• 締切済み

幼稚園辞めさせたい

うちには4才で年中の男の子がいます。 体が大きくて力もあるので幼稚園でも色々問題児です。私自身、人と接するのが苦手で幼稚園でもママさん達に中々溶け込めません。 何度か幼稚園で悪い事をしてお友達にもちょっと乱暴した事があって本人には毎日言い聞かせててはいるんですが、中々難しいです。それと仲良くしてたママさん達とも最近気まずくなり会っても話しもしなくなりました。 このまま幼稚園通わしても悪い事ばかりされてお友達にケガとかさせちゃうなら幼稚園辞めさせたいです。 年中になってからずっと悩んで、でも廻りに相談出来る友達も居なくて、精神的にまいってます。 アドバイスお願いしますm(__)m

noname#194205
noname#194205

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

問題児…うーん、でもちょっと視点を変えて欲しいんだけど。 「三つ子の魂百まで」って言いますよね?。 つまり、三歳児の魂(まあ「ハート」と言い換えましょう)というのは、ある意味もう完成されているんですよ。 ただ、ハート任せで振舞っていたら、社会はそれを排除したり、敬遠してしまいます。 子供だって、幼稚園という小さな場所は、すでに「社会」なんですよ。 でも「問題児」と認識してるのは、子供じゃなく「大人」。 それも自分たちが都合のいいように、運営がうまくいくように、みんなと仲良く騒ぎを起こさないように、と画策してるわけですよね?。 つまり「大人にとっての問題児」なんです。 子供には子供の社会がある。 身体が大きいというのは、子供にしてみればアドバンテージか?というと、決してそうではありません。 大きいがゆえに、自分が「困る」のです。 力があるゆえに、仲良くしたいのに突出してしまうのです。 みんなと同じでいたいのに、それが出来ないという「苦しみ」を感じているのですよ?。 だから暴れる。 どうにもならない自分へのいらだちに、暴れることで抗っている。 どうして自分だけ?…お前たちも自分と同じだったら良かったのに!と思う。 子供はね、本当に「平和主義者」なんですよ。 良くも悪くも、平和な時間がほしい。 優しくて暖かな時間がほしいのです。 甘えたいのも、駄々をこねるのも、きっかけは同じ。 自分が安らかでいたいし、そしてそれは「みんなが同じ」だってこともよく知ってる。 そんな中で「はみだしてしまう」自分に、苛立つのはしかたがないことでしょうね。 だからこそ、大人が「問題児」なんて言っちゃいけないんです。 決めつけたり、レッテル貼ってはいけないんです。 操作しようとしてはいけないんです。 ゆえに…わかりますよね?。 幼稚園をやめさせる、ということが、どれだけ深い傷を付けるのか、ということが。 絶対にそれはいけない!。 怪我をさせたなら謝らせる。 そして家ではこんこんと「話を聞いてあげる」ことですよ。 説教をするのじゃなくて、話し相手になってあげれば良いのです。 そうすれば、自分が園内で「どう振る舞えばいいのか」がわかってきます。 自然とね。 そして「親は自分を見捨てないんだ!」と安心ができる。 だから、怒ったら駄目ですよ?。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

園の先生と話しましたか? 辞めさせても、小学校で同じ事の繰り返し。 いや、園での経験が無い分だけ余計に周囲から浮いてしまい、注目してもらおうと乱暴を繰り返す可能性の方が大きいか。 No.1回答は辛口ですけど、その通りなんです。 家族が模範を示し、問題行動は都度に止めて説明すること。 ただし大人の意見を押し付けても徒労に終わります。子供にわかる例えを使うなどして子供が理解しないと治まりません。 まずは「子供の考え方」を親が理解しないと、子供にどう説明すればいいのかが分かりませんよ。 園の先生なんかは毎年苦労しているので経験例が豊富です。 じっくり話を聞いて、家庭での取り組みを進めていって下さい。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

昔に言った事があります。 「あなたがしっかりしなければどうするの?」 なんでもかんでも子供の所為にして逃げているのはあなたでしょうに。 今のうちに手打たないととんでもないモンスターになると考えたら?どうします? お子さんの所為ではありませんよ。ポリシーのないあなたの所為です。 あなたは自分が責められない為にお子さんを犠牲にしようとしています。ここで踏みとどまって何とか出来ませんか? 親が本気で怒ったら子供にはちゃんと理解できますよ。本気で怒っていないからこういうことになるのでしょうが! 親の本気を出しませんか?このままだとお子さんもあなたの犠牲者になりますよ。

