• ベストアンサー

前日の風呂の追炊きVS新しく入れなおす水道代!

どっちがお得なんザマしょ? 湯船は疲れが取れるし好きだが、1人なのに毎日湯船はるのもなぁーと思いつつ… でも沸かしなおし(追い炊き)の電気代のが高いのかなぁーとも思ってみたり。(笑) どなたか知ってたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 詳しくは、下水道料金も考慮しますが大雑把なら下記のリンクを見てください。 http://dospara.okwave.jp/qa1829919.html #1も良く見てください。

new-enter
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 参考になります!

その他の回答 (2)

回答No.3

エコキュートで前日の残り湯を利用する場合は 残り湯を一部捨てて「自動お湯張り(自動でレベルと温度をセットするもの)」を勧めています。どれくらい捨てるかは残り湯の量と温度で判断になります。 この考え方はエコキュートでなくても利用できると思います。

new-enter
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ぬるま湯を追い炊きした場合など、水温とヒーターの温度勾配が少ないため、フーリエの法則により効率が悪いのは確かです。 ただし、水道代が節約できることと、夏場ならさほど温度が下がらないことから、追い炊きしたほうがトータルでは得なはずです。 ただし、レジオネラ肺炎のリスクは高まります。こっちの方が心配ですね。

new-enter
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 参考になります!