局で売ってます。 又こんな商品もあります。私は使ったこと無いですが、 http://www.rakuten.co.jp/oshaula/158612/148559/162933/ ちなみに我が家では、AAという規格のピンセットを使っています(刃物屋で売ってます)。先が恐ろしくとがっています。電気スタンドの置き場所をいろいろ変えると耳の中が結構良く見えます。ただちょっとでも気を抜くと耳の中の壁に刺さり血だらけになります。でも翌日にはかさぶたになっており、それを剥がす時の「メリメリ」という引っ張られる感覚が最高だと女房は言ってます(アホくさ)。毎日片耳で1.5平方センチぐらい取れます(かなり多いと思います)。何か無理やり皮膚を剥がしているような感じですけども。私ができない時は自分でやってます。ピンセットを突っ込んですごい顔をしながらやってます。自分でやってもかなりの量を取ってます。これも慣れですね。何かあまり参考にならないようなことですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.2

イヤースコープ・・欲しい! 飽きたらイロイロ応用して遊べそうです。

参考URL:
http://www.hops-japan.com/health/ear/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

息子の耳鼻科通いで知ったのですが・・・。 綿棒はよくないそうですよ。理由は、onimushaさんのご想像の通りです(^^; 「耳垢を押しつけている、中に押し込んでいる」だけですので、意味はないそうです。 (耳の入り口の水滴取りにはいいそうですが) なので、意地になってやってもどんどん奥に押し込むだけですので、やめた方が良いそうです。 人間は基本的には自分で耳掃除をしなくても一定量が貯まると耳の外に押し出されるそうです。 (耳の中の細胞が中から外に向かって新陳代謝をしているからだそうです。だからその流れに乗って耳垢が外に出てくるんだそうです) しかし、気になりますよね。 耳垢が必要以上に気になるようでしたら、耳鼻科へ行くと専用の器具で取ってもらえますよ。 (最近は初診の問診票の中にも「耳垢を取って欲しい」という項目があるぐらいです) 耳かきは実は自分で使うには危ないものだそうです。 (それほど耳垢がないのに必死に使ってしまって、耳の中を傷つけてしまうから) なので、限度を持って耳かきを使って、どうしても取れないような耳垢は耳鼻科へ行って取ってもらってください。 それが外耳を傷めないポイントです。 (最近はスコープ付き耳かきなんてのもありますが、高価です(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 耳かきってしなくちゃいけないのでしょうか?

    耳くそがたまると耳が聞こえにくくなりますか? 自分は神経質なので、静かなほうがいいかなとか思うんですが・・・ 耳くそをほじらないと健康的にヤバイですか? 耳かきはしなくても、自然に耳くそは外に出るからよいということを聞いたことがあるのですがどうでしょうか?

  • 何が常識なんだ?!耳かきの頻度

    俺は毎日風呂上りには綿棒で軽くやりたい。 でも綿棒だと耳カスを奥に詰め込んでるだけじゃん!って意見を頂いた(笑) 確かに木や金属でできた耳かきなど色々あるがほとんど使うことがない。 毎日綿棒でやってるし耳カス自体たまってないつもりだが、ぶっちゃけどーなんだろう…(笑) 誰か正しい耳かきの方法と頻度を教えてくれ!

  • 耳かきをさせてくれない・・・

    いつもお世話になります。 3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。 理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。 もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。 たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。 そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • マメに耳かきするのは良くないって本当ですか?

    以前にテレビでお医者さんが「耳かきするのは良いですが、しすぎるのも良くない」ということを、おっしゃっていました。 自分は湿り気がある耳垢なのですが、毎日お風呂上りに麺棒で耳掃除をし、耳の中が痒いときなどには週に4,5回くらいは耳かきも使ったりしています。 これは耳かきのしすぎになるのでしょうか? また、耳かきのしすぎることで、どのような悪影響がでるものなのでしょうか?

  • スゴイ耳クソ

    うちの次男(小四)の耳クソの事です。 右耳だけなのですが耳の壁(?)一面を覆うように耳クソがこびり 付きます。 その耳クソを上手に取ると小指の爪くらい大きな耳クソが取れます。 耳掃除をして一週間もするとまた同じように耳クソが耳穴一面を覆っ ってしまいます。 二週間ともなると耳穴が埋まりそうな位になってしまう時があります。 次男はちゃんと聞こえているようですし、出血やカサブタも出来てません。 なにか病気なんでしょうか? ちゃんと耳鼻科に行って耳掃除をお願いしたほうがいいのでしょうか? 耳クソをすると耳クソが剥れる時”ベリベリ”って音がするそうです。 市販の薬で何か御存知ないでしょうか?

  • 耳かき怖くないですか?

    こんにちわ。 耳かきって、私すごく怖いんですけど、皆さん怖くないですか? 耳って、自分からは穴が見えませんよね? だから、何だかいまいち感覚がつかめなくて(どれくらい深く入れているか、とか)、すごく怖いんです。 友達とかに言うと、「自分の耳なんだから、どれくらい深く入れてるかはわかるじゃん!」って言われるんですけど・・・ダメなんです。 怖くて、たま~に綿棒でゴソゴソやるくらいなので、多分耳垢が相当つまっているのでは・・と思います(汚くてごめんなさい) ここ何年か、何となく耳の聞こえが悪い気がするのは、やっぱり掃除をまともにしていないからでしょうか・・・ 皆さんは耳かき怖くないですか? 怖いって方、耳掃除はどうしていますか??

  • 耳かきのときに音がなる

    耳かきをしていると、耳の中が、パリパリと音が鳴ります。おそらく、綿棒がが耳の鼓膜に当たって音が鳴るんだと思うんですが、2~3日すると直ります。 これは、鼓膜が破れているときになる症状なんでしょうか?

  • 耳かきと頭痛の関係について。

    耳かきと頭痛の関係について。 綿棒で耳の中をいじる癖があります。1日に五本ほど綿棒を使ってます。子供の出産を機にストレスからするようになってしまいました。この前テレビでも 耳の掃除のし過ぎはよくないと言ってましたが ストレスを感じると耳が痒くなり どうしても辞めれないんです(T_T) 耳をいじってる時だけ耳に集中するので何も考えない時間ができますよね?多分、このわずかな時間がストレス解消になってるんじゃないかと思います。最近は 綿棒で耳をいじった後 不思議と頭痛がおこります。耳をいじった事が原因で頭痛がおこることなんて あるのでしょうか?

  • 風呂あがりの綿棒

    みなさんは、お風呂あがりに綿棒で耳を掃除しますか? 私はします。 職場の人にも、風呂上がり後用の綿棒が欠かせない人が数人いました。 綿棒で耳を掃除する理由は、「耳の中の水気をとるため」が主です。 あとは、ついでに掃除が出来るので、一石二鳥というか。 しかし、私のダンナは時々しかやりません。 みなさんは、いかがでしょうか? また、「する」という人にお聞きしたいのですが、もしそのとき、綿棒を切らしてしまっていたら・・・その時はどうしますか? 仕方ないのでタオルで拭く。や、ティッシュペーパーを使うなど、何か方法があったら教えていただきたいです。