関連するQ&A

  • 孤立する息子

    年中の息子がいます。 小さい頃は良く言えばやんちゃで元気、悪く言えば乱暴な部分が多々あり、その都度言って聞かせていました。 幼稚園に入園し、少し落ち着き始めてはいましたが、回りのママには『息子くん、ケンカが強いと有名だよ』と言われる始末で、大きな怪我こそさせないものの、こちらはいつも頭を下げながらやってきました。 そんな息子が最近、目に余るというかどうしたものかと私自身悩んでいる事があります。 見ていてとても自分本位で、今日も同じクラスのみんなで公園に行ったのですが『〇〇、これで遊ぼうぜ』と息子がえばりながら言うと、お友達は違う事をして遊びたいと言い、それに対して息子が『じゃあもうお前とは遊ばない!』と怒りました。すると、じゃあいーよとお友達は違う子と遊び、息子は結局1人ぽつんとしてしまいました。どうしたの?と聞く私に『みんなが遊んでくれない』と。 こういった事が最近よくあり、1人が好きなタイプではない息子に、それでもそうして自分なりに学んでいくだろうと遠目で見守ってきたり、『なぜ遊んでくれないのかを考えてごらん』などと投げ掛けてみたりもするのですが、答えが出せなかったり自分のわがままを貫こうとして反省どころか『アイツはもう友達じゃない!』と再度怒りだしたりします。 実際に『昨日、息子くんにお前なんか友達じゃない!と言われて、うちの子すねて帰って来たよ』とママ友に打ち明けられたりした事もあります。なので息子に(乱暴な時からそう言っていたのですが)『自分がされて嫌な事、言われたら嫌な事はしない』と教えてきたけど、ぜんっぜん伝わっていないんだなと悲しくなると同時に、じゃあなんと言えば、どう言えば伝わるのだろうと考えても、私の言い方が説教くさいのか、はいはいと聞き流されたりしているのかもしれません。 クラスのママに相談しても『うちは、そんな事ないけどまだ年中さんだしね』と苦笑いされ、悪いのは息子でも親バカですが優しい一面もあるのは知っているだけになんだか息子が不憫に思えたりもしてしまいます。 もちろん一回話せばわかるなんて思っていませんし、繰り返し話すのが一番なのも分かりますが、人の立場に立てる様になってもらうにはどう教えてあげたら良いのでしょうか。みんなで仲良く遊ばせてあげたいのですが、社会にもまれて強くなれ!の前に、お友達がいなくなってそれこそ孤立する事がトラウマになってしまうのでは、と心配になります。

  • 息子の幼稚園バス送迎とママ友、友達との関係の悩み。

    息子は年少の4歳で、毎日バス通園しています。 送迎場所には同い年の男の子が息子をいれて4人いて、バス待ちの間に子供達が追いかけっこのように走りながら遊んだり、お喋りしたりしています。 ママ友はその姿を見ながらお喋りしていますが、今日、息子が友達と一緒に走りながら遊んでいたところ、友達に接触してこかせてしまいました。 友達は痛いと泣いていて、息子の方が体も大きくワザとでは無くても怪我させては大変だし、『きちんと前を見てね!』と息子に言い、ママ友と友達に謝りました。 息子は遠視を伴う不同視弱視で片目が0.1でメガネと最近からアイパッチで治療中で、気を付けてと言い聞かせをしても、本人に悪気なく平衡感覚や遠近感が人より劣っているので、これまでにも何度か接触して友達をこかせてしまったことがありました。 ママ友も、『わざとでもないし、怪我もしてないから大丈夫だよ』とは言ってくれているものの、私や息子とは距離をおいている感じがします。 わざとではないけど息子は乱暴者のような扱いで、私自身も弱視に産んでしまった息子に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 どのように送迎をやり過ごせばよいでしょうか? 2か月の娘がいて、車は主人が毎日使用しているので私自身が車での送迎は今のところ、難しいです。かといって、送迎メンバーと距離を置くと息子自身は友達と遊びたい気持ちもあるので、悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 4月より、保育園年中さんで入園する男の子のママです。年中から…というこ

    4月より、保育園年中さんで入園する男の子のママです。年中から…ということで子供はもちろん、ママである私も、すでにできあがっている人間関係にどのように関わっていけば良いか、分かりません。私も子供も友達作りが苦手だと思うので、とても心配です。どなたか参考になるお話、教えて下さい。

