• 締切済み

NEC 中古モニターF15K02の不具合

PC-MJ730Rというノートパソコンの液晶画面が壊れて、外部モニターにジャンク品のNEC F15K02 をつなぎました。解像度800x600で使っているのですが、電源を入れなおすと「OUT OF RANGE」という表示が出て、何も映りません。そのつど、別なPCにつないでいるモニターにつないで設定を確かめるのですが、変更はされていません。そのままF15K02につなぎなおすと、画面は映ります。しかし、次の日に電源を入れるとまた「OUT OF RANGE」で表示されません。つど、別なモニターにつなぎなおして使ってます。 ディスプレイドライバーが必要なのでしょうか? ネット上に見つからないのですが、何かいい方法はないでしょうか?

• mgw
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 モニターにドライバーはありません(と言うか必要ないです)。 USB接続等の特殊な接続でない限りはデバイスとしてはドライバソフトは要らないんです。 モニターに関してはMacもWindowsもLinuxも関係なくドライバ依存のないものです。 >3台の中で一番きれいに映っているのをチョイスしたつもりなんですけど・・・ ジャンクでないとしても。中古であれば買ってきてすぐ壊れるのもよくあることで、店で見た目でよいもの選んでも全く意味がないです。 その分安いと割り切るしかないですから、価格の見極めが出来ないと損をします。 >解像度の設定を1024x768にすると、途端に「OUT OF RANGE」と表示が出て真っ黒になります。そのたびに別なモニターにつなぎなおして設定を戻すんですが・・・ その時点でモニターそのものに不調があると考えるべきでしょう。

mgw
質問者

お礼

ありがとうございます。 30日間の保証があるので、一度ショップで見てもらうことにします。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

ジャンク品と言うのは「ゴミ」って言う意味なんで、正常動作しなくても仕方のないことですが。 それはさておき PC-MJ730Rの元から付いているモニターもF15K02も共にXGA(1024×768)のモニターなのに、なんで800×600(SVGA)で使用しているんでしょうか? 「OUT OF RANGE」というメッセージが表示されて画面が正常に表示されない場合というのは、基本的にはディスプレイで対応していない(適正ではない)解像度やリフレッシュレート(垂直周波数)が設定されている場合です。 XGAで設定していれば出てこないんじゃないかなぁ?とも思いますが、F15K02が「ジャンク品」ですから単に正常動作していないだけかもしれません。

mgw
質問者

補足

ジャンク、というか購入したときには同じ型番が3台、実際につながっていて 1024x768と思われる解像度で表示されているのを確認したんです。 3台の中で一番きれいに映っているのをチョイスしたつもりなんですけど・・・ 解像度の設定を1024x768にすると、途端に「OUT OF RANGE」と 表示が出て真っ黒になります。 そのたびに別なモニターにつなぎなおして設定を戻すんですが・・・ ドライバーの問題ではないんでしょうか?