  • 幼稚園児、子供同士で気が合わない場合のつきあい

    もうすぐ4歳になる息子はこの春から私立幼稚園の年少組にはいりました。4月うまれで体も大きく、とても乱暴で幼稚園でほかのお子さんとうまくいくか大変心配していました。予想通り、毎日のようにお友達を泣かして帰ってくるようです。引っかいたり、叩いたり、大きな怪我になっていないので大事になってないものの、いつそうなるかとおもうと毎日ドキドキしています。その息子と近所の男の子もいっしょにいっています。そのお友達は生まれが半年小さいのですが、とても息子のことを好きでいてくれて、「遊んでほしい」というかんじで追いかけてきます。それを息子はいやなようで、どうしてもその子とはうまくいかず、すぐにケンカになり泣かしてしまいます。そこのお母さんもいい方なので私としては仲良くしていきたいのですが、息子はそのお友達がいやらしく・・・困ったもんです。近所の付き合いもありますし、そんな失礼な態度だと相手のお母さんだって私たち親子を嫌になって当然だとおもおもいます。今のところ、我慢してくれているように思います。息子には毎日「ケンカはしないように」といいきかせてはいるのですが、そんなことはお構いなしといった感じです。どうしたらいいのか迷う日々です。母として力不足を感じています。このような頼りない私に先輩のママさん方のご意見やアドバイスをお願いします。

  • 初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべ

    初めての子どもの遠足、子どもが男の子なら、男の子のお母さんと仲良くすべき? もうすぐ子ども(男の子)の通う幼稚園で初めての遠足があります。子どもはおとなしく、男の子と一緒にいるのが苦手なタイプで、よく女の子に間違えられるような子です。 私自身、「女の子のお母さんのタイプね」とよく言われ、実際、幼稚園でお迎えの時に気が合ってしゃべるのは女の子のママばかりです。 いままではあまり気にしていなかったのですが、遠足ともなると、グループになってお弁当を食べたりしますよね? これを機に、男の子のお母さんに声をかけ、仲良くなって一緒にお弁当を食べるべきでしょうか? 子どもは自分からお友達を作るタイプではなく、通っているお稽古でも、親同士が仲良くしていると安心してその子供とは付き合えるというタイプです。 なので、遠足は男の子のお友達を作る、いいきっかけにはなりそうなのですが、、、。 でも、幼稚園はお稽古とは違って、毎日通う所ですし、そう簡単にはやめられない所。あまり失敗はできません。どの子がどういう性格か、全くわからない状態で私がやみくもに声をかけていいものか、、、。お母さんはおとなしいタイプで、私が声をかけやすくても、子どもは乱暴ということもありますし、、、。 女の子のママさん達とは気が合うし、女の子はそれほど乱暴な子はいないし、安心なのですが、でもやはり男の子の母親としては、男の子のお友達を作れるよう、働きかけてあげるべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 叱るべきですか?

    年中の息子なのですが昔から乱暴で、私も見逃さずにその都度言い聞かせてきました。 年少になって気付いたのは、ただ意地悪したい感じではなく、ちょっかいを出す事が好きで手加減が分からず、といった様な感じにもとれます。痛い事をするのはいけない事と本人も自覚しており、でもどうしても『やりたい』衝動があるみたいです。 男の子ですので、戦いごっこが本当に好きなのですが、その延長からケンカに発展する事も多く、幼稚園では遊びにもルールがある事を、先生方も教えてくれているみたいです。私に言われるよりも他人に言われた方が効果があるのか、年少になってだいぶ落ち着いてきていました。 しかし年中になり、また叩いたりする様な行動が目に余り、幼稚園でもひどくなっているのでは、と心配していた矢先。とうとう、お友達に怪我をさせてしまいました。 怪我と言うのが、思いっきり噛みついたらしく、それも息子が『今日ね…』と教えてくれた事で発覚し、それで園長先生に怒られたんだと話してくれました。 どちらかと言えば、厳しく育てているつもりなので、話せば怒られる事くらい本人も分かっていたはずです。 私的に、そろそろ自分の不利な事は隠したくなる年頃なのに、それをちゃんと話してくれた事は嬉しく思いました。 その時、私は『ここで叱っては、もう何も話してくれないかもしれない』と思い、『いくら遊んでいたとは言え、痛い事をお友達にしたら、もう遊ばないって思われちゃうよ?』と穏やかに言いました。『○○(息子)が悪くなくても、手を出したら○○が悪くなってしまうんだよ』とも言いました。息子は『分かってるよ』と少しすねながらも、そう返事をしていました。ここは叱るべきだったのでしょうか? 幼稚園での出来事は幼稚園で対処してもらって、私は知っていても黙っていた方が良いのか、でもそれは放任してしまっているのではないか、と自信がありません。 つい最近は、お友達に頭突きをして唇が切れて血がでてしまったそうで、それは怪我をさせてしまった子から聞きました。その場で問いただすと『うん…園長先生に二人で怒られた』と、どうやら職員室に呼ばれたらしいのです。 あちらのお母様もみえたので、『いくら遊んでいたとは言え、本当にごめんね』と謝ったのですが、幼稚園からはその話しはされていません。 私はどうするべきでしょうか?何でも息子には話して欲しいので、どんな事も怒らず聞くべきですか?

  • どう思いますか?

    こんにちは。 5歳児男の子のママです。 お陰様で毎日楽しく幼稚園に行かせて頂いてます。 息子のことでちょっと気になる事があります。 うちの子、今どきの5歳児男の子が興味あるようなことに全く興味ないのです。 例えば… ・ポケモン ・ヒーロー系 ・wii ・スポーツ                          などなど… そのうえ、すごく真面目でふざけたりすることが苦手なので友達も少ないみたいで一人で過ごす時間が多いみたいなのです。 私的には、男の子なんだから少しくらいやんちゃで乱暴ぐらいでいいと思ってるのに張り合いなく、ちょっとがっかりです。 ちなみに興味あることと言えば… ・ピアノ ・ごっこ遊び ・ビーズ ・お勉強 そして将来の夢は「幼稚園の先生」 みなさん、どう思いますか? 私の周りでこんな男の子見たこともないので益々不安です。 悩みのうちに入らないのかもしれませんが、母としてちょっと心配です。 ご意見、アドバイス、是非よろしくお願いしますm(__)m

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • 4歳児 乱暴な言葉使いへの対応は?

    4歳、年中の息子がいます。 最近、言葉使いがどんどん乱暴になり困っています。 同じくらいの男の子のお子さんはどうでしょうか? 私に何かして欲しい時に 「ママ、○○しろ!」などと言ってきます。 大人げないですがムカッ!となるので、 「そんな言い方で誰がお願い聞いてくれますか?絶対にイヤです。」 とイチイチ突っぱねてしまってます。 幼稚園の先生や近所の方、お友達のママに対しても、 「何してるん?!」 (関西在住です) 「そんなんちゃうでーー!」 等々、お友達と話をしてる様な話し方で恥ずかしくなります。 そのたびに家に帰ってから、 「大人の人に対して、あんな話し方はしてはいけないよ!」 とけっこう厳しく注意してしまいます。 私が息子のお友達にそのような話し方をされても特に気にならないのに、息子の言動にはとてもピリピリしてしまってます。 あまり厳しくグチグチと言わない方がいいのでしょうか? 皆さんのお子さんはどうですか?

  • いじめられっこ?

    4歳の幼稚園年中の男の子の親です。 最近、うちの子が家に帰ってきて、ほかの友達に叩かれたり、顔を蹴られたり、三輪車で遊んでいるところを三輪車ごと突き倒されてけがをして来た事もあります。いじめ」とは違うのかもしれませんが、毎回同じ数人の子の名前が出てきます。 なにげに「○○は誰と遊んでるの?」と聞くと、返ってくる名前は女の子の名前です。男の子は意地悪するから嫌いといいます。園庭でも一人で遊んでいることが多いようです。元々男っぽい子ではなく、長男なせいかのんびりしていて、穏和な性格です。どちらかと言うと、いじめられやすいタイプの子かもしれません。 ちょっと偉そうな口調で話し、性格がとにかく真面目なため幼稚園でも友達を叱ってばかりいるようです。そのくせ、のんびりしていて引っ込み思案(矛盾してますが事実なので)、叩かれたりしても仕返しや喧嘩が出来ません。(2歳の妹や従兄弟に泣かされる始末です・・) 本人は毎日のように意地悪をされたと私たちに話すのですが、けがをしてきた日にも幼稚園からは何の連絡もありません。先生の数も少なく目が届いていないのかなという印象も受けます。 幼稚園を変わろうかと考えているのですが、本人に聞くと今の幼稚園が良いと言いますが、理由を聞くと年少さんのころの担任の先生が好きだから、三輪車で遊ぶのが楽しいからという答えは返ってきますが、友達と離れるのは別にかまわない・・といった感じです。 幼稚園の年中というと、そういうものなのかな?と思ったりしますが、やることが目を蹴る、三輪車ごと突き倒すというのは度が過ぎてるように思えます。このまま見守るのが良いのでしょうか、それとも思い切って別の幼稚園に変わるべきでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 すいません長くなってしましました・